「わかりたいけどわからない」を考え続ける

勝ったり負けたりして、結果がでたものについて
理由を考えることは、普通にすることだが、
考えたとしても、その理由は1つでは
なくて、さまざまな要因、条件が
重なり合っていて一言では言えない。


ただ、理由がわからないままで
戦うのは、つらいことで、とてもじゃないが、
「長く続ける」
ということが難しくなってしまう。


なので、もっとも主要な原因はこれだ!
と「仮説」を立ち上げて進むしかない。


ただ、それでも仮説は仮説。
「わかりたいけどわからない」
というのが、正直なところ。


まあ、当然だ。
ちょっと考えればわかることなら、
誰もが考え付く、ということで、
そんなものは理由の内に入らない。


難しい。それは分かっている。


でも、それを時間をかけてゆっくり解きほぐす。


そういう頭の使い方を続けていこう。


<去年の今日>
「2冊目の手帳」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131008

<目に入ったニュース>

><