ひさしぶりに東京へ

ひさしぶりに東京にひとりで出てみた。
横浜からJRの周遊券というのはなくなって、
いまあるのは、都営地下鉄&バスの
周遊券で1120円(だったかな)で
横浜から都内の都営&都バスが乗り放題になる。


自分が行きたいのは、
御茶ノ水(小川町)の楽器とスポーツ店。
新宿の楽器店。
そして、御徒町のスポーツ店。
以上なので、その乗り放題で十分。
(JRの周遊券だと、ここに渋谷が
 加わったりしていたのだが・・・)


昼飯を食べてからの出発だったが、
まずは定番の御茶ノ水へ。
楽器店は、BULE-Gは夏休みとのことで休み。
クロサワ楽器は、試奏者が
一生懸命弾いていて、ゆっくりみれず。
という感じで、楽器はいまいちだった。
愉しめたのは、L-Breathでの山道具。
みたかったのは、RAIDLIGHTのバックパック
「ウルトラライトOLMO」
というやつ。
給水ボトルが胸に2本。
胸のベルトが、そのボトルごと
固定するのがこのバックの特徴。
ボトルも身体の一部として固めてしまう、
という考え方からのこの形はありと思う。
さっそく背負ってみたが
(というより、このごろのは「着てみたが」
  という感じのものが多い。)
ほぼ想像どおりで、なかなかよさそう。
ボトルが前にあることで、
重心が前になるはず。
自分としては、この方が動きやすそうに
思えるのだが、できれば実際に走ってみたいところ。
水は、背中側、胸のボトル、もしくは、
腰回り(キャメルバックのランバーリザーバーや
ウェストポーチ併用)どれが一番いいのだろう・・・
以上、この手の道具は本当に
使って評価しにくいのが、つらいところ。
なお、OLMOパックだが、自分が見たかった
12リットル、20リットルのサイズは
なかった。5リットルのみ。
たぶん売り切れなのだろう。残念・・・。


次の新宿では、南口にあるロックインの
4階アコースティックギターのフロアで
試奏を楽しんだ。
ここは、自分がいったときはだれもおらず、
久しぶりに試奏をさせていただいた。
最初は、Kヤイリのナイロン弦の
35万円、というやつをせっかくだから、
と弾かせていただいたのだがピンとこず・・・
で、ちょっと趣向を変えて、
ひさしぶりに鉄弦を弾いてみたら、あたりだった。
ただ、フィンガーピッキングのインスト
の自分の方向性なので、Dタイプとかには
目もくれず、小ぶりで弾きやすそうなもの・・・
とみまわして、12フレットジョイントの
KヤイリのNY-0021というやつをひかせていただいた。
ちなみにお値段は169,050円。
NYという文字から想像するに、
ニューヨーカーということで、マーチンの
NYとかと同じくらいのサイズなのだろう。
小さくて弾きやすい。
そしてその音は、12フレットジョイント
独特の基音がしっかりした
ちょっとクラシックギターにも近い響き。
店員さんは、「太い音」といっていた。
自分は、ドレッドノートや、
フィンガーピッキングのオープンチューニングで
映えることを意図した、倍音が多い
きらびやかな音は趣向していない。
それはそれできれいになるのだが、
その分、音の表情というか、立ち上がりでの
ピッキングの変化への追従みたいなところを
気にしてしまっていて、そうすると
ナイロン弦、もしくは、その「太い音」系
が好みとなる。
このNY-0021は、その右手のニュアンスに
対しての追従性が大変よく、気持ちよく弾けた。
ちなみにこれがローズバックとのことで、
もうひとつ、NY-0016という
オールマホガニーのギターも弾かせてもらった。
サイズは一緒。値段は142,800円で、
ちょっと安い。
で、評価は、自分はこっちの方が気に入ってしまった。
ほとんどローズとマホを引き比べると、
ローズを選んでしまう自分であり、これは
珍しいケース。
実際、音自体は0021の方がきれい。
倍音がよく出ていて美しい。
しかし、このNY-0016は、なんか
「自分の声っぽい」
と思えてしまったもの。
もう、こうなると好みの問題でどうこう
いうところではないのだが、まとまりの良さ、
バランスのよさ、から、ずっと自分のギターだった
みたいに思えてしまったもの。


ただ、さらに欲を言うと、
・カッタウェイで、高音アクセスを容易にしてほしい。
・指板をクラシックと現在の中間くらいまで、広げてほしい。
といったリクエストとなる。


店員さんに正直にそういう感想を申し上げたところ、
昔、このお店(新宿ロックイン)の特注で
カッタウェイはあったとのこと。
なので、中古を探してみては、とのアドバイス
ただ、指板とかは、特注になるので、
やっぱりオーダーでしょうね。
とのことだった。


そうだろな。


いつかしてみたいオーダーメイド・・・
もうしばらく働いて、
定年退職の記念に・・・とかかなあ。


以上、久しぶりの試奏だったが、
楽しかった。
なかなか充実した休日となった。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120813

<目に入ったニュース>

><