ランニングの軽い傷みから

昨年はランニング中に、左膝の裏内側に
痛みがでる症状がなかなか直らず苦しんだ。
で、現在、開脚前屈の柔軟体操をすると、
その部分に強い張りと痛みを感じる状況となった。
この張りが走っても出る、となると
「昨年同様の状況」ということになってしまう。


現在は柔軟体操ででる状況なので、
まだ、大丈夫だが、気をつけなければ・・・。


で、いろいろ考えてみるのだが、
「ここで、同様の状況がでた」、
ということは、なんらか、身体の使い方に問題がある、
ということであろう。


現在、膝もそうだが、アキレス腱の軽い痛み
も左足にでている。
これからすると、左足は、着地時のねじれが
大きい状況なのだと思う。
かかと外側のへりも、左足が大きいし。


で、早速いろいろ工夫開始。
・左足の着地をなるべく身体の近くにする。
・左足の膝を若干曲げてクッションを持たせる。
・左の股間接も同様にクッションが利くように意識する。


これらを強く意識してランニングし、
現状の痛み具合が減るかどうかためしていこう。
減るといいのだが・・・。


■<過去の今日>
「完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161008
「1年たってみて 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151008
「「わかりたいけどわからない」を考え続ける 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141008
「2冊目の手帳」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131008

><