2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

説得力のある推察

今日は家内と木更津のアウトレットへ。 時々遊びに来て、夕食を食べて帰る。 とても天気の良い土曜日だったので、すごく 混んでいることを覚悟していったのだが、 思ったより、すいていた。 既にクリスマスセールみたいなバーゲンも 始まっていたし、タイム…

オープンチューニングを楽しむ

ひさしぶりにオープンチューニングで ギターを弾いているが、思いのほか、楽しい。 思わず、いつも以上に弾いてしまい、 睡眠時間がちょっと少なくなり気味。 楽しくて・・・というのは悪くないことだが、 体調を十分注意していかないと、 クリエイティブな…

前傾姿勢について

ランニングするとき、前傾姿勢というのは どれくらいとったらいいのだろう。 高橋尚子さんとかは、 前傾姿勢をとって、脚を前に出すことを、 重力を利用していくことで 省エネで走れるとか言っていた。 同じように、身体を一直線の棒のようにして、 進行方向…

久しぶりの東京駅

かなり久しぶりに東京駅に行った。 近くの茅場町に出張があり、その帰りの乗り換え駅 になったため、すこしぶらぶらしてみたもの。 レストランからデパートから、みんな新しくなっていて ちょっとびっくりしてしまった。 7年くらい前、自分は、東北地方へ毎…

久々にオープンチューニング

ずっと封印してきたオープンチューニング。 封印してきた理由は、 「鼻歌を歌うようにギターを弾きたい」 と常々思っており、そのためには、 ギターを手に取ってすぐに弾けるのがベストだから。 つまり、適当に弾きたい、と思い立った瞬間、 オープンチュー…

空腹感

先週からダイエット開始。 土曜日の20kmLSDで一旦1.5kg減したが まあ、これは一時的なもの。 現在、0.3kg減の状況。 目標は3kg減なので、まだまだこれから。 しかしながら、ダイエットする、 と決めて始めてみて改めて気づいたのが、 空腹…

走る気持ちよさ

昨日20kmLSDしたが、今日は トレラン12.5km。 いつものいっしんどう広場から瑞泉寺にいって 帰ってくるコース。 ちょっと走りすぎじゃないか、頑張りすぎじゃないか、 と思ったりしたのだが、今日は家人と ひさしぶりに夕食を食べ放題の外食する …

20km150分のLSD

今日は家人のアッシーで埼玉県へ。 朝11時くらいから、15時まで ほおっておかれる状況となった。 場所が川沿いにとてもよいランニングコースが あったことと、これ以上ないだろう、というような 青空だったので、LSDというか 「お散歩ランニング」をすること…

EAT&RUNスコットジュレク読了

EAT&RUN スコットジュレク著 読了。 何年か前に、「BORN TO RUN」を読んでいたので、 スコットジュレク氏が、史上最高レベルの ウルトラランニング選手だ、と知っていたことと、 ダイエットしようと思っているところで、 「EAT&RUN」なので、参考になるかな…

出張時のランニング

出張先の宿泊は姫路。 夜は姫路城のまわりを走った。5km。 現在、天守閣は改装工事をしているようで、 囲いがあってみえない。 しかし、お城の周りの道は、ジョギングには 最高で、気分よく走れた。 で、走りながら考えたのが、 「出張中のランニングスタ…

今週は出張多し

朝から千葉の君津へ出張し、 その後、横浜の会社へ出勤。 移動が大変だが、自分は出張は好きな方なので、 特に苦にはならない。 ただ、昼休みのランニングができないこと、 外食となること、移動中はじっとしている しかないこと、以上より、 ダイエットにと…

親戚のお通夜へ

親戚の叔父さんが亡くなった。 銚子まで車で3時間以上かけてになったが、 お通夜にいってきた。 ご冥福をお祈りいたします。 しかし、湯治の旅行に友達20人くらい と数泊いってきて、帰ったその晩、 急にぽっくり・・・とのこと。 人って、一寸先はどうなる…

ちょっと油断したら・・・

ちょっと油断したら、体重が3kgも 増えていた。 月150kから200kぺースで走っているので まあいっか、と食生活の方はあまり気にしなかったら、 あっというま・・・ 昔このブログに記載したと思うが、 自分は「熊体質」 で秋になるとなんでもおいし…

#135回クラスタフリーコンサート

18:30にお店に入ったが、さすがに11月なので 完全に日は落ちている。 しかし、まったく寒くなく穏やかな気候。 クラスタも結構なお客様がすでに来ており、 こちらは、ちょっと暑いくらい。 そして演奏の方も熱かった。 さて、今回は、まず、最初に来…

週末のトレラン

土日、二日続けて、いっしんどう広場から 瑞泉寺まで走ってくるトレラン をやった。距離にして12.5km。 時間は山道なので、1時間50分くらいかけてのゆっくりランだ。 木漏れ日の中を、たくさんのハイカーや 同じようにトレランしている方に、 「こんに…

