2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■2023-07-30(日)猛暑で運動自重

普段の週末は、時間に余裕があれば、 夕方、軽く数キロのジョギングをするのだが、 この土日は自重した。 暑さがひどい為、脱水とかになると 尾を引きそうだ、との思いから。 自分は脱水になったことを把握するのは 案外簡単で、食欲がなくなれば脱水だ。 で…

■2023-07-29(土)このところのギターの状況

このところのギター演奏だが、毎月 次のクラスタフリーコンサートに向けて、 新しいテーマで選曲をしているのだが、 今月は、全然このテーマについて考えていない。 状況として2つ理由がある。 1つは、少し自分としては難易度が 高い曲を弾きたい、と思っ…

■2023-07-28(金)頑張れエンゼルス

大谷選手の活躍すごかった。 ダブルヘッダーの1試合目が完封、 そして2試合目は2本のホームラン。 インターネットの記事で、賛辞の言葉は 埋め尽くされた。 で、自分も同じように 「なんてすばらしいんだ!!!」 という記事を書いていたのだが、アップしよ…

■2023-07-27(木)爪の長さ

一昨日、爪が長いなと思って昨日は やすりで削って短めにして弾いた。 そこで気づいたこと。 爪が長いと、その爪での弦への接触 具合がわかる感じで指の角度とかが決めやすい。 けして爪だけで弾いているのではなく、 「爪で抑えが効いた指頭の部分で弾く」 …

■2023-07-26(水)車内干し

週末、車に乗る際、その車内の暑さがたまらない。 何度くらいあるのだろう・・・。 そのままそこにいたら、程なく 絶命してしまうことは疑いない。 そういう場所だが、 なにかの情報で、 「布団干しに使える」 というのを聞いていたので、やってみた。 ここ2…

■2023-07-25(火)定例事項と不定期事項

毎日の過ごし方として、 「定例事項」としてなるべく 同じように実施していくことと、 「不定期事項」として、突発対応がある。 メインで気にするのは、「定例事項」で これは、すこしずつでも磨いていくことで 快適さを増すことができる。 また、技術力を高…

■2023-07-24(月)ランニングの調子復活

先々週はランニングの調子が悪く、 朝の通勤ランは、ウォーキングにしていた。 心肺機能は問題ないのだが、脚の張りがずっととれず、 ぎこちない走りになってしまい、 「走る楽しさ」みたいなものが得られなくなっていたもの。 先週、会社の夏休みであったこ…

■2023-07-23(日)大相撲より

豊昇竜優勝おめでとうございます。 強かった。 しかし自分としては若元春と大栄翔を 応援していたので、ちょっと残念。 いずれも、14日目の取り組みが痛かった。 二人とも、立ち合いで変化したもの。 勝てれば、それはそれ、であるが、 勝っても印象は悪い。…

■2023-07-22(土)体調イマイチ

今日は、体調がイマイチだった。 せっかくの週末、午前中は大体バードウォッチングに でかけてリフレッシュするのだが、 目の奥というか、頭の中というか、に、 疲れのようなものを感じて、 それがとれない。 これは、風邪を引いた初期によくある 症状なので…

■2023-07-21(金)流れがわるいとき

流れが悪い1日だった。 だいたい自分は「運」というのは、 なんでもよい方向に考えている。 万事塞翁が馬、で運が悪いと思える状況でも、 そのことは、意味があるはず、 と考えてみると、実際、いろいろプラスに なることも多い。 しかし・・・ やはり、流れ…

■2023-07-20(木)適度な運動の効果

今週は火曜日と水曜日が会社の夏休み休暇。 従い、先週の土曜日から5連休だった。 夏休み前の週まで、脚の筋肉の張りが ずっととれず、蓄積疲労があるな、と 思っていたので、この期間はランニング休止。 できるだけ、身体をやすめることにした。 そのように…

■2023-07-19(水)不幸中の幸い

朝、少し遠くにバードウォッチングに 行こう、と思って午前中8時くらい (ちょっと遅い)に出発。 少しガソリンが少なめかな、と思って ガソリンスタンドによった。 セルフだったのだが、ちょうどお隣の 車が、タイヤの空気圧を店員さんに 調べてもらってい…

■2023-07-18(火)会社の夏休み

今日と明日は会社の夏休み。 予定していた、実家の庭木の伐採枝を ゴミセンターへもった。 親父が少しずつ刈ったものだが、 もう年齢上、体力が落ちていて、こういう 作業は自分がせねば、と思うもの。 それにしても・・・暑かった。 軽トラの荷台に満載とな…

■2023-07-17(月)サンコウチョウを撮れた。

朝6時、いつもの助川市民の森へ。 暑くなるので早めに、と思ったのだが、 すでに十分暑かった。 それでも来たのは、毎週 サンコウチョウのさえずりが聞こえていて、 もう少しで会えそうな感じであったため。 そして、そういう努力を神様もみていてくれたのか…

■2023-07-16(日)ギターを弾く時間

自分は暑さには強い、と自負しているが それでも今日の暑さはちょっと堪える。 外にいるのが危険に思える。 そうなってみて思うのだが、 自分はインドアでの楽しみ方があまり上手でない。 一番の趣味がギターなので、ギターを 弾けばそれなりに楽しめるはず…

