2014-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて

今年は「勇気をもって挑む」がテーマだった。 で、来年は、「育てて拓き、拓いて育てる」。 長崎での暮らしは、いろいろあって、 近々家内も呼び寄せることになる予定。 子供は独り立ちを目指して、 友達とルームシェアするのだそうだ。 家内を一人ぼっちに…

振り返り:仕事編

まさか、長崎に転勤になるとは夢にも 思っていなかった。 で、すごく心配であったが、 やってみれば、なんとかなるもの。 まさしく、「勇気をもって挑む」 を試された年だった。 来年は、更に仕事は大変だろうと思う。 ただ、それだけやりがいがある。 頑張…

振り返り:ランニング編

勝田マラソンが4時間2分。 奥久慈は第2関門でDNF、とレースとしてはいまいち。 更にその後、おそらくそれらの影響もあって 左ひざ裏内側を故障。 春からずっといままで苦しんでしまった。 ただ、それもあって、 「ランニングは無理は禁物」 「たのしんでこそ…

振り返り:ギター編

ギターは変わらずクラスタの フリーコンサートがメイン。 ただ演奏は、ちょっと変わったかな、と思う。 技術的には、一旦弾けるようになった曲を、 「気持ちよく弾けるように、繰り返して、 自分なりのアドリブ、編曲を入れていく」 というスタイルとなった…

今年を振り返って

今年のテーマは、「勇気をもって挑む」。 本当にそういう1年だった。 特に仕事は急に長崎に異動と なってしまったので、 文字通り、「勇気をもって挑む」 を地で行った。

東京へ

今日は、東京を家内とドライブ。 新宿と御徒町へ行ってきた。 新宿では楽器屋にいって、今日は シンソニードの試奏。 サイレントギターで、ヤマハで なければ、これだろう、というもの。 これが中古で32000円で出ていた。 弾いてみると、ヤマハに比べる…

合わないと思ったランニングシューズから その2

昨日の続き。 実は昨日のブログのシューズの話は、 12月の半ばくらいのことで、 横浜の自宅に帰ってきてから、 その続きの話。 ブルックスのピュアコネクトのほかにも 合わないのかな、と思って使わない状況に なってしまっているシューズがもう1つある。 …

合わないと思ったランニングシューズから

先日、新しいランニングシューズとして ブルックスのピュアコネクトを購入した。 ベアフットタイプでドロップが小さい割に クッション性がある。自分に合うかな、 と思ったもの。 しかしながら、うまくいかなかった。 走ると、足の裏の外側が痛くなってしま…

仕事納め

今年は、10月から長崎にきて3か月。 思いのほか、みなさんより、感謝の 言葉を頂けて、ありがたかった。 それにしても、仕事としては怒涛の3か月。 しかし、自分としては、案外楽しかった。 やってみて思うのは、 「新しく入ってきた人」 というのを、周りも…

しっくりくる感じ

ひざを痛めてから、ランニングをしていて 「しっくりくる感じ」 が得られていない。 以前は、はっきりとではないが、 ゆっくり走っているとき、 「あ、どこにも力みがない」 と思える瞬間があった。 また、レースになって、 アドレナリンがでているときも、 …

稲佐山から立岩へ

23日のことなのだが、 久しぶりの山登りをした。 おそらく長崎で一番有名であろう稲佐山。 ただ、帰りは北上して立岩経由で 降りてきた。 9時半くらいから登山開始。 バスで宝町まで行ってから、てくてく 渕町のバス停をめざす。 そして、次にもみじ谷葬斎場…

思い出したLSD

3年ぶり以上だろうか、夜の 松山運動公園を走った。 そうだ、ここで 「ゆっくり30分走り続けよう」 というのが自分のランニングの 初めの目標だった。 それで気持ちよさに気づいて ランニングが趣味になったのだった。 あのころは、ゆっくり走るのが 本当に…

キャップレスの木軸

というものを、インターネットで 見つけてしまい、久々に物欲にさいなまれている。 キャップレス万年筆の木軸 というのは、あったら買うな、と 思っていたずばりのものだからだ。 ほしい。 だが、実は万年筆については、 ずっと買いたいけどタイミングを ま…

はつかねずみのように

なんのことかというと、 ルームランナーの話。 寮に住んでいるが、寮には アスレチック器具が一通りおいてある トレーニングルームがある。 そこに、ルームランナーがある。 自分は、これをみると、 籠の中でくるくると回る足場の 上で、日々ランニングして…

69万

696622。 今見たこのブログへのアクセス数。 去年のブログ(昨日のブログ)で、 来年どれくらいになるかみてみよう、 としていたもの。 昨年は582204。 ということは・・・・ スマホの電卓で計算してみる・・・と・・・ 1年で114418増えた…

