音楽しているときの脳とは・・・

一昨日のこのブログで
「睡眠は脳の掃除みたいだ」
と書いた。


「勉強(起きている生活)が、脳をちらかすこと」
ということの対として考えたことだが、
では、「音楽しているとき」っていうのは、
どういう状況だろう。


明らかに疲れはするから、睡眠よりは、
勉強に近いのかもしれないが、
自分としては、
「疲れが癒される」
ときもある。


うれしさや悲しさといった
脳を使うというより、脳の色を変える
みたいな感じなのだが、
これはどういう状況なのだろう。


音楽はきっと脳にいいもの、
ということは、なんか確信めいて思ってしまうのだが。


まあ、どうでもいいか。


楽しくギターを弾こう。





<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081217

<目に入ったニュース>


>