2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ずいぶん人事異動があった。 自分の周りは、自分に関係ある方が 相当動いた。 仕事環境が変化しているのだ、 と実感してしまう。 異動となった方で 「自分がこういう人事になるとは思わなかった」 と思っている方も少なくないだろう。 自分は今後、どうなる…

冬鳥はそろそろ帰るようだ

家内は、ビンズイとミヤマホオジロが来ていた 近所の公園に一か月通って楽しんでいたので、 冬鳥が帰るのがさびしいとのこと。 ビンズイはまだいるが、ミヤマホオジロは いなくなった。 同じく、ジョウビタキの雄雌ペアもいなくなった。 しかし、あの小さな…

月末のスマホ

月末になると、スマホのスピードが落ちる。 調子いいスピードで通信できる枠を オーバーしてしまうようだ。 そうすると、このところ楽しんでいる、 「鳥の写真をフェイスブックに載せる」 のが億劫になってしまう。 であれば、契約変更すればよいのでは、 と…

書きたいことがでてくるタイミング

このブログを書くにあたって、 題材は、通常手持ちの小さなメモ帳に 記載していて、それを自宅に いるタイミングで、ブログに起こしている。 で、時々その手帳に向き合って、 ネタなににしよう、という時間があるのだが、 、数件ポンポンとネタが でてくると…

お手軽ランニングコースを考えよう

このところ、休日はランニング休みと しているが、走るときは、10km走る。 自宅から諏訪神社前、駅前、ココウォーク、 鉄道を渡って、川を渡って、川沿いのランニングコース、 宝町へ続く橋を渡って、駅裏、美術館、水辺の森、 グラバー園前、そこから中…

稀勢の里優勝!!

昨日あまりに痛々しい負けだったので 100%あきらめていた。 というか、これは でちゃいかん、 力士生命にかかわる、 と思った。 それが2連勝で逆転優勝。 涙を流していたが、わかる。 感動をありがとう。 <過去の今日> 「ヤツガシラ(鳥)」 http://d.…

手帳と向き合う時間

朝一、早めに会社に行くのだが、 ここで、しっかり手帳と向き合う時間を とるようにしたら、その時間が楽しく 思えるようになった。 2月の超多忙の時は、やることが目の前に みえていたこともあり、そういう時間を とろう、という感覚すらなかった。 これは…

多趣味の状況

ギターが趣味だったが、5,6年前にランニングが それに加わって、昨年から野鳥撮影も加わった。 ランニングは、5km走ろうとすれば30分。 準備もいれれば40分くらい必要となる。 休日10kmとなれば、1時間以上が必要だ。 野鳥撮影は、休日の家内との過ご…

洗髪しすぎ?

このところ、ちょっと頭皮の 状況が悪い気がする。 毎日きちんと洗髪しているのだが、 どうもそれが洗いすぎのようだ。 頭皮に張りを感じる。 水洗いでちょっと過ごしてみよう。 <過去の今日> 「パソコンの調子が悪い」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/…

MTC

この季節なので、いろんな方が 人事異動にて動かれる。 おひとり、会社の幹部の方が挨拶 されたのだが、 「自分が大事にしていたこと」 としておっしゃったことをメモしておく。 モチベーション。 チームワーク。 コーディネート力。 会社の幹部に当たって、…

レース後の体調

レースの翌日の体調だが、 筋肉痛は無し。関節等痛いところもなく 一安心。 ただ、いつもと比べて、太腿の前面に 大きな疲れを感じた。 これは、坂道の上り下りでスピードを キープしたことによるものであろう。 かなりだるい。 いつものとおり、昼休みにラ…

波佐見ロードレース(10km)

昨年に続いて2年連続での出走。 昨年は快晴だったが、今年は小雨が ぱらつく中でのレースとなった。 ただ、自分としては、この「小雨」 は寒さが厳しくなければ、呼吸が楽に 感じられるので、実は好きな環境。 「体重は重めだが、体調はよい」 ので、10k…

土日は走らず過ごしたが・・・・

明日は波佐見ロードレース。10km。 今年は、昨年より走り込み量は少ない。 休むことも大事、との判断から 土日はバードウォッチング、と 割り切ってランニングは平日の 昼休みと帰宅ランのみにしたため。 体調としては、昨年はひざ裏内側の 痛みに悩まさ…

イワツバメはどこに?

