2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張中のラン

今回の出張は、移動中のメール処理が サクサクこなせた。 目の疲れが少なかった感じ。 その理由は睡眠が十分とれたこと。 そしてそのまた理由は、 出張中にもジョギングすることを取り入れたから。 何回か出張中のランをやってみて、 今回うまくいったのは、…

出張先で

30日、知多、 31日、御坊 へ出張。 30日は、中部国際空港周りのホテル、 そして、31日は、和歌山に泊まった。 で、31日は和歌山という都市に泊まるのだから、 なにか、面白いところないかな、と インターネットで検索。 すると、マスターがギタリストで、 夕…

風が変わった

3.11前は、なんとなく 足りない、けど、何が足りないか わからない、 というような空気があった気がする。 一言でいえば、 「死ぬほどがんばるってことは、 もうないかもしれない・・・」 みたいな感じ。 大変よいことであるが、 何か、張り合いのなさ、みた…

スイートスポット

道具には、それぞれスイートスポットという 理にかなった使い方をすると、 全くちからがいらない、という ポイントがあるのだ、というのは、 もう、小学校に上がる前くらいに体得した。 何のことはない、野球のバットで、 スイートスポットで打ったときと、 …

最近のギター状況

毎日、一言でいえば、 楽しくやれている。 ただ、本当に精神安定剤的な 演奏になっている。 テレビでの画像をリセットするため、 といっては、なんとなくまずい言い方かも しれないが、正直そんな感じ。 新しいことやるのは、もう少し 時間が過ぎてから。 な…

ランニングについてこのごろの気づき

今日は、ランニングの技術の話。 1週間くらい前、 「マンガでみるスポーツ科学 速く走るコツ 」小田 伸午監修 という本(漫画)を買って読んだ。 立ち読みで大変面白かったから、即買い。 短距離の本なのだが、技術的に 興味深いことがたくさんのっていて、 …

退職者壮行会

年度末だが、ほとんどの飲み会は自粛。 当然だと思う。 しかし、唯一、かつ絶対にやりたい、やらねばならないのは、 退職者への壮行会だ。 60歳まで、懸命に働いてきた先輩方に 感謝を表し、送り出す。 今年、自分の職場では、4人の先輩を送り出した。 と…

継続する

毎日テレビや、ケータイのニュースで 大地震、および原発のニュースが流れる。 おそらく、 今後これは、しばらくの間、それが当たり前の こととなるだろう。 ひょっとしたら、1年くらい続くかもしれない。 でも、そのたびに、 「なにかできることしよう」 …

出張中ランニング

23日朝に、横浜のみなとみらいを、 24日は深夜に、中部国際空港のまわりを 走った。 23日が、約1時間、24日が40分くらい。 出張の荷物としてシューズをもっていくのが 面倒だが、あとは、タイツ+短パンで、下を 軽くしたため、それほどの負荷と…

この経験を大事に

「健康のありがたさは、病気になって 初めてわかる」 とか、いわれる。 で、それは本当だなあ、と思うと同時に、 人間は、病気になったほうが、 より勉強する生き物なのかも、と思う。 23日、横浜に出張にきているのだが、 このことを具体的な社会例として、…

地震と津波の対応を考えてみる

今回の大地震と大津波、もう1回きたら・・・ ということを、考えてしまったりする。 テレビでやっていたが、 高さ10m以上、かつ、2重となっていて 「鉄壁」と思われた堤防も 今回の津波では、役に立たなかったようだ。 「防ぎようがない」 そう思える。…

太った原因

人間は、危機的な状況になると、 食欲が増すらしい。 どうりで・・・・・ 毎日、テレビで被災地の 状況をみると、なんか、無性に 間食がしたくなる。 自分はあまり間食はしないのだが、 かつ、家内も間食はあまりしないのだが、 ここのところ、なんとなく、…

気にせずいこう・・・

テレビでは、非常に残念な情報と、 心温まる情報がかわるがわる流れてくる。 その情報に一喜一憂している。 そんなことで、 ここ1週間は、朝のランニングを中止し、 昼の5kmのみのランニング。 そしたら、体重が1kg以上増えてしまった・・・ 大変残念…

よかった

29日までだが、延期となり、 かつ、関東、東北でやらない、 ナイターもできる限り照明を落として、 ということで、配慮がなされた方向。 今後の状況によるが、善処と思う。 良かった。 →なんか、きちんとみると、 ナイターもやるみたいだし、 パリーグと合…

