2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

翌朝の準備

週末のバードウォッチングだが、 9月の3連休で早朝から開始してみると、 昼間よりずいぶん鳥がたくさんみることができる、 ということを改めて実感。 ただ、早朝はちょっと寒く感じていて、 でかけるのに、つらさも感じる。 そこで、前日に翌朝の準備と、出…

冬の寒さ対策開始

昨年からバードウォッチングを 楽しんでいるが、秋が深まるにつれ、 長崎は多くの渡り鳥がもどってきて 楽しくなってきた。 で、今年昨年より工夫したい、 と考えているのが暖房対策。 バードウォッチングはアウトドアで、 基本あまり動くことなく、じっと鳥…

ゆっくりランニング

夕方台風からの雨も上がったので、 ゆっくり10kmのランニングをした。 このところ、バードウォッチングで 休日ランニングがちょっとご無沙汰だったので、 今日はどうしても走る、と18時半過ぎで 暗くなってからのランニング。 今日は、 「気持ちいいスピ…

ランニングシューズの踵の削れの速さ

昨日からの続き。 「ランニングシューズの踵補修を こまめにするようになって、 気づいたもう1つのこと」 というのは、 「シューズによって、すり減る速さが違う」 ということ。 かつ、それは底面の硬度のみの理由ではなさそうだ。 アシックス社(以下A社)…

ランニングシューズの踵補修の状況

先月よりランニングシューズの踵補修を こまめに実施中。 具体的な対応は、 「シューグー」という、チューブによる 固まるとゴムになる接着剤の直塗と、 「カカトタフ」という踵部への 硬質ゴムを接着剤で張り付ける補修。 既にたくさん削れてしまっているも…

自宅の机の上

このところ、朝一で昨日の ブログをアップするのが習慣になった。 このことはグッドだが、一方において 週末は、早朝からバードウォッチング に出かけてしまい、この分のブログは 平日に追いかける、という状況。 休日の過ごし方として、 「自分のための物書…

とうふとサバ缶

昨日のテレビでみたのだが、 血管年齢を維持するためには、 豆腐と青魚がよいらしい。 自分としてはどちらも大好きで、 毎日食べてもよいくらいなので、 家内とできるだけ食べていこう、ということになった。 特に家内はメニエールのめまいで苦戦しているが…

家内の体調がいまいち

家内が、ちょっとめまいがする、とのことで 病院にいった。 診断はメニエール病とのこと。 以前、ペットが死んだとき、 そのストレスで発症したことがあるが、 その後全くなかったので、治っているなと 思っていたが、今回は、3連休ですごく暑かったところで…

ログ用のノート

日々のログを記載しているA6の自由ノート が明日で1冊消化となる。 7月30日から10月24日ということは、 2日+31日+30日+24日=87日 48枚ノートということは、 ほぼ1日1ページくらい。 日々、7時から18時、もしくは23時を 1行1時間、もしくは2行1時間にて …

強風のなかの探鳥会

今日は日本野鳥の会長崎支部の探鳥会。 今回の場所は諫早干拓。 家内といってきた。10時に中央干拓に集合。 昨年も諫早干拓には参加していたが、 そのときは雨風がひどく、車で コースを回ったのみだった。 今年はもう少しましに・・・と思っていたら、 雨は…

白のなかのオレンジ色

今日は、朝8時に車で出発して、佐賀のよか干潟へ シギチ(シギやチドリ)を見に行った。ちょうど10時が大潮(5m超)で、 いつもの沿岸公園近くに、すごい数のシギチが 集まっていた。 ただ、バードウォッチングでカメラをもってきている方は 5名くらい。ず…

大転子ウォークできるようになった?

みやすのんき著の首記の本を読了したのは すでに1年以上前となるが、そのとき 当該「大転子ウォーク」にチャレンジしたのだが、 身体の動かし方に違和感を感じてしまい、 結局、ものにできず、であった。 それがふとした状況で、あれ、 できるようになったか…

全力疾走をやっていきたい

毎日昼休みランと、帰宅ランを続けているが、 いずれもジョグ。 で、昨日のブログでも書いたが、 「強度の強い運動」もしていく必要が あるのではないか、と思っている。 走ることにおいても、 「長く走る」能力に加え、 「速く走る」能力もなるべくキープし…

このところの体重

4月のころからマイナス3kg達成。 ダイエットできていることをうれしく思う。 目標としては、あとマイナス3kgで、 学生時代と同じになればいいなと思っている。 但し、これから先の減量においては、 単純にウエイトが落ちればいい、ということではなく…

まず欲しいものは

「幸せってなんだ」 みたいな答えがないことを考えてみる。 もちろん、正解はない。 そのときどきでいろいろな答えをつくってみるのみ。 ただ、なるべく普遍的なこと、 といえば 「おいしい食事がとれること」 「気持ちいい睡眠がとれること」 「気持ちいい…

