2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足がとんでもない状態に!

今日は定時で仕事をあがって横浜へ帰宅。 しかし、帰る前から帰路にかけて、 とんでもない状況になってしまった・・・ 昨日は、夜小雨が降っていたので、 部屋でステッパー(要するに段差の台) を使って、上り下りの運動。 ちょっと右足裏に違和感。 ちょう…

頑張りすぎないように

今日、仕事の同僚から、そういう声を かけられた。 そうみえるとのこと。 まったくそういう感じは 自分自身はもっていないのだが、 そうなのかもしれない。 確かにちょっと疲れているかな、 という気がしてきた。 週末は3連休で、横浜へ帰る。 しっかり休ん…

いま感じられていること

長崎に来てほぼ1か月。 だいぶなれてきた。 まあ、なんとかやれそう、というのが 今の感想だ。 それにしても・・・・ 仕事というのは、実にいろいろなものが 複雑に絡み合って動いているのだな、 という思いをもっている。 こういう気持ちを持つのも 長くて…

してはいけないこと

フィンガーギタリストの懺悔みたいな文書を読んだ。 深夜音がでないようにミュート を付けて練習していて、 ピッキングが強く弾くばかりの 荒いものになってしまった・・・ というもの。 わかる。 自分も、ヤマハのサイレントギター を手に入れる前のことだ…

指揮者

指揮者. 自分では楽器を弾かない。 みんなをうまく1つにして 全体を最適化することが仕事の職業。 メンバーがどれくらい増えると、 指揮者は必要になるのだろう。 そして、指揮者というのは、 育てられるものなのだろうか。 まあ、おそらく方法論はあるとは…

烽火山・武功山へ

今日も山登りにいってきた。 朝から昼まで雨だったので、 どうしようかな、と思ったのだが、 烽火山、武功山へ行ってきた。 案内書では、6kmのコースで これなら、かかっても3時間以内だ。 昼から言っても暗くなることは ないだろう、と思って 昼食を寮で…

ギター工房「フェロー」さんにて楽しいひと時

インターネットで、長崎の楽器屋さんで なにか新しいところはないかな、 と探したら個人製作家さんが 工房を開いているのを発見。 ここ。 https://ja-jp.facebook.com/fellowguitars で、見学とかさせていただけるのだろうか、 と電話で問い合わせてみたとこ…

再び金比羅山へ

25日のことだが、24日分に書いてしまう。 実は25日は書きたいことが2件あるので。 先週に引き続き、金比羅山へ 登ってきた。 諏訪神社へ下って行こうとしたのを 違う方向で降りてしまったことと、 ドンク岩、ハタ揚げ広場ってどれなのだ、 というのがよくわ…

異動者の素朴な疑問

10月から長崎に来て、約3週間。 かなり慣れてきた。 で、 「異動者としての疑問」 は、廻りの方の親切なご指導で、 ほぼ解消しつつあるのだが、 そうでありながら、 「どうしてこれはこうなっているの?」 と思わざるを得ない疑問、 しかも、結構根本的なと…

少し太ったまま・・・

昼休みのランニングは完全復活。 膝はまだ痛みというか違和感が 残っているが、7割くらいで走れば大丈夫。 ただ、昼休み以外が走れない。 寮では、10時で大浴場と食事が 終ってしまうので、夜走る時間が とれない。 朝はしればいいのだろうが、 朝はラジオ英…

単身赴任にもってきてよかったもの

なるべく持ち物は少なく、 と思って単身赴任荷物を厳選したつもり。 もちろん、ギター(サイレントだが) とランニング用品、山登り道具は 別格で、これらはしっかり持ってきている。 それ以外で、生活必需品以外で、 持ってきてよかった、 と思えるものは、…

最初の一歩のむずかしさ

チームのみんな能力があって、 状況分析もできていて、 向かう方向もわかっている。 なのに、すすんでいない。 どうしてか。 いろいろ理由を考えてみる。 その理由の1つは、 「最初の1歩のむずかしさ」 にあるなあ、と思った。 というのは、 「もし自分だっ…

はだしランニング

今日は会社の健康デーということで 長崎港に面したきれいな「水辺の森公園」 で、半日を過ごした。 といっても、自分としては、特に 応援だけですることがなかったので、 芝生の上を、はだしでランニングして 過ごすことにした。 協議が始まったら、その近く…

金毘羅山へ

朝起きたのが7時半過ぎ。 早く起きて山に行こうと思っていたのだが、 ちょっと出遅れたな、と思って外をみると、 すばらしい天気。 これは部屋でじっとしていたら後で後悔する、 と思って、9時過ぎからでもいこう、 と思い直して、山登りに行った。 山と渓谷…

先輩方の定年退職

今日は会社の大先輩の方3名の退職記念祝賀会の 宴席があった。 宴会のメインで、3名の方それぞれの 「思い出の写真集」 なるものが紹介されたが、いずれの方も 話が大変楽しかった。 「長く勤めあげること」 というのは、とても尊いことと 改めて納得した…

