2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■2032-08-29(火)暗譜の取り組み その5

その5。昨日からの続き。 弾く曲の数が極端に減った。 これまで、すなわち譜面をみて弾くときは、 次々と譜面を変えて、つまり違う曲をどんどん弾いていた。 それは至極楽しい。 毎日、今お気に入りとなっている10曲以上の曲を ざあっと弾きとおすような感じ…

■2023-08-28(月)暗譜の取り組み その4

その4。昨日からの続き。 最初の方から少しずつ、暗譜に取り組んでいる。 覚えたかな、と思って弾いてみると、 部分部分で自信がなくなって、弾けない。 どうだったっけ、と譜面をみて、 ああ、そうだった、とまた目を離して弾く。 ということの繰返し。 ど…

■2023-08-27(日)暗譜の取り組み その3

8/24記載の続き。 それにしても暗譜は苦手と思っていたが 本当にダメだ。 やってみて、それを改めて痛感し、 その具体的な状況を自分で再認識している。 自分はTAB譜を使っているのだが、 そのTAB譜の譜面を読み取る瞬間に、 頭の中で指使いを決定している。…

■2023-08-26(土)北口選手、しびれました!おめでとう。

最後の6投目での最長更新。 しびれました。 賞賛の言葉がみつからないくらいです。 それにしても、コンスタントに60m越え。 現在のランキング1位とのことだが、 本当に実力があるのだ。 そして、最後に抜かれて4位のメダル圏外に なってしまっての最後の一投…

■2023-08-25(金)頑張れ大谷!!

大谷選手、大変残念なことになってしまった。 しかし、今後も、というか、こういう状況だからこそ、 これまで以上に大谷選手を応援する。 肘が治ってまた活躍できますように。 大谷選手には、これまで本当にたくさんの元気を 頂いている。 少しくらい暗い気…

■2023-08-24(木)暗譜の取り組み その2

暗譜が苦手だ、でも取り組んでみよう、 という記事を昨日書いた。その続き。 なぜできないのか。 昔、中学生のころとかは、 コードと歌詞が記載してある、 ギターの曲集で曲を覚えたりしていて、 そのときは特に暗譜 (といえるほどのものではなくコード譜と…

■2023-08-23(水)暗譜は苦手だ・・・

毎日のギター、今週は暗譜に取り組んでいる。 どの曲でしようか、と迷ったが、 ここ1年くらい取り組んだYOASOBIの曲を 3曲選んでチャレンジ開始。 しかし・・・・ 昔から暗譜は苦手だったが、 今更ながらそのことを再認識する状況。 とにかく覚えられない。 …

■2023-08-22(火)エンゼルスに思う

エンゼルスの試合を見ていると、 日本と大リーグの考え方の違いを思ってしまう。 ランナーを送る、といったチームバッティング については、ほぼなし。 ピッチャーについても、調子の良しあしの 判断はほぼしておらず、順番に出しているのみ。 どう考えても…

■2023-08-21(月)「楽しく上達」を考える

・演奏する曲の暗譜を楽しむ。 ・弾けない箇所を集中的に練習することを楽しむ。 を自分はできるだろうか。 土曜日のフリーコンサートは、本当に 思ったように弾けなかった。 今回の目標は、 「弾けないところがあったとしても、 気持ちよく弾けているところ…

■2023-08-20(日)精神的な疲れについて

クラスタのフリーコンサートにおいては、 頭というか精神力の面で、結構疲れを実感する。 自分は、自分で弾くのも好きだが、 同じかそれ以上にみなさんの演奏を聞くのも すごく楽しい。 従い、自分で弾く15分もかなり精神力がいるが、 それ以外の時間、そし…

■2023-08-18(金)まず書き出して

お盆休みは16日までで、17日から 通常出勤となり出社しているが、 半分くらいの方が、17日、18日に有給休暇を とられていて、会社の人口密度が低い。 従い、自分の仕事状況も、いろいろあるのだが、 自由時間がとれる状況。そこで、 「仕事、生活についての…

■2023-08-19(土)#252クラスタフリーコンサート

お店に18時5分前についた。 すごい暑さで、お店が開いているといいのだが、 と思いながら階段を上がっていくと、すでに開いていた。 よかった~と中に入ると、すでに佐々木さん、鈴木さんが 来店されていた。早い。17時半くらいから来ていたとのこと。 で、…

■2023-08-17(木)休日の食事について

普段の平日は、朝食、昼食とも けっこう考えた食事としていて、 この間、体重は減方向となり、体調もよい。 そういうことをしているので、週末の休日は あまり制限を設けず自由に食べよう、と 思っている。 また月曜からコントロールした食事になるのだし。 …

■2023-08-16(水)お盆休み最終日

今日は、お盆休み2回目の実家、 と決めていたのだが、その前に、 実家に近い、古徳沼の周りの山歩きをして、 それから実家にいった。 これから、時間があるときは、こうしようと思うもの。 本日の状況として、鳥には全く会えず。 まあ、予想していた通り。 …

■2023-08-15(火)週末のフリーコンサートに向けて

毎日、就寝前のギターは、今日も楽しく弾けている。 ただ、今月のフリーコンサートについては、 「あまりうまくいかない」というイメージになっている。 というのは、現状の自分の状況として、 「難しくて弾けない。だけともうちょっとで弾けそう。」 という…