■2023-07-15(土)#251クラスタフリーコンサート

今回、6時10分前と少し早めについてしまったのだが、 5分前くらいに、千本さん、豊嶋さんがきたところで お店が開店した。 しばしマスターとお話したのだが、クラスタは来週、 18日(火)から21日(金)夏休みで4連休とのこと。 で、マスターはここ…

■2023-07-14(金)選曲に迷いながら

明日が7月のクラスタフリーコンサート。 今月は選曲に迷っている。 一応、一度月初めくらいに決めたのだが 今一つの感じがして、変更の繰り返し。 結局、前日になってしまった。 迷っている曲の中から、選んで弾くしかない。 どうして迷うのか。 というと、…

■2023-07-13(木)フリスビー

会社の昼休みのリクリエーションで、 「フリスビーをかごに入れる競技」に駆り出された。 「ディスクターゲット」という競技名がついていた。 水曜日、木曜日と昼休みに練習させていただき、 金曜日に試合の予定。 で、水曜日にやってみたのだが、 フリスビ…

■2023-07-12(水)使用頻度が減った道具

昨日、日常頻繁に使う道具については、 複数をローテーションして使う様にしている、 との記事を書いたが、本日は、 「以前、日常頻繁に使う道具としていたのだが、 現状、あまり使うことがなくなった道具」 について。 1つは鉄弦ギター。 これはもう趣味の…

■2023-07-11(火)道具のローテーション

ふと、自分の道具について気づいたのだが、 自分は重要と思う道具については、 「複数をローテーションさせて使うのが好き」 という性格のようだ。 ギター、ランニングシューズ、万年筆等が まさしくその状況。 では、なぜ自分はローテーションが好きなのだ…

■2023-07-10(月)速度25%にて

このところ、インターネットで ギター上手い方のアレンジ譜を探して 自分のパソコンに打ち込んで練習、 ということをしてみているが、 「劇的な難しさではないのに、なぜか 上手く弾けない」 ということがある。 右手の動かし方、左手の動かし方、 リズムの…

■2023-07-09(日)初夏(盛夏?)のバードウォッチング

今週の土日も天気がイマイチで、土曜日は終日雨、 日曜日も朝の8時くらいまで雨がぱらついていた。 そのため今週のバードウォッチングは、 日曜日の8時過ぎから。 自分の場合、普段のバードウォッチングは6時台スタートなので ずいぶん遅い。 ちなみに本当に…

■2023-07-08(土)飲酒の影響

昨日来客があり、ひさしぶりに夜飲み会となった。 6名で飲んだのだが、先方は大変 日本酒が好きな方であったので、 それにつきあって、かなり飲んでしまった。 そうしたところ、その翌日である今日は まったく使えない日となった。 二日酔いとかは、まったく…

■2023-07-07(金)最遅ランニングと速歩きの比較

このところ暑さがすごくなっているので、 今週は体調がイマイチかな、と思った日に通勤ランを ウォーキングに変えてみた。 2日ほど、ウォーキングに。 そこで、せっかくだから、とゆっくり走ることと、 速歩きを比較してみた まず、速歩きだが、全速力だとキ…

■2023-07-06(木)アレンジの難易度について

相変わらず、毎日ちょっとだがギター演奏を楽しんでいる。 今月は、坂本九さんの曲をテーマでやってみようかな、 と思ったのだが、1曲は良かったのだが、 その他の曲がイマイチ気に入らない。 美しいアレンジではあるのだが、 ギターソロでやると、単調に感…

■2023-07-05(水)「稲妻」について

稲妻は、なぜ「稲の妻」という字を書くのだろうか、 と漠然と不思議に思っていた。 稲も妻も、およそ「雷」のイメージはない。 なので、雷を意味する「イナヅマ」という音があって、 それの当て字と思っていた。 しかし、実は本当に雷は「稲妻」だとのこと。…

■2023-07-04(火)鳥以外も楽しむ

相変わらず、週末の午前中は、 天気さえよければ、近くの山や川に バードウォッチングにいっている。 夏なので鳥は少ない。 キビタキが鳴いているくらい。 で、そのきれいな声を頼りに、 みつけて美しい姿を写真におさめることで 十分楽しいのだが、このとこ…

■2023-07-03(月)シャッフルビートの曲

このところのギターの技術向上の目標の1つが 右指でメロディーを弾くスピードを上げる、 ということ。 このために主にメロディーが16部音符の曲を 選んで弾いているのだが、いくつかの曲は、 16分音符がシャッフルビートになっている。 そうすると、16分音…

■2023-07-02(日)完全休養の日

今日は、完全休養の日とした。 このところ、週末も軽いジョギングしていたのだが、 それもなし。 実家にいって、1時間ほど庭仕事をしたが それ以外は、体力を使うことは全くせず。 1日の歩数も5,000歩いかなかった。 (通常は、1日、15,000歩以上。) 一方、…

■2023-07-01(土)6月も200㎞達成

4月、5月に続いて、6月も月間200㎞ のランニングを達成した。 よく走ったと思う。 今月達成した理由は、1つは 6月4日に10kmのレースがあって、 休日のランニング距離がそれなりにあったこと。 および、6月は休日が少ないことによる。 通勤ランをしているため…