2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けて

///////////////////////////////////////////////////// 来年(2007年)は、ここから 「進」もしくは「新」 のイメージでいきたい。 一歩でも新しいことに進んでいきたい。 そう思っています。 /////////////////////////////////////////////////////// //…

ポメラ入力で自動改行を使う

ポメラでは、「自動改行機能」を使うように なった。 自分は、自分で書く、このブログとかメール の横書きの文章においては、1行の文字数が 長くて読みにくくなってしまうのが、いやな のだ。故に、適当な字数で改行してしまう癖 がついている。 しかし、一…

大掃除

今日は自分の部屋の大掃除。 ずいぶん散らかっているのは、自分の生活の 乱れを表している。 「仕事が忙しかったから」 などと言い訳したくなるが 本当は、そうではない。 自分の部屋をきれいに できないようでは、仕事をバリバリ裁いてい くようなことはで…

動物たちと

28日のブログだが、 昨日の27日の午後のことを書く。 長崎バイオパークへ行ってきた。 動物が放し飼いにされてて、 とても近くでみれる動物園。 家内も子供も動物が大好きなので、 時々いく。 自分は・・・というと、 カピバラという 「顔のでっかい犬くらい…

年賀状書き

今日は年賀状を書いた。 自分は文字を書くのは好きなので、 年賀状を書くのはちっとも苦ではない。 といっても、このところ、 年賀状のやりとりをしているのは、 会社でもそれほどでなく、 せいぜい30人程度。 だから「苦ではない」といえるのかも しれな…

手帳の中身の棚卸し

現在、能率手帳を愛用しているが、 その前は、8穴の能率手帳サイズの システム手帳を使っていた。 そのときは、年越しの時、来年の手帳への 切り替えは、必要なページを 差し替えるだけでよかった。 しかし、能率手帳だと、必要なデータは、 新しい手帳に、…

アイディアの熟成について

昨日のブログで、「放っておくことのよさ」 みたいなことを書いたが、 資料だけでなく、アイディアとかも 同じように「ある程度の時間をおくこと」 は、有効と思う。 自分の場合は、アイディアとかについては、 「手帳に書いておくこと」がそれにあたる。 手…

放っておくというやり方

会社では、回ってくる 資料の量は結構な量であり、 しかも、3分の1くらいは、 使うかどうかわからないものだ。 で、こういうのは、 「迷ったら捨てる」 というのが、整理という面では、 鉄則だ。 しかし・・・ひょっとして、使うかも・・・ という気がして…

完全休養

まず、朝は眠かったら、 寝たいだけ寝る。 早起きはもちろんしないし、 2度寝だろうが3度寝だろうが、 気にせず、布団の中に 居たいだけいる。 すると、起床は、11時だった。 昼飯は外食。 家内は自分が起こさなかったので、 同じように11時まで寝てい…

調子がよくない会社の方から考える

すばらしい活躍をしている方と、 付き合える機会がもてると、 いろいろ参考になること情報を 得られたりする。 一方、 「大変状況がよくない会社の方」 と付き合うことは、別の意味で、 いろいろ考えてしまうことが少なくない。 能力的には、劣っておらず、…

たべすぎかも・・・

家内が手作り餃子を作ってくれた。 何が好きかって、餃子ほど 好きなものはない!! はっきりいって、 食べても食べても食べても食べても食べても食べても・・・・ もっと食べれそうだった。 やば・・・ 絶対食べ過ぎた。 でも、うまかった。 <去年の今日>…

ラーメン三昧

今日は福岡へ遊びに。 まあ、家族サービスであり、 自分としては、一番の楽しみは食事くらい。 で、今日は昼も夜もラーメンだった。 昼は元祖長浜ラーメン、長浜屋。 いろいろあって、13:40までしか 開いていないようになってしまい、 味を心配していた…

ヤマハNXシリーズ試奏

土日で、ヤマハの新しいガット弦ギターの 試奏をしてきた。 「なかなか九州に入ってこなかったんですよ」 と長崎の島村楽器の店員さんがいっていたが、 確かにそのようだ。 長崎では、形状がフォークギターに近い NTXという機種しかまだ入ってきていないとの…

通信教育

会社の教育システムで eラーニングがあって、 いつでもできるから、これはいい、 と2講座受けているのだが、 これが、結構たいへん。 21日までにレポートをあげなければ いけないのだが、これがまだ終わっておらず、 週末の休みも、時間をみつけてやらねば…

音楽しているときの脳とは・・・

一昨日のこのブログで 「睡眠は脳の掃除みたいだ」 と書いた。 「勉強(起きている生活)が、脳をちらかすこと」 ということの対として考えたことだが、 では、「音楽しているとき」っていうのは、 どういう状況だろう。 明らかに疲れはするから、睡眠よりは…

