2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックなしのトレランへ

今日はいつもの、いっしんどう広場から鎌倉 天園ハイキングコースへいって戻ってくる トレランコースへ。おおよそ13km。 前回は、敦賀から帰ってきてからすぐ、 ものすごい暑い日にいったが、 今日も暑かった。 それはそれとして、今日は、 前回と違うの…

まわりの人に影響を与えるという才能とは

いっしょにいると、なぜか ファイトがわいてくる。 いっしょにいると、 自分の本音が話せてしまう。 といったような人は いるのだろうか。 そういった人が主人公の 小説をみかけて、いいなあ、 と思っていたら、 そういう人が主人公になった 漫画もたまたま…

長崎出張

また長崎出張。 いってみると、強烈に暑かった。 しかし、昨年同様、自分は長崎に いったときは、そこにいた時同様、 昼休みのランニングにでる。 で、走ってみたら、なんかものすごく きつかった。 これは暑さのせいなのか、それとも 自分の調子が落ちてい…

子供の電動アシスト自転車

子供の電動自転車が調子悪くなった。 インターネットで安く手に入れたものだが、 こうなると、非常に扱いにくい。 動くものだから、当然調子が悪くなることも あり得るので、そうしたときに、 きちんと対処できるようにしておかねばならない。 ということは…

朝ランニングの難しさ

横浜に戻ってきてからも ランニングは続けているが、残念なことに 朝ランニングではなく、昼休み5kmと あとは、夜ランニング5kmになってしまっている。 朝起きるのがつらいのか、というと そうではない。 主な原因は、出張等で定例化しにくいからだ。 …

弦を代えねば

鉄弦のウィークポイントの1つは、 寿命が短いことと思う。 エリクサーがかなり長寿命となっているので、 早速代えようと思う。 今、おそらくヤマハの弦が(オリジナル状態で) はってあって、十分な鳴りをもっていたのだが、 この1週間で急激にならなくな…

ラーメン博物館へ

ひさしぶりに、ラーメン博物館へ。 家内と子供は、いつもの定番である 「すみれ(純連)」へ。 せっかくラ博へいくのだったら、 違うのを食べればいいのに・・・と 思うが、それをさせないくらい、すみれの ファンだとのこと。 まあ、人それぞれだしな・・・…

自転車修理完了

出張の間、すなわち4か月間だが、 ほおっておいた自転車は、タイヤの 空気がまともに入らなくなってしまい、 乗れなくなってしまっていた。 今日はその自転車を自転車屋(というか、ダイエーだが) にもっていって修理してもらった。 タイヤの金具部のゴムを…

鉄弦の魅力

4ヶ月の出張には、サイレントギターの ナイロン弦を持っていった。 出張前の時点で、鉄弦のサイレントギターは、 まだ1ヶ月くらいという、購入して間もないところで、 実際は、そちらをもっていこうか、 相当悩んだのを覚えている。 結局ナイロン弦にしたの…

イチロー選手4000本おめでとうございます。

おめでとうございます。 4000本、本当にすごい。で、合わせて感動したのが、 そのインタビュー。 どうしても、自分個人として 残しておきたいので以下に特に気に入ったところを 抜き出してコピペしておく。 (一般ニュースにでているものなので、 問題ないと…

左足アキレス腱違和感から

それほど走る量を増やしていないのに、 左足のアキレス腱に違和感(ちょっとした痛み) がでた。 加えて、ふくらはぎにも、ちょっと嫌な予感。 「嫌な予感」というのは、2月に肉離れをしたが、 このやってしまう前に感じた違和感と似たような状況。 うむ。…

考え中

花巻東高校の千葉選手のカット打法の 記事がなかなか興味深かった。 ただ、自分のブログに 記事として、記載するところまで、 持って行けない。 以上、考え中。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120820<目に入ったニュース> >

太った・・・

横浜に帰ってきて10日とちょっと。 お盆休みを入れて、1週間の休みをとった こともあるのかと思うが…太った。 敦賀にいた時より、2、3kg重くなっている。 敦賀にいた時と同等か、それ以上に ランニングはしている。 なので、食事と仕事の変化からのもの…

#132回クラスタフリーコンサート

前回は3月なので、4か月ぶりの参加。 来られる常連さんみなさんから、 「ひさしぶり」 と声をかけていただいた。 ありがとうございます。 マスターも、まったくお変わりなく元気。 自分が出張中で不在の4か月間に増えた 「撮影した美モデル写真」 を、 「kir…

横浜市バスフリー切符

16日は、午前中横浜駅で、市バスの フリー切符600円を購入し、これで1日過ごしてみた。 行こうと思っていた場所は、図書館と 昨日記載の港南台。 やってみて感じたのは、やはり、 東京の地下鉄のフリー切符程の お得感はなかなか感じるのが難しいということ…

港南台にあるスプルースというギター店にて

港南台にある、スプルースという ギター屋さんをみてきた。 主に、中古ギターを扱うお店。 ご主人が応対してくれたが、 ご自身で仕入れ対応をしているとのこと。 集合ビルの2階の一室に、 ソファーが1つ、いすが2つ、テーブルが1つ。 シンプルでさっぱり…

帰省

お盆なので、茨城の実家に行ってきた。 親父もお袋もすっかりおじいさん、おばあさんだ。 ちょっと心配なのは、おふくろの 物忘れが多くなっていること。 しかし、こればかりは自然の摂理で、 年老いていくと、仕方のないことなのだろう。 ただ、総じて明る…

暑さへの耐性は?