忘年会

今日は職場の忘年会だった。 僭越ながら、メインの出し物である 10大ニュースのMCをやらせて頂いた。 もちろん準備は必要で、職場の若手が 作った発表用パワーポイントに目を通して 職場の誰に「一言」を頂くかを考えて臨んだ。 おおむね、出席されたみなさ…

まっさらなノート

年末になると、会社関係のご挨拶で 手帳やノートの類をいただくことが多い。 実は来年用の手帳は、とっくに購入している ので、頂いたものは基本的に 会社全体で頂いた、との判断で、 誰でも好きな方が使っていただけるように 「ご自由に」とのことで、配っ…

楽譜以外のこと

音色、アーティキュレーション、 装飾音、そしてアドリブというか インプロビゼーション。 このごろ自分が音楽を聴くときは、 楽譜以外のところに 現れるもの、を 聴いている気がしている。 そういうのを、自在に表現すること、 は大変技術が必要と思うが、 …

自立感

きっと必要なのだと思う。 助けてもらって生きているのを 感じる時、 逆に自分も誰か他のために役に 立っている、それで自立できている、 ということを思えないと、 張り合いがない。 それを感じられることは、 純粋にとにかく食べれて生きていけている、 と…

立っての演奏

このところの夜のギターは、 ストラップを付けて立って弾いている。 理由は特になくて、単に気分的なもの。 座った方がギターの位置は固定されるので 安定するのだが、逆にいうと、同じ姿勢で しばらく弾くと身体のあちこちがこわばって ちょっとした痛みを…

餃子

自分が単身赴任ゆえ、 帰宅したときは料理のリクエストを かなえて頂いている。このところでヒットだったのは、餃子。 自分はキャベツと白菜を 両方いれて、しかもしいたけを 少し多めにいれるのが好み。 ちょっと面倒なのだが、 サクサク作ってくれ、じっく…

東京ミッドタウンへ夜景を見に

家内と東京ミットタウンに夜景を見に 行ってきた。 東京ミッドタウンができた年に、 ライトアップがきれいだ、というので 見にいったのだったが、すっかり忘れていた。 で、家内に、その忘れていたことをかなり責められた。 自分は、「ライトアップ」とか「…

昼休みのランニングシューズ

昼休みのランニングシューズは、 アディゼロジャパンと、ニューバランスの MR10をカワリバンコに使用しているのだが、 いずれも、かかとの外側がかなり すり減った。 まあ、アディゼロは600km以上、 MRは1000km以上使っているので、 当然といえば…

弾きなれた曲を違うキーで

自分は、鼻歌で歌えるようなメロディーは キーCであれば、ある程度ギターソロで すぐ弾ける。 (もちろん、複雑なコードとかは無理だが) で、昨年くらいから、 「Cで弾けたら、Dで弾く」 ということをやっている。 最初は全くできなかったが、 ある程度でき…

趣味検討

仕事の大変さは相変わらずなのだが、 「退屈」、「平凡」が 苦手な自分としては、 それで不満はない。 慣れればよいだけだ。 で、長崎にきて70日くらい過ぎて、 やっと慣れたかな、という感じがする。 というのは、少し自分の趣味について あれこれ考えられ…

身体のバランスが悪い

左ひざの痛みがちょっと再発してから、 身体のバランスが悪い。 どういうことかというと、 「軽く力を抜いて走る」 というのがよくわからなくなった。 脚の筋肉のどこかが、硬くなってしまう 感じでスムーズに動かない。 結果、軸がぶれてしまい、それが さ…

肩掛け

このところ、寝ていて冷えることがある、 といったら、家内がダウンの肩掛け を買ってくれた。 ライフサーバーみたいな感じで、 着けたまま寝る用だとのこと。 なんか、かっこ悪いし、 背中が段になって寝にくく ならないだろうか、とか 思ったのだが、使っ…

ちょっと中だるみ

長崎にきて、仕事が海外関係になったので、 日常的に英語を使うようになった。 これが一番心配だったのだが、 このところ、アジアの外国人の方と 直接仕事をする機会が立て続けに2回あって、 一生懸命対応したのだが、 思っていた以上に、案外やれてしまった…

体調もう一つ・・・

20kmのレースはひざの 痛みがでることなく、完走できた。 ということで、完全に治ったのでは、 と思っていたのだが、不思議なことに、 徐々に疲れがとれてきたので、 昼休みのランニングを再開したところ、 また、徐々に痛みが戻ってきてしまった。 さら…

大リーグ帰りの選手

大リーグに挑戦し、日本に帰ってきた選手。 今年も松坂投手を始めとして、 何人かの選手が帰ってくるようだ。 どういう気持ちだろう。 「やりきった」 という選手もいれば、 「大リーグではだめだった」 との思いで帰ってくる選手も いるだろう。 ただ、どっ…