■2023-08-11(金)笠間にいってきた

 お盆の大型連休の初日、

家内のリクエストも有り、笠間へ行ってきた。

もちろん、陶器をみて楽しむため。

 

長崎にいるときも、波佐見に陶器を見に行くのが

楽しかったが、同じように楽しめる、と思ったもの。

初めて行ったが思った通りだった。

ちなみに、いってみて気づいたのだが、

納涼花火大会の日、とのこと。

自分としては、大変興味があったが、

この暑さでは家内は無理。

予定どおり、午前中のみでの行動とした。

 

ギャラリーがたくさんあったが、芸術の森公園に近い、

おそらく一番メインであろう、という通りで、

数件入ってみた。

もうそれだけで十分楽しめた。

 

自分は、自宅で使う、小ぶりのマグカップを探した。

家にあるやつは、400ミリリットルくらいはいるやつで

まずもって重い。

 

家で、PC画面みたりしながら飲むコーヒーは、

ちょっとずつ口に運ぶ飲み方をするので、

まずカップは軽くて小さいのがいいのだ。

コーヒーは、豆から挽く自動のコーヒーメーカーを

愛用しているので、そこで600ミリリットルくらい

一度に作って、それを

保温ボトルにいれていて、

そこからすこしずつマグカップにいれる。

 

会社にも同じように保温ボトルをもっていっていて、

会社で使っているマグカップが波佐見で購入した

小ぶりのマグカップで、これをすごく気に入っているもの。

なので、その環境を家でも、と思うもの。

 

で、結果だが、なかなか見つからなかったのだが、

数種類、候補を見つけることができた。

ただ、家内が、この休み中にもう1回こよう、

とのことだったので、今日は買わず。

 

次回、またじっくりみて、最終決定としたい。

以上、たのしかったし、また次も楽しめそう。

 

 

<過去の今日>

2022-08-12 ■2022-08-11(木)サンダルランニング実施

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/12/091406

2021-08-11 ■20210811(水)ワクチン接種の予約チャレンジしたが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/11/193207

2020-08-13 ■20200811(火)暑さをとことん味わう

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/13/201730

2018-08-11 今日から盆休み

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180811

「モンゴルでのジョギング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170811
「山の日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160811
熱中症搬送 2週連続で1万人超」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150811
「ニコ動をみてみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140811
「今年1番汗を書いた日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130811