昨年の夏、10kmのランニングが、 きつく感じて完走できず、7kmとか 8kmで歩いてしまう期間があった。 そのときは、走り方とかのせいかな、 と思ってしまったのだが、改めて思い返してみると 暑さのせいだったのかな、と思う。 そこで、今年もこの…

ひさしぶりに東京へ

ひさしぶりに東京にひとりで出てみた。 横浜からJRの周遊券というのはなくなって、 いまあるのは、都営地下鉄&バスの 周遊券で1120円(だったかな)で 横浜から都内の都営&都バスが乗り放題になる。 自分が行きたいのは、 御茶ノ水(小川町)の楽器と…

今週は休暇

今週は12,13日と休みをとって お盆休みと合体。 1週間丸々休みとなった。 現地出張のあとは、こういうことが許されたりする。 ちょっとうれしい。 ということで、まずは、これまでの 疲れをとろう、と食う寝るだけしてみたら、 一気に数キロ太ってしまった…

今年1番汗を書いた日

朝7:30くらいから、 港南台から鎌倉にかけての トレランにいってきた。 しかし、これほど暑いとは。 いっしんどう広場の近くに車を停め、 そこから天園の茶屋まで、金沢森林公園内を走り、 獅子舞の谷の方からおりて 瑞泉寺より登って帰ってくるコース。…

木更津アウトレットへ

今日は家内と木更津のアウトレットへ。 敦賀にいっていて、こういうところには しばらく行っていなかったので、新鮮に感じた。 といっても、自分は特に買うものはなし。 単なる家内の付き合い。 しかし、そうであっても、モンベルのアウトレットも あるし、…

ひさしぶりのフリーコンサート申し込み

来週末は、クラスタのフリーコンサート。 久しぶりに参加の申し込みをした。 しかし・・・・実は自分の実感として 出張にいっている期間、あまりに忙しくて、 「練習」というものはできなかった、 というのが本音。 いってみれば、4か月間サボった状態、とい…

治らないこと

出張から帰ってきて、 ちょっとしたものなのだが、 「自分にとって大事な道具」 が見つからなくなってしまった。 そのことで、 結構落ち込む・・・というわけではないが、 それが、頭の中から離れなくなって、 へこんだ気持ちで過ごした。 結局三日間いろい…

朝ラン

8日のことだが、敦賀で習慣にできた 「朝ラン」を横浜でも開始してみた。 敦賀では、街中を走ったが、横浜では 三ツ沢公園内を走る。 6時前の早朝なのに、かなりの方が 散歩やランニングできていた。 それにしても、夏の朝というのは、 なんと気持ちがいいの…

帰宅

横浜に帰ってきた。 という書き出しで、ブログを 書き出したが、実は、3回、 書いては消し、ということを 繰り返した。 いろいろ思うところはあるのだが、 うまく表現できない。 まあ、焦らずに、じっくりやっていこう。 まずは、夜の三ツ沢公園を5kmと…

帰路へ

仕事の報告会は無事終了。 仕事仲間とは、土曜日に飲み会しているので、 今日は、会社の時間をもって解散。 それから、4か月近く滞在したホテル を引き上げる為、荷物の段ボールづめを実施。 夕食は、ずっと通った定食屋さんへいって ごあいさつ。 また、ホ…

ラス前

明日、仕事の最終報告会。 なので、その資料づくりで出勤した。 本音をいえば、最後の日曜日ということで、 これまでの日曜日に登ってきた山の いずれかに、もう一度登りにいきたかった。 でも、いってみれば、この出張仕事が 今回最後にして最大の山行だっ…

仕事仲間に感謝

今日は、敦賀で仕事のチームであった みんなと最後に飲み会を持った。 自分をいれて8人。 ひとりはすでに帰任しているので、7人で飲んだ。 それにしても個性的なメンバー。 仕事がうまくいったのは、 まずもって、このメンバーのおかげ。 いつかまた、みん…

出張業務終了

終わった・・・・ ほっとした。 だけど充足感はいまひとつ。 理由は2つある。 1つは報告会は月曜日なので、 この週末その報告書作成作業があるため。 もうひとつは、長い出張だったので、 帰任した後の横浜での生活がイメージできず、 そっちが大丈夫だろ…