■2023-07-16(日)ギターを弾く時間

自分は暑さには強い、と自負しているが

それでも今日の暑さはちょっと堪える。

外にいるのが危険に思える。

 

そうなってみて思うのだが、

自分はインドアでの楽しみ方があまり上手でない。

一番の趣味がギターなので、ギターを

弾けばそれなりに楽しめるはずだが、

「寝る前のギター」が習慣づいていて、

昼間、あまり弾く気がしない。

外が明るいうちは、外に出たくなってしまう。

(貧乏性かも・・・・)

ギター以外の、バードウォッチングとランニングは

そういう自分にマッチした趣味だ。

 

しかし、今日は、そういうことをするのも

ちょっとやめておくべき、と判断。

で、ひさしぶりに昼間から

じっくりギターを弾いてみた。

 

やってみて、以外なことに気づいた。

 

いつもの夜の演奏は、精神力、体力とも

ほとんどボトム状況でなされる。

仕事や生活で疲れや、いろいろなストレスが

たまった状況で、ギター演奏は、そういうものを

忘れさせてくれる時間となっている。

 

で、今日はそういう状況でなく、

元気が十分余っている状態。

で、かなり「練習」ができた。

どういうことかというと、

「弾けない場所をゆっくり弾ける速度にして

  何度も弾く」

ということに、じっくり取り組むことができた。

 

なるほど、今の自分のギターに足りないのは、

こういう時間かもしれない。

 

これから休日の昼間は

「しっかりギターを弾く時間」

を作っていってみよう。

 

<過去の今日>

2022-07-17 ■2022-07-16(土)#239クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/17/112221

2021-07-17 ■20210716(金)ブログはちょっとお休み中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/07/17/152805

2020-07-18 ■20200716(木)深い睡眠が少なかった理由

2019-07-17 ■20190716(火)会社の休日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/17/123000

2018-07-16 ひさしぶりの喫茶店

「福岡にてひさしぶりにギター屋まわり」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170716
「福岡へショッピングに」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160716
「 自宅から行ける山」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150716
「愛奏曲」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140716
「縄文博物館」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130716