先週、車で20分ほどの川べりに たくさんのイワツバメがきていて、 川岸の泥を運ぶのを写真に 収めたのだが、家内もイワツバメが撮りたい、 とのことで、今週も同じ場所にいってみた。 しかし、どうしてかわからないが 一羽もいなかった。 かも、サギ、セキレ…

大転子ウォーキング

みやすのんき著書の 「あなたの歩き方が劇的に変わる! 驚異の大転子ウォーキング」 読了。 腰をちょっと振りながらのウォーキングで、 ちょうど競歩の歩き方のような感じなのだが、 結論をいうと、自分には難しかった。 丁寧に力の入れ方抜き方、 姿がわかる…

鳥との距離

今週は、家内の鳥の写真がすごい。 おもにビンズイとミヤマホオジロなのだが、 どちらも、とても用心深い鳥で なかなか近づけないと思うのだが、 これらを鮮明に撮っている。 きけば、かなり近くで撮っているとのこと。 どうしてそれができるのか? 理由の1…

このところのギター

自分の部屋では ヤマハのサイレントギターを アンプにつないで、就寝前に、 というスタイルを継続しているが、 それに加えて居間で、トラベラーギターナイロンを 弾くようになった。 食事を終った後とか、お茶を飲みながら。 ブログを書いたところで、一服と…

WBCが面白い

ここ数年、プロ野球はあんまり夢中では 見ていなかったのだが、 WBCをひさびさにみて、大変面白い。 結構どこの国もマジできていて、 緊張感が半端でない。 まるで高校野球。 こういう試合がみれるなら、 毎日みてしまうな。 ・・・と思いながら見ていたら、…

大きな手帳の弱点

2月から3月初旬にかけては、このブログで 綴っていた通り、非常に忙しかった。 海外出張出張もあった。 で、自分としてはあまりないことなのだが、 手帳への記載が不十分となった。 1月、いくつかの手帳を渡り歩いて、 最終的にA5サイズのバーチカルタイプの…

つばめ

ポカポカ陽気。 車で30分ほどの場所に 買い物にでたのだが、近くの河原で たくさんのつばめが飛んでいた。 ちょっと小さ目のツバメで あとで調べると、イワツバメという種類だった。 空中での飛翔は、変幻自在で、とても カメラで納めるのは無理。 なのだが…

残念ながらシロハラはお亡くなりに・・・。

一昨日家内が拾ってきたシロハラは、 順調に回復しているようにみえたのだが、 急に様態が悪くなり、死んでしまった。 家内号泣。 餌を自分で食べる力がよわく 仕方なく家内が強制給仕していたにだが、 食べた後、きつそうに寝てしまう状況だったので 治るま…

のどが痛い

ずいぶん注意していたのだが、 うっかり加湿器を付け忘れて就寝。 結果、朝起きたらのどが痛い。 失敗した・・・・。 出張先でも寝るときマスクして 寝るなど、細心の注意で風邪を ひかないようにしていたのだが、 油断した。 のどの痛みがでて、 翌日か翌々…

家内がシロハラを拾ってきた

家に帰ってみると、家内がシロハラを 拾って帰ってきていた。 「人間が捨てたガムで動けなくなっていたのを 保護した」 とのこと。 すぐに医者に連れて行ったということだが、 確かに羽とかが部分的に切り取られていた。 また、片足がグーになってしまってい…

帰宅ラン、もう1年たった。

昨年のブログをみると、 「帰宅ランにチャレンジ」 となっていて、昨年の今日から いろいろチャレンジ開始したのだった。 もう1年たったということだが、 なんかあまりそういう実感がない。 もうそんなにたったのか、という感じ。 毎日走りたいのと、帰宅時 …

ランニングも再開

ひさしぶりの昼休みランニングだが、 思っていたより走れた。 やはり出張中に、トレッドミルの 上で走っていたのが、少しは効果があったようだ。 ただ、当然ながら走力は低下しているであろう。 そして、体重も絶対増えてしまっていると思う。 また、地道に…

通常の生活ペースへ

約一か月間、仕事に集中する生活であったが 本日より、一応通常ペース。 まず、なにより夜の帰任時間が深夜でない。 なので食事が普通の時間。 ギターも弾けるし、ブログもやっと再開。 ただ、精神的に落ち着くには もうちょっと時間がかかりそうだ。 あせら…

家内の鳥撮

家内の写真がこのごろいい。 まず、鳥をみつけるのがずいぶん うまくなった。 カメラの機能の使い方も工夫しているようで デジカメだが、F値の調整とか、 いろいろ工夫しているようだ。 (自分もみならいたい) でも、それ以上に真似できない、 と思うのは、…

ひさしぶりのバードウォッチング

出張から帰ってきて、 ひさしぶりの休日のバードウォッチング。 身体も頭もちょっと時差ボケがあって いまいちの感じだが、のんびり、 でも夢中で鳥を見る。 それにしても、ずいぶん暖かくなって 来た感じがする。 いろんな鳥がみられるのも、もう1,2か月か…

シンゴジラは面白かった。

飛行機の中でみた映画で一番おもしろかったのは シンゴジラ。 下手な人情的なところはなく、 ゴジラを純粋な「脅威」として おり、それなりにリアリティを 持っていて面白かった。 ということで、いろいろ書きたくなるが、 映画のストーリーを書くほど 野暮…

帰路は楽しい

出張任務完了で帰路へ。 往路と違って、復路は気分的に楽しい。 仕事のプレッシャーがない故。 しかし、10時間以上も飛行機という 閉じられたなかだ。 で、自分は普段はあまりみないのだが、 映画を楽しむようになった。 とはいえ疲れた頭でシリアスな映画は…