走る気持ちよさ

昨日20kmLSDしたが、今日は
トレラン12.5km。
いつものいっしんどう広場から瑞泉寺にいって
帰ってくるコース。


ちょっと走りすぎじゃないか、頑張りすぎじゃないか、
と思ったりしたのだが、今日は家人と
ひさしぶりに夕食を食べ放題の外食する
ことに決めたので、ダイエット中の自分としては
これくらい、軽くこなさねばならない。


実際、それほどきつく感じず、
さくっと走れてしまった。


なんといっても、天気が最高。
抜けるような青空と、
ちょっと寒いくらいの気温、
そして風がほとんどなし。
当然のごとく、トレイルはハイキングする方で
あふれていたのだが、
そこを、「こんにちは」と
小さく声を掛けながら、ジョギングすると、
どこまでも走り続けられそうに思えた。


小学生のころ、毎日学校が終わると
近所の空き地の壁にボール投げにいっていた。
いろいろ投げ方を工夫することと、
跳ね返ったボールをタイミングを合わせて
とることが、単純に気持ちよかった。


なんか、そのときの気持ちを思い出した。
地面の変化を感じながら、
一歩一歩を身体全体で走る。
上手に走れているような感覚があると、
純粋に楽しい。


よし、来週も走りに来よう。
(それとも、どっか山登りにいくか・・・)


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121124

<目に入ったニュース>

><