思い出し機能つきメモ帳

「思い出し機能つきメモ帳」


なんのことはない、ケータイのこと。
このところ、ケータイのアラーム機能を
そういう使い方で重宝している。


(1)アラームの設定が、
  ”毎日”、”平日のみ”、”休日のみ”
  ”1回きり”、”曜日指定”
  等々、様々できる。

(2)アラームがなったとき、文字情報を添付できる。
  自分は、「あと5分で会議だよ〜」とか書いている。


これだけで結構有能な秘書みたいに使える。
通勤のバスで、
「あ・・・今日は帰ってから、
  あれ充電しとかなきゃ」
ということを思ったりするのだが、
いままでの自分は、それをメモ帳に書いていた。
しかし、自分は元来忘れるのが得意なので、
そのメモは夜にみないと意味をなさない。


書くことまでは、やるのだが・・・


不思議と思い出すのは、
また次の朝の同じバスのなかだったりするのだ。


しかし、このケータイアラーム機能は、
朝、それを思い出したとき、
「22:00」にアラームをセットして、
「○○充電」
とかを文字情報とする。


そうすると、夜22:00
にアラームがなって教えてくれるということだ。


他にも、仕事中に
夢中になって文書作成を作っているとき、
「次の会議の時間を気にすること」
はそのアラームにさせればいい。


毎週○時には、この会議、
というのも、曜日指定で入れられるし。


ということで、
自分のケータイは、電話、メールはもちろん、
いまでは、貴重なタイムキーバーであったりもする。


便利な時代だ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081216

<目に入ったニュース>


>