目指しているもの

いつもブログには、最後に<去年の今日>というのを つけているが、昨年の http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121114 の、「落語とギター」という題の記事を 読んで、あれ・・・昨年も今とおんなじこと 考えていたのだな、と思ってしまった。 テクニックで…

今週末に向けて

今週末がクラスタのフリーコンサートだが、 はっきりいって困った状況。 とりあえず1曲は気合を入れて・・・というのを 続けてきたのだが、今月はそれがない。 実は、Don’t know whyを アレンジを自分なりに考えてやろう、として 途中だったのだ…

テンション下がったあ

今日は福島の勿来へ出張。 それは問題なかったのだが、 帰宅してみて、ふと中指をみると・・・ 右中指、爪破損! どうしてこうなるのか・・・・ 今週末がクラスタフリーコンサートなのに・・・ とりあえず、それ以上爪の破損が 広がらないように、破損部分を…

膝の痛み

昨日は、昼休みのランニングで右ひざの外側が痛んだ。 前日、ハーフを走りきれていて、思ったより疲労も 少なく感じたので、早速昼休みのランニングを再開したのだが、 甘くなかった。 実はレースの途中で、ちょっとだけ違和感を感じていて、 ひょっとして痛…

なにかしらフィリピンのために

テレビで流れるフィリピンの映像をみた。 なにかしてあげたい・・・そう思わずにはいられない。 日本は震災のとき、世界中から助けて頂いた。 今度は日本が助ける番だ。 受け入れる方の準備云々もあるのだろうが、 今は時間が勝負の状況と思う。 ぜひとも、…

いわい将門ハーフマラソン結果

結論から書くと、1時間44分51秒。 参加者が9000人もいたので、 ネットタイムが記録証に記載してあって、 こっちが実力だと思うが、これが 1時間44分15秒。 目標としていたキロ5分ペース以内を達成! ちなみに、 6月1日に出走した、わかさアジサイマラソ…

実家で一泊

明日は坂東市でハーフを走る。 なので、自分だけだが、茨城の実家で 泊めていただくことにした。 坂東市は茨城県といっても、 東京寄りなので、横浜からいっても 大きな差はないのだが、東京は 渋滞してしまうととんでもないので、 茨城内での移動とした方が…

忙しい週だった・・・

立ち仕事3日目。最終日。 無事終了した。 そういう仕事だったので、もちろん夜は 打ち上げを実施。 いつもノンアルコールビールなので、 アルコールはひさしぶりで、けっこう気分よく よっぱらってしまった。 と、あとで思い出したのだが、 今週末が、坂東市…

立ち仕事二日目

昨晩は、ばたっと寝てしまい、ギターも弾かず。 やはり1日中立っているとうのは、 相当きつかった。 しかし、二日目は慣れがでてきており、 1日目より、ちょっと楽に感じることができた。 そこで、夜は5kmのいつものランニングを してみた。 すると・・・…

立ち仕事

今日から3日間、立ち仕事となる。 朝7:20ごろ家を出て、 9:00くらいに出先の仕事場に到着。 JRで座れることはない。 そこから、12:30くらいまで ずっと立ち仕事。 昼食で1時間くらいはゆっくりできるが、 その後17:00までずっと立ち続け。…

ふぬけの状態・・・

今日は自分が取りまとめで、 午後全部使っての会議だった。 昨日休日出勤までして準備したものが 無事終了し、ほっとした。 で、今日は羽を伸ばしてじっくりギターを 弾くぞ と思っていたのだが、張りつめていた気合が ふっと抜けてしまって、 何もやる気が…

11月10日に向けて

今日は休日だが出社して仕事。 完全に一人での仕事だったので、 朝早くからいってバリバリこなした。 結果15時で帰路につくことができた。 やれやれ。 で、せっかく早めに帰れたので、 帰宅後すぐ、みなとみらいへランニングへ。 そうしたところ、山下公園ま…

おめでとう楽天イーグルス

いや・・・言葉を失うくらい かっこいい日本シリーズだった。 田中投手、かっこよすぎだろ。 160球投げた次の日に登板するか。 それにしても、楽天の各選手のキャラクターが みんな「愛すべき」方ばかりで なんともよかった。 本当におめでとうございます。 …

高尾山へ

今日は家人を南大沢へ10時に車で送り届けた。 自分はそれから、夕方5時まで暇。 で、それならば、と南大沢から15kくらいの 距離にある、高尾山へいってみることにした。 「ミシュランで星を頂いている山」 ということで、すごく人気のある山なのだろうな…

マラソン会議だった

今日は1日会議。 しかも、同じメンバーで延々とやる会議。 自分の仕事が忙しいのだが、 この会議もしっかりせねばならない。 頭がフル回転の1日だった。 で、そのあと残業で自分の仕事を・・・ と思ったが、頭がもう全然回らなかった。 家人には申し訳なくも…