ランニングの状況

現在の生活で、横浜と比べて 取れる時間が明らかに少なくなって しまっているのが、ランニング。 昼休みの5km以外は ほとんど走っていない。 理由は単純で、風呂に入りたいから。 横浜にいたときは、深夜に走っていたのだが、 長崎の寮生活で、すごく 気…

メールをぶっちぎって

今日は、午前中、メールをみるのを 一切放棄して、自分の資料作りに専念した。 このところ、 「会議かメールをみている」 という状況がちょっと続いてしまい、 「自分での提案資料、といった創造的な仕事」 が遠くになっていると感じたからだ。 まあ、実際は…

面談の威力

長崎にきて、あるグループのとりまとめ となったので、グループ員一人ひとりと 面談をしている。 そこで感じたのが「面談の威力」。 「違う人間の意見を交差させること」 は、様々なイマジネーションにつながるのだな、 ということを感じている。 まあ、率直…

台風を飛び越えて長崎へ

今日はまったりと自宅ですごした後、 夜に飛行機で長崎へ移動した。 長崎は午前中が台風。 そして、東京方面は、今夜遅くが台風。 その日本に沿って移動中の台風を 避けて雲の上に飛んで長崎へ 戻ってきた。 飛行機が飛んでよかった。 さて、また単身赴任の…

手帳を買いに

来年用には、定番の能率手帳に加えて、 ほぼ日手帳のウィークリーを買ってみた。 能率手帳と幅はほぼ一緒で、 高さ方向が20%くらい大きい。 ぎりぎり手帳として使える (手で広げて使える) というものがこれくらいでは、 と思ったもの。 使い方は、能率手…

#146クラスタフリーコンサート

前回は、第3京浜高速が予想外の渋滞で、 遅刻しかかったのだが、今回も、 「3連休の初日」であったため、渋滞が ひどくて、お店についたのは、ほぼ5分前。 4時半に家をでたのに・・・ ということで、ばたばたしながらの お店着の状況だったのだが、内容…

書くことは深く考えること

末尾に<去年の今日>ということで、 昨年のブログにアクセスできるように しているが、その記事は、「字を書くという機能」 という題で書いている。 「字を書くというのは、とてもすぐれた運動能力である」 ということで記載したのだが、読んでいて、 もう…

来年の手帳を考える

昨年まで、もう10年以上も能率手帳の 普及版(名前はノルティにかわったが)を ずっと使っている。 で、来年もその手帳でと思っているが、 10月より長崎の仕事になって、 忙しさの質が変わり、週間スケジュールで 記載したいことが、自分のスケジュール以外…

「わかりたいけどわからない」を考え続ける

勝ったり負けたりして、結果がでたものについて 理由を考えることは、普通にすることだが、 考えたとしても、その理由は1つでは なくて、さまざまな要因、条件が 重なり合っていて一言では言えない。 ただ、理由がわからないままで 戦うのは、つらいことで…

次のフリーコンサート

10月10日に福島県に出張なので、 そのまま、自宅で週末をすごせる。 クラスタのフリーコンサートにもでれる。 今月は、9月29日から10月2日まで、 まったくギターを弾けず。 その後、10月3日から週末5日までにかけては ガッツリ弾けた。 その後また忙しくてほ…

忙しいけど、それが楽しいと言ってみる

時間がない 一昨日のブログで、「時間はある」 と記載したが、会社の平日がはじまってみたら、 ほどなく、「時間がない」 という状況になった。 まあ、当たり前といえば当たり前だ。 新しい職場に来たのだから、 覚えなければならないこと、勉強すべきこと、…

地図を買った.

長崎市中央と、その近辺の 2万5千分の一の地図を買った。 近場の低山をどんどん登りたいと 思ったからだ。 長崎は、「街自体が山のなか」、みたいな 街なので、登山はどうなんだろ・・・ と思っていたが、それなりに、 いろいろ登山口があった。 ただ、自分…

時間はある

単身赴任での最初の週末。 時間はある。 しかし、やらねばならないことも いろいろある。 午前中、頭がクリアな 内にまず、今週の仕事や個人の やらねばならなかったことを、 振り返りを実施。 やはり、やらねばならないことが いろいろあるということを再認…

寮生活開始

昨日より寮生活が始まった。 大浴場があること、食事が作られていること、 以上2つはうれしい。 しかし、実際大浴場に入ってみて、 1つ残念なことが見つかった。 それは、大浴場が22時までであること。 できれば夜、ちょっとだけでも ランニングがしたいの…

部屋のアレンジ

10月2日は、1日休んで引っ越しの荷物受取。 あいにく、外は強い雨。 しかし、引っ越しといっても 寮なので、天気は関係なし。 それに、単身赴任の一人部屋なので、 荷物はそれほど多くはない。 で、部屋に入って荷物を 開けてみると、家内がいれてくれた 大…