2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また長崎出張

金曜日に続き、月曜も長崎出張。 帰ってくる必要なかったかな・・・ などと思いながら。 朝5時起きで、帰任は22時過ぎ。 これではギター弾けない。また、運悪く、右手薬指のつめが割れる。 今日はねよう・・・・・。 しかし、出張では、今回は子供のiPOD-SHU…

レンタルCD屋へいった

ひさしぶりにレンタルCD屋へいった。自分はこのところ、会員カードをもってはいるが、ほとんど利用しておらず、家内に時々頼まれたときのみだったので、自分では、1年ぶりくらい。 自分がいつも借りるのは、ジャズを中心にしたインストものだが、今日は全く…

休むことの意味

高校生のころ野球部だった。野球が好きだった。いまでも好きだ。 そんな自分を思い返すと、一番野球が上手かったのは、小学生のときだ。 逆に最も下手だったのは、中学と高校の頃と思う。 というのは、いろいろ外からの”教え”が入ったが、それらを判断する力…

長崎出張

窓の外 流れに疲れ 目を瞑る 今日は長崎出張。出張そのものは、仕事が絞られるからいいのだが、 その間たまってしまうメール、書類があとで大変なのだ。 みたい、見たくないにかかわらず流れていくバスの外の景色と、それをみてて疲れるな、というフィーリン…

結構つづいてるな

ブログ、続いてるなと思った。振り返って読んでみたら、結構面白かった。ギターの話が90%。自分の生活で楽しい事がそれなんだなと納得している。1つの話題で、よくいろいろ考えてるなと思った。これからも考えている事を普通に書いていこう。 今日はギタ…

発散傾向

ギターの方は、山達の楽譜集が、やろうと思っていたスタイルとあまりに違うことから、集中できず、発散気味。よくない・・・。このまま時間が過ぎると、「あっという間に時間がすぎた」ということになりかねない。こういうケースは、休日にとにかく弾きまく…

”すごく簡単な演奏”に思う

今晩は、山達の楽譜をひとしきり楽しむ。楽しむというより、勉強するような感じ。 で、その譜面を追うことにちょっと疲れた。 「まだ弾きたいんだが・・・しかし、なんか、すっきりしない・・・・気分がすぐれんな・・・」 という気持ちになってしまった。 …

PS「教えてくれ〜」

昨日蒼茫と書いたが、蒼氓のほうが正?前者はどこまでも広い青さを示し、後者は民(たみ)を示す。実は、インターネットでも調べると、いろんな人が「そうぼう」をフェバリットソングとして記載しており、両方どっちも確からしく書いてある。 ちなみに、楽譜…

前(日)言撤回;朝令暮改

昨日、山達の楽譜集のCDについて、芳しくない評価と書いたが、じっくり聴いてみると(通勤の車の中でだが)、また、自分でも弾いてみるに従い、評価が変わった。 うまいし、味があると思えてきた。 どれか、クラスタでも弾いてみたい・・・・ 次回は、ジャズ…

弾いてみて・・・

いろいろ走り弾きしてみて、歯ごたえありまくり・・・と理解した後、蒼氓にしぽった。しかし、キーCのアレンジであるが、結局自分はDのアレンジ(自己アレンジ)のほうが気に入ってしまった。じゃあ、買う必要なかったんじゃないの?という内なる声があるが…

山達TAB譜集

付属のCDを聴いての第一印象、むずかしいぜ!!といった感じ。山達の”あの”アレンジをギター1本で表現するのは、さすがに厳しい。すごくクラシックギター然とした演奏であり、どちらかというと忠実に再現しようとしている方向なのだが、その方向では、限界が…

また買ってしまった・・・

またTAB譜買ってしまった。山下達郎集だ。 CD付で3千円。安くないけど、タイムリーに買わないと、再版がでないケースもあるので・・・。 同じ会社から、サザンと福山とビギンもでていた。実は、自分は山達はそんなに好きではない。むしろ、順番からすると、…

スペース、遊びといったことを思う。

じゃ、何が悪かったのか・・・。演奏上、「しゃべりまくり」の状況となってしまったのだ。で、一杯一杯の演奏になってしまい、オーバーヒートとなってしまった。一方、最近のフリコンでうまくいったのは、平井堅の「思いがかさなるその前に」で、最初伴奏な…

ギターの練習に思う。

さて、昨日のブログで書いたように、自分の自由さを表現するようなことを目標にした練習を開始。これは楽しい。練習でなくて、趣味だな。この楽しさが伝わるような演奏できないかな、と思う。 しかし「口笛吹いているように弾く」ということは、その演奏を自…

