膝の痛み

昨日は、昼休みのランニングで右ひざの外側が痛んだ。
前日、ハーフを走りきれていて、思ったより疲労
少なく感じたので、早速昼休みのランニングを再開したのだが、
甘くなかった。
実はレースの途中で、ちょっとだけ違和感を感じていて、
ひょっとして痛むかもな、と思ってはいた。
しかし、想像していたより、痛みは大きくて、
2k走ったところで、あまりの痛さに中断。


しかし、その痛みの大きさと裏腹に、
さほど心配はせず。


なぜなら、
この痛みは、ランニング1年目で何度か経験したやつ
と同じだったので、すぐ直るはず、と思えたため。
そうであれば、原因は、
膝廻りの筋肉の疲れからの張りで、
その疲れが抜ければ、ケロッと治るはず。
加えて、筋肉が張ってしまった原因についても
思い当たることがあり。
実はハーフマラソンの前日、ちょっとだけ右足首を
くじいてしまった。
その結果、無意識にそこを少しかばう動作をしていたのだと思う。


以上、原因も症状も自分としては理解してたので、
それほど心配していなかったもの。


果たして、今日の昼休みは、予想どおり
ほとんど痛みはなくなって無事5k走ることができた。


以上だが、残った心配ごとは、
現状から類推するに、
もし、今回のレースがハーフではなく、フルであったら
走りきれていなかっただろうな、ということ。
このひざの痛みが42.195k走りきる前には
必ずでていただろうから・・・。



1月末にエントリーした勝田マラソンに向けて、
もうちょっと、工夫がいりそうだ。
もちろん、練習量を増やすのが1番と思うが、
それは時間捻出が難しい。
なにか、道具での対策も考えてみようかな。
いずれにしろ、あと2か月半、楽しんでいこうと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121112

<目に入ったニュース>

><