説得力のある推察

今日は家内と木更津のアウトレットへ。
時々遊びに来て、夕食を食べて帰る。
とても天気の良い土曜日だったので、すごく
混んでいることを覚悟していったのだが、
思ったより、すいていた。
既にクリスマスセールみたいなバーゲンも
始まっていたし、タイムセールもガンガンなされていた。


それなのに、どうしてすいているのか・・・
自分なりに、考えてみた。


(1)12月のボーナス前だから。
(2)日曜日の方が客が増える。
(3)寒くなったので、出足が鈍った。


で、家内にこれを話してみたところ、
「どれも、たぶん違う。」
「日曜日より、土曜日の方が、人出は多い」
「ボーナス時期は買い物がカードであれば、
 関係しない」
「この程度の寒さでは、人出に影響なし」
とのこと。


「じゃあ、アウトレットの人気が落ちてきたってこと」
と聞いてみた。


「いや、そうじゃない」
「今は、アウトレットじゃなくて、普通のデパートとかが
 クリスマスセール始まったところだから、
 まずそっちから・・という人が多いのだと思う」


なるほど。
やっぱり、普段から買い物に気合入れている人の意見は、
説得力がある。
感心した。


人による現象は、人の気持ちにならないと
説得力のある推察はできない、ということだな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121130

<目に入ったニュース>

><