スペースをつくる

体調が悪かったのか、昼寝で爆睡してしまったので、夜目がさえてしまって、遅くまで弾く。明日体調戻るかな・・・・

クラシック作曲家に思う。

クラシックの演奏家って、多くの人が、即興演奏家、すなわち今でいう、ジャズ奏者だったのでは・・・と自分は思っている。モーツアルトもベートーベンも。ベートーベンの変奏曲など、そのものなのではないか?また、教会音楽はそもそも即興が基本である。こ…

で、練習目標として・・・

次回クラスタフリコンでの演奏曲として、ある曲を練習するが、いろんなアレンジを練習し、1フレーズ2,3とおりの弾き方、コードやリズムを変えたアレンジを習得し、その場で、好きなアレンジを選択しながら弾く事にチャレンジしてみようと思う。ジャズっぽ…

ソロギターでジャズって・・・

ソロギターで、”その場で好きなように”弾く事は難しい。なにせ、ソロとバッキングを一度にやることだけでも難しいのだから。でも、ジャズでなくとも、「口笛吹くように自由な感じで弾きたい」、それってとっても気持ちよさそうで、かっこいいだろうな・・・…

ジャズ

「ジャズ」というと、テンションコードを使い、4ピーとでっていうのが基本スタイルになる。巷の楽譜集でも「ジャズ風アレンジ〜」というのを見つけるのは難しくない。しかし、楽譜どおり弾くのは、ジャズかだろうか?・・・違うだろうと自分は思っている。ジ…

また仕事で帰りが遅い

仕事は生活の糧。まずもってがんばるしかない。今日は忙しくて帰りが遅かった。 仕事の充実と、趣味である音楽の充実って関係あるのだろうか。 関連ゼロではないな。でも、仕事のみになってしまって何にも他がないのもいや。また、逆に趣味によって仕事がお…

技術的なターゲット:曲の暗譜

16日のフリコンでは、トミーエマニュエルの曲をコピーして演奏した。毎回いろんな曲をアレンジしているので、このところ、TAB譜のアンチョコ譜面を作って演奏していたが、今回のコピーは、完全暗譜をした。実は、先月のフリコンで弾こうと思っていたのだが、…

いつもの練習スタイル

夜、サイレントギターで、ヘッドホンをかけて好きな曲を弾く。 寝る前30分くらい。日によって、お酒をちょっとだけ飲みながら。 という、いつものスタイルに久々に戻った。 来月のクラスタフリコンなにを弾こうか・・・ということが、1ヶ月なにを練習しよう…

奏法・スタイルを考える

会社が忙しかったこと(帰りが遅かった)、および疲れ気味でちょっと頭が痛かったので早く寝る。従い、ギターは触った程度。本当はギターの弦交換をしたいのだが・・・ 昨日、新しい音楽聴きたいなと書いたが、クラスタフリコンにいって感じたのは、演奏スタ…

なんかあたらしいミュージック聴きたい。

今日は一日出張だった。 出張中はもともと曲を聴きなくなると以前も日記で書いたが、出張でなくても、なんか新しい曲が聴きたい。自分は、楽器屋めぐりとCD屋めぐりは好きだが、ほとんど買わない。なんて悪い客だと思うのだが、行く回数とお小遣いの割合を…

クラスタフリコン反省

目標は、上手に弾く事より、熱くなって夢中になって弾く事。 この目標は達成。しかし、熱くなりすぎて演奏の方はちょっと不満。 ここまで熱くならんでもよかった・・・・・・。 フィンガーピックでの思い切り弾くのが楽しくて、思わずやってしまった状況であ…

ピッキングの強さとフィンガーピック

自分はダイナミクスを極端なくらいつけたい演奏者だ。だから今回、つめが割れてしまい、仕方なくフィンガーピックをつけての練習をしてみると、最初から、いや、もっとずっと前からつけるべきだったのかもしれないと思った。これがこのギターを鳴らすために…

鉄弦ギターを鳴らしきりたいが・・・

鉄弦で、ピッキングを強くし過ぎると、つめは持たないだろう。 特に、一世代前のギターは概ねピックによるストローク弾きで、ちょうどよい設計になっており、こういったギターをフィンガーピックでならしきるのは、結構つらい。(高いけど、今はやりの「フィ…

つめを使う位置

さて、夜フィンガーピックを外して、小さな音で弾く。中指のつめが割れてしまい、つめの向かって自分に近い方が深爪に近い状況である。 そこで自然と残っている反対側のつめで弾いたのだが、これが結構いい。 ひょっとして、自分はこれまでつめの使う部分間…

galliの弦

イタリアのガリとかいうメーカーの弦で、フォスファーブロンズのコーテイング弦ライトゲージである。第一印象は、「重い」だ。張替え前がエリクサーのナノウェブコーティングだが、こちらが非常に軽い印象であったため、余計にそう感じるのだろう。好みとし…

つめの伸ばし方

フィンガーピックでの演奏、なんとかそれなりだ。ギターの弦も張り替えた。