大転子ウォークできるようになった?

みやすのんき著の首記の本を読了したのは
すでに1年以上前となるが、そのとき
当該「大転子ウォーク」にチャレンジしたのだが、
身体の動かし方に違和感を感じてしまい、
結局、ものにできず、であった。


それがふとした状況で、あれ、
できるようになったかも、と思った。


バードウォッチングで
ずっと屋外をあるっている最中に
「休め」の姿勢をしたところ、
右脚に体重を乗せて左脚を休めするのは
うまくいくのだが、逆に、左脚に体重を
のせる方がうまくいかない。


休めの側は、骨盤が下がりがってとなる
はずであるが、左側の骨盤周りの筋肉が
硬くなっているようで、うまく左側の骨盤が下がらない。


その後、右脚休め、左脚休め、を何度も繰り返し、
なんとか左脚の骨盤周りもほぐれたな、
と思う状況になった。
ここで思い出したのが「大転子ウォーク」
で、たしか遊脚の方を休めの状況で
前に振り出す、となっていた。


この休めの姿勢を意識すれば
できるんじゃないか・・・


で、やってみたのだが、
あれほどうまくいかなかったものが、
するっとできた。
(ように思える。本当にできているか、100%の自信はないが)


うまくいくと、
「骨盤周りをやわらかくして、
 そこも歩きの動きに参画させてやる」、
という状況になり、確かに、楽に速く歩けるようだ。


できなかったものが、できるようになると
ちょっとうれしい。


■<過去の今日>
「帰宅ランが気持ちいい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161020
「大きく使う来週は海外出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151020
「最初の一歩のむずかしさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141020
「#134クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131020

><