2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出張中の食事

8月末から、朝食とお昼のお弁当を 野菜スープのみとして、体重は低め安定となっている。 夜は自由に食べていて、それも 細かくノートを取るようにしている。 また、土日は、制限なく食べるようにして、 それもノートをとっている。 結果、なんとなく、だが体…

久しぶりの出張にて

横浜へ日帰りの出張。 現在、出張が少ない勤務状況なので、 ひさしぶりの出張。 打合せのための出張で、一泊二日。 移動はちょっと大変だが、 仕事の負荷としては、高くない。 なので、宿泊は横浜のみなとみらい地区の ホテルだったが、朝、6時15分くらいか…

ジャージに代わって

寒くなってきたので、週末ランや 帰宅ランでの上着にジャージを 着ようと思うのだが、あまり好きでない。 ・デザインが若者向けばかり。 ・結構高い。(5千円前後) というのがその理由。 買い物で、長崎のYumeTownに行った際、 代わりになるような、ジョギ…

久しぶりの10km走

このところ、週末はバードウォッチングの 時間を多めにとっているのと、 身体のメンテの方で9月10月いろいろあったことから、 「週末のランニング」 をずっとしていなかった。 おそらく、筑後川のハーフのレースで 後半の失速しまったのは、この週末の 10km…

体重がっつり増えた。

昨晩飲み会だったせいか、 今日は食事で炭水化物を食べたくなり、 週末ということもあって、特に 制限なく食べた。 具体的には、昼食にて豚骨ラーメンを食べたが 久しぶりに替え玉した。 夕食もごはんをしっかり食べたのだが、 そうしたところ、体重がこの2…

ひさしぶりの日本酒

今日は、会社関係の飲み会。 ひさしぶりに、日本酒を飲んだ。 自分はお酒の中では、日本酒が一番好きかも しれないくらい好きなのだが、 アルコールに弱いし、飲まなくても全く 平気なので、普段は全く飲んでいない。 かつ、今年は人間ドックでいろいろあっ…

月末のスマホの通信の不便さ

このところ、毎月25日を過ぎると、 スマホの通信速度が、がっつり落ちるようになった。 今月は、一段のそれが早くて、20日過ぎから その状況になっている。 ドコモの契約ギガ数に到達してしまったためだが、 今月は、自分に原因がある。 スマホを新しく…

このところの物欲

自分は、あまり物欲は高いほうではない、 と自認している。 買い物も少ないし、一度自分のものに、 したものは、できるだけ長く使おう、 と思っている。 そうではあるが、やはり物欲自体は 相応にある。特に道具系。 ギターとランニングシューズについては、…

少し風邪気味

昨日、喉に痛みがあり、朝起きた時に、 もっと寝ていたい、との気持ちが強かった。 少し風邪をひいたようだ。 徐々に寒くなるこの時期、身体が いつもより冷えることで、風邪を ひきやすくなることを実感している。 ということで、今日は寝る時に マスクをし…

夕食後のおかし

現在、朝食、昼食とも 野菜スープとしたことで、 平日については、体重が微減する状況となっている。 ちなみに、土日で、ある程度戻ってしまうが、 また平日下がって、ということを しながら、一応低めキープの状況。 ただ、気になるところとして、 夕食後に…

ノビタキ、ジョウビタキ来崎

今年も、ノビタキ、ジョウビタキが 長崎にやってきた。 どちらも、適度にフレンドリーで、 ある程度近づいて観察できる。 故に、カメラでの写真も、 とてもきれいだ。 ジョウビタキは、しばらく居てくれるだろうが、 ノビタキは、すぐいなくなってしまうので…

目を楽しませるもの

夕食をすませてから、テレビで みたいものもないとき、 なにか、疲れない雑誌とか、カタログとかを みたくなる。 ちょうど、リラックスできる音楽を 聴きたいな、と思うように、 リラックスできる「画」を みたくなる、という感じ。 視覚も、聴覚と同じよう…

ショートケーキ

「特に理由はないのだが」 といって、家内がショートケーキを 買ってきた。 誕生日でもないし、記念日でもない。ただ、 「食べたかっただけ」 とのこと。 家内は、基本的に甘いものが あまり好きでない、という女性には めずらしい嗜好なので、 ほんとに珍し…

救命講習会

会社で、組織で数名、消防署主催の 救命講習会に参加することとなり、 その役割を仰せつかったため、 対応した。 びっちり2時間、 ・胸骨圧迫 ・人工呼吸 ・AEDの使い方 について講習を受けた。 願わくば、この受講した技術については、 一生使わないことを…

魚の薄衣揚げ

このところ、家内が夕食で、 魚の薄衣揚げを作ってくれて、 これが大変美味。 太刀魚、アジ、サンマ、イワシ、 の開きを薄く片栗粉を付けて、 さっと揚げる。 ホクホクのところを、塩をさらっと 振って食べる。 ダイエットしているので、 いくらでも、とはし…

スポーツ観戦に思う。

バレーは苦戦。 サッカーはすばらしい勝利。 野球もけっこうおもしろい。 等々、気晴らしにスポーツ観戦は いいものだと思うが、 スポーツ観戦については、 「応援している方が勝つ」 ということが、気分的には、 やっぱりよいのだ、とこのところ 痛感してい…

読書に没頭

自分は、あまり、 「気分的に乗らない状況」というのは ないのだが、そんな自分でも、 1年に何回かは、そういうときがある。 現在、そういう期間となっており、 気分がのらない。 そういうときは、趣味に走ったりして、 気分復活を目指していたが、 今回につ…

土日の運動ができていない。

土日は家内とバードウォッチング に行くというのは、ほぼ定例になったのだが、 夕方のランニングをこのところやっていない。 もともとは、人間ドックの数字が悪かったので、 自重したのだったが、もうその疑いは なくなったので、ランニング再開していいとこ…

スマホ更新

スマホが調子悪くなり、 更新となった。 今使っているのは、 表示の日本語が、間引かれて表示されて 読めなくなる、という症状になってしまったもの。 ひょっとしてウイルスか、とも 思うが、立上直しても直らない。 情報のビットがなんらか欠損している み…

ギター弾き

9月の自分のブログをみてみると、 金曜日にギターの記事が集中していた。 意識してそうしたわけではなく、 自然とそうなっていたもの。 1週間という単位で、自分の生活が 流れていて、その中で、ギターというのが あるポジションを占めているのだ、 というこ…

連日の飲み会

昨日ひさしぶりの飲み