待てるものは待とうよ・・・

セリーグは、25日開幕? プロ野球の選手は、野球が仕事だ。 野球を通じて・・・ というのは、気持ちはわかる。 しかし、もうちょっと待って開幕することが 待てない道理はなかろう。 被災地の方のお気持ちはいかがだろう。 また、今、被災地以外の方も停電な…

幸せに思う

毎日走っているが、 普段全くといっていいほどみない テレビをみる時間が増えてしまい、 朝走ることは中断。 昼、5km走っている。 しかし・・・・ 朝3kmのランニングが減ったことの 影響下、5kmも走っているのに、 体重が増え始めた・・・・ 食事を…

買占めは美しくない・・・

「なんで、長崎で買占めしている方が いるんだ」 と、家内が怒っていた。 わかる。 被災地の方の状況をみていると、 そんなことは、できないはずでは、 と思わずにいられない。 被災地の方が譲り合っているのに、 なぜ遠く離れた九州で、なんで?? 「あるも…

前を見て

毎日、つらいニュースが続く。 しかし、それは、とても真剣な人の心が 映し出されている。 また、あったかい心も。 能天気なテレビ番組は、なにか 遠い昔のような気がする。 そういうテレビ番組も、 平和の象徴であり、 悪くないものなのだろうが、 もう、「…

提案

被災の方々へのお悔やみとお見舞いを申し上げます。 毎日、すごい映像をみると、 楽しいことをするのが、申し訳ないような 気持ちになります。 ディズニーランド、シーがしばらく休園、 との処置、そのとおりだろうな、 と思います。 そこで、 被災地に物資…

時間だけ過ぎる

ただ、テレビをみているだけで 時間が過ぎる。 あまりに圧倒的な映像ゆえ、 何度も同じ映像が流れるとしても、 目が離せない。 気がつくと、相当の時間がたって しまう。 はっと思い、 なにか、しなくては・・・ と思うのだが。 <去年の今日> http://d.hat…

ことばがありません

自分の会社でも、できることを やるために集まった。 それにしても、 テレビから流れてくる映像に 言葉がない。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100312 <目に入ったニュース> >

地震

自分の茨城の両親、ならびに 茨城と千葉の兄弟については、 無事だった。 それにしても、ひどい被害。 なくなられた方のご冥福を祈るとともに、 なんでも、できることがあれば、したいと 思います。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/201003…

3/11地震発生

なにか、協力したい。 頑張れ自衛隊、警察、その他関係のみなさん。 なんとか、よろしくお願いします。 自分もなにか、できないだろうか。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100310 <目に入ったニュース> >

自然を感じてみる

花鳥風月。 こういったものを 楽しんでいないなあ、と反省。 ブログでも、このような自然も 時々つづるのがあっていいのだが、 とんとご無沙汰。 今日も昼休みのランニングで、 青い空を感じ、 帰りのバスを待つ間、 ちょっと気持ちよくなった風を 感じたり…

制限時間の中で

このところ、朝起きるのがつらくて、 1日走れるのは昼休みの半分の30分。 大体5km。 普通に25分くらいで走れるようになった。 このまま、毎日走り続ければ、 それなりに速くなっていくだろう。 でも、できればもっと効率よく 体を鍛えていけないだろうか…

無題

めずらしく、1日会議がない日。 仕事、はっきりいってはかどった。 集中してやるため、朝一から、 まず、手帳にガッツリ予定を書いた。 そして、やるぞ!!! と気合をいれてスタート。 夕方へろへろになったが、 充実した進捗が得られた。 毎日、こういう…

反省しながら。

昨日のブログは、 夜遅いときだったので、もう、明日にしよう、 と思ったのだが、 書いておかないと、忘れそうで、 さっと書いて、即寝た。 やはり、こういうときは、 文章がよれているのが、自分でよくわかる。 文章をつづるのは、音楽を演奏するのと 同じ…

重心を一点にすること

動きの効率をあげること。 ランニングを始めてから、 走りながら、このことをずっと考えている。 効率のよい動きの仕組みがわかると、 ギターの演奏スピードもあげられるかも・・ なんてことを考えながら。 突き詰めると以下になるのかな、と思う。 ・重心を…

おきまりの忙しさ

めちゃくちゃ忙しい。 週の四日間出張で、最後の1日出社。 四日分のたまった仕事が 降り積もるようにやってきて、 さばききれない。何度か経験しているが・・・ やはり、とても厳しい。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100304 <目に入…

帰国

出張終了で、帰国へ。 仕事の成果は、まあまあ。 その関係での食事ほかは、大変楽しめた。 ただ、個人的に遊べた時間などはなし。 夜などは、やはり日本みたいに、 自由に出歩くのは、あぶないとのことで できず。 日本というのは、なんて、素晴らしい国なの…