■2023-08-14(月)完全休養

完全休養というと聞こえはいいが、 中だるみ、ともいえるかもしれない。 3日以上の連休においては、大体連休4日目で 「何もしない日」というのが来るようだ。 太ももの裏の張りが 昨日走らなかったにもかかわらずある。 これは、通勤ランでずっとたまってい…

■2023-08-13(日)また笠間にいってきた

一昨日いったばかりだったのだが、 家内から、また行こう、との言葉があったもの。 確かに陶器をみてまわるのは楽しい。 それにしても陶器の町は、どうして 「ちょっとおしゃれ」に感じるのだろう。 長崎にいるときの波佐見も楽しかった。 1つは、「美しい…

■2023-08-12(土)連休二日目。

実家へ親父に会いに。 ただ、その前に古徳沼へいって 朝一バードウォッチングを組み合わせてみた。 いつものとおり、5羽のゴイサギを沼のヘリで 探して鑑賞。 あとは、ダイサギ、コサギ、ヒヨドリ、シジュウカラ、 セキレイ、といつもの鳥しかおらず。 まあ…

■2023-08-11(金)笠間にいってきた

お盆の大型連休の初日、 家内のリクエストも有り、笠間へ行ってきた。 もちろん、陶器をみて楽しむため。 長崎にいるときも、波佐見に陶器を見に行くのが 楽しかったが、同じように楽しめる、と思ったもの。 初めて行ったが思った通りだった。 ちなみに、い…

■2023-08-10(木)MCも準備を

月1回のクラスタのフリーコンサート。 このところMCをまともに していないな、と反省した。 弾く曲に対して、いろいろなことを考えているのだが 昨年まで、選曲自体でテーマを決めていたので、 その内容を話すと、それなりのMCになった。 なので、その場で考…

■2023-08-09(水)お盆休みの予定を考える

今年は11日から16日までがお盆休み。 外出が大好きな自分としては、 「まずはバードウォッチングの予定」 と考えていたのだが、週間天気予報より再考が必要だ。 残念なことに、今年のお盆休みは 下手するとすべて雨になるかもしれない。 「雨だったら何して…

■2023-08-08(火)バードウォッチング中のメモ

ほぼ毎週バードウォッチングを楽しんでいるが、 その道中をメモしておこう、とずっと前から思っている。 しかし、なかなかできていない。 理由はシンプルで、 バードウォッチング中は、 鳥を探すのに懸命になるため、 なかなか「メモを取る」ということが 頭…

■2022-08-07(月)朝食の味噌汁

朝、通勤前の朝食は、納豆と一切れの焼餅、 プロテインを入れた牛乳一杯、 そして、フリーズドライのスープを飲んでいる。 このスープは数週間に1度、いろいろな種類を 纏めて購入して、それを1つの袋にいれて、 目をつぶってそこから1つ選ぶのを 楽しみに…

■2023-08-06(日)実家の裏庭の畑の状況

実家には親父が一人で住んでいて、 毎週、日曜日に通っている。 で、二人で裏庭に簡単な畑を作っているのだが、 今年は親父の体調が思わしくなく、 (もう80台半ばなので仕方ない) この暑さなので、1週間に1度となるが、 今年は、自分のみでやっている。 ミ…

■2023-08-05(土)久慈川下流の河川敷でバードウォッチング

8月に入った。 バードウォッチングとしては、おそらく 一番鳥に会いにくい季節。 暑さに弱い鳥は、みんな北か高い山にいってしまう。 残った鳥を探すのも、山ではセミが鳴きまくり さえずりから探すことは難しい。 そんな状況だが、まあ、残ってくれている鳥…

■2023-08-04(金)会社の昼休みレクでディスクターゲット大会出場

会社の昼休みレクリエーションで、 ディスクターゲットという、 フリスビーによるパット競技(チーム制)で、 5回の戦いを勝ち抜き、優勝してしまった。 めでたい。 ・・・のだが、自分は決勝戦で全く活躍できず。 5人がチームで、先攻後攻を決めて ひとりず…

■2023-08-03(木)マスク

会社においても、会議中や自席から トイレに行く時等、自席で留まっている 時以外は、マスクをするようにしていた。 しかし、ちらほらと周りの方も常時マスクを外す という方がでてきた。 逆に、今となっても自席でもマスクを している方もいる。 どれくらい…

■2023-08-02(水)ポメラの出番がない

昨年、8月2日の記事が、 「ポメラの出番が減っている」であったが、 この1年間、同じ状況であった。 おそらく現状のままだと、ポメラはこのまま 使わないであろう。 便利な道具ではあるが使うタイミングがない。 ・自宅での文章作成はパソコンの方がよい。 …

■2022-08-01(火)女子サッカー、スペイン戦から

ナデシコジャパン、4-0の快勝!! おめでとうございます。 試合はリアルタイムではみていないのだが、 ニュースや特集がたくさんテレビで流れたので、 特にゴールシーンはなんどもみた。 それと、いろいろな数字もでてきている。 ボール保持率は、日本は2…

■2023-07-31(月)弾けない曲への対処の仕方

このところ、 「弾けない曲への対処の仕方」 が少しよくなった気がする。 自分にとって 「弾けない曲」は、以下のような状況がある。 1つ。16分音符の譜割りがうまくできない。 1つ。左手の運指ができない。 1つ。右手の動かし方が気持ちよくできない。 …