思い出し機能つきメモ帳

「思い出し機能つきメモ帳」 なんのことはない、ケータイのこと。 このところ、ケータイのアラーム機能を そういう使い方で重宝している。 (1)アラームの設定が、 ”毎日”、”平日のみ”、”休日のみ” ”1回きり”、”曜日指定” 等々、様々できる。(2)アラームがな…

睡眠は頭の掃除かな

このごろ、睡眠時間の多少による 頭の働きのよしあしをすごく感じている。 よく寝た日は調子いいし、 寝不足だと、調子悪い。 起きて仕事すると、 頭の中は散らかる。 いろんな考えを開陳するのだから、 そういった資料が散乱するのだ。 で、寝ている間にそ…

礼儀正しさという武器

今日の出張は、 難しいお客様が相手。 丁寧な応対が必須だ。 対応の難しいお客様に対し、 特に「いい手」があるわけではない。 しいて言えば、 「徹底的に、礼儀正しく対応する」 ということをしている。 「礼儀正しい」 というのは、「相手を立てまくる」 …

ポメラを持ち歩いて

日曜日、ポメラを持ち歩いてみた。 今日は、夕方から横浜に出張。 持ち歩く時間は多々あった。 で、このポメラは、立ったままでは メモ帳のように書くことはできず、 座っているとき、そして、できれば 机がある環境がいい。 まあ、結構そういうシチュエーシ…

会社のバス旅行

今日は、会社のバス旅行。 長崎から高速で、福岡へ。 ヤフードームのすぐ近くのJALホテルで、 ホテルのランチ食べ放題、 北海道フェアーとのこと。 次が、アウトレットのマリノアシティ、 最後が、太宰府にある九州博物館。 家族といっしょだが、 会社の方、…

ポメラ入手

11日発送されたと連絡があった ポメラだが、12日に到着。 さっそくそのポメラで、日記を書いてみた。 なかなか、わるくない。 とりあえず、机の上で書いているが、 初めてではあるが、 普通にブラインドタッチ できている。 で、確かに機材として小さい…

寝不足中

いそがしくて寝不足・・・ 自分のブログを読み返してみると、 へろへろで書いているのが、 よくわかる。 なんとかせねば・・・ たしか去年の今頃も おんなじようなこと書いていた気がする。 ちょびっとだけ、 さばけるようになってきたかな、 などと思うこと…

わずかな違い

パイロットのキャップレスが 現在愛用の万年筆になっている。 とても使いやすい。 ただ、最初ちょっとなじめず困ったのが、 インクの色。 パイロットだから、パイロットの インクがよいのだろうと、使っていたが、 なんとなく、気に入らなかった。 ずっと前…

メモと2冊の手帳

現在、大小2冊の手帳を使っている。 10月くらいからだから、 2ヶ月くらいになる。 大きいのは、書くスペースが広いのがよい。 小さいのは、いつでも予定とTO DOを 持ち歩けるのがいい。 ただ、お互いのメリットは、 相手の不足点でもある。 で、当然ながら2…

くじけた・・・

疲労困憊だが、 とにかく書き上げたブログが 思いっきり消えてしまった・・・ くじけた・・・ <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081207<目に入ったニュース> >

温暖化対策

温暖化対策は、ポスト京都議定書をきめようと COP(Conference Of the Parties/締約国会議) が始まるとのこと。 ご存知のとおり、日本の政府は、 相当無理っぽい目標をあげてしまっている のだが、その結果として、 「排出権取引」にて、税金で 排出権を買…

結局ポメラ購入へ

購入寸前で、新型がでることを知って、 そっちがほしくなったものの、予算オーバー としてあきらめかけていたが、 3万4千円くらいの定価であったが、 すでにインターネットでは、 2万5千円台で、予約販売がなされていた。 ということで、めでたく、予約した…

ときどきとろう有給休暇

今日は有給休暇をとってゆっくりした。 家人と外食して、買い物して、 そしてたっぷり昼寝して、 夜はフィギュアスケートみて、 とにかくゆっくりして寝た。 もちろん、会社は忙しいのだが、 こういう休みは先に計画を たてておかねばとれない、 と思い、一…

いったん離れること

とても大事と思うことを それはもうなくしてしまったことと 思ってみる。 すごくほしいと思うものを すでに手に入れてしまっていると 思ってみる。 そうすると、 「ほしいと思うことを欲しがっているということ」 に気が付いたりする。 とっても重く感じたも…

音楽が聴ける・・・状態・・・

このところ、ジャズ系の音楽が 聞けなくなっているような感じがあった。 それは、たとえばキースジャレットなんかの ものすごく詩的・叙情的なものと、 フリー・アナーキーなやつがあるとして、 前者のほうしか聞けない、 後者は、始まった瞬間にパスってな…