食べ過ぎの翌日

このところ食事量に注意していて、 おそらく適正量であったと思うのだが、 昨晩(日曜日の晩)はひさしぶりに、食べ過ぎてしまった。 特に、肉とか野菜とかではなく、 炭水化物、特に甘いものをたくさん食べてしまった。 そうしたところ、翌朝は気分がどうに…

休日のお買いもの

久しぶりに 「終日しっかり降り続く雨の休日」 となったことから、今日は「買い物の日」とした。 (バードウォッチングをせずに) まず、冬用の衣類。 モンベルの寒さ用中間着、防止(耳カバー付き)、 といったアウトドアグッズ、と 出張用の2輪キャリー等…

家内の体調

家内がちょっと体調が悪く、めまいがする、 とのことで、病院へいったらメニエール病とのこと。 耳の内耳に水膨れができてしまい、それが原因で 「めまい発作」がときどき発生するとのこと。 先週すごく暑い3連休に、早朝のバードウォッチングから 1日中外出…

楽器の音量が小さいということ

自分の現在のメイン楽器はサイレントギター。 で、ふと思ったのが、 「大きな音がでない」 というのは、ものすごく大きなメリットなのではないか、 ということ。 楽器を楽しむにあたって、もっとも障害となるのは、 「騒音問題」だと思う。 「うるさい」 と…

ダイショーの塩味もつ鍋スープがうまかった

九州の地方料理で、特に好きなものの1つはもつ鍋。 10年くらい前は、長崎では普通に食べれるのに、 横浜にいくと全くモツが販売しておらず、 さびしい思いをしたことを覚えている。 ( 近ごろは、関東でも普通になってきている、 とのことだが、本当だろうか…

キャップレス万年筆故障

普段キャップレス万年筆を愛用しており、 3本所有しているが、一番メインで使っている 中字木軸(黒)が故障入院した。 状況は、首の部分、キャップレス万年筆では そこにクリップがついているのだが、 これが外れてしまうようになった。 普通に筆記している…

寝る前ベット上での開脚前屈

寝る直前、ベットの上で、開脚前屈の柔軟体操を ここ一週間続けている。 これをやってみて昨年痛みが出た場所である、 左ひざ裏側の張りに気づいたもの。 傷みがでるところは、他の場所に比べて、 柔軟性が失われている、ということだ。 なのであれば、柔軟…

シューズのかかと補修採用

会社の昼休みのシューズは、アルトラのワンを 使っているのだが、踵のすり減りがひどくなったので、 「カカトタフ」という、踵のすり減り部への ゴム補修財をインターネットで購入し、 張り付けてみた。 実は、1週間ほど前に、帰宅ラン用の アシックスJOGに…

ランニングの軽い傷みから

昨年はランニング中に、左膝の裏内側に 痛みがでる症状がなかなか直らず苦しんだ。 で、現在、開脚前屈の柔軟体操をすると、 その部分に強い張りと痛みを感じる状況となった。 この張りが走っても出る、となると 「昨年同様の状況」ということになってしまう…

早朝のバードウォッチング

先週から2週間続けて野母崎へ 朝6:00発でバードウォッチングにいってみた。 やはり朝はおもしろい。 鳥は餌をとるためさかんに動いており、 それらをカメラで追いかけるのが実に楽しい。 コサメビタキ、エゾビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ といったと…

来年の手帳物色

昨日のブログに記載のとおり、 出張中での使い勝手を含め 手帳についてあれこれ考えて、 結局能率手帳がよい、と思った。 そのことを踏まえて、6日金、7日土の二日間、 来年用の手帳を物色し購入。 記載のとおり、能率手帳スタイルを探した。 但し、最終的に…

出張を経ての自分の手帳事情

出張中は、パソコンでの予定管理は 全く機能しなかった。 朝一での入力は快適にできるのだが、 出歩いているときに、観たい、書き込みしたい、 というときに機能しない。 パソコンを開くのに時間と手間がかかるので、 現実的でない。 日本の自席での利便性は…

ギターとヨウム

出張前はペットのヨウムが、毎日就寝前のギターの 観客となってくれていた。 就寝前に約30分、 サイレントギターをミニアンプにつないで 楽しんでいるが、その前にヨウムを止まり木に のせておくと、首をふったり、歌ったり (ギターと全くあっていないが) …

定年退職

会社の自分の部署からベテランお二人が 9月末日をもって定年退職された。 いずれも半年前から退職準備、引継ぎをしていたので、 わりとスムーズに引退されていった。 10月に入り、お二人がいない職場での 仕事が進んでいるが、改めてお二人が この仕事場で頑…

体重は減ったが体力は・・・

自分はふつうは出張にいくと 体重は増えてしまうのだが、今回の出張に おいては、おなかを下してしまい、 極力食べる量を減らしたので、2kgほど減量達成。 (達成ということばが適切かわからないが・・・) しかし一方において体力は相応に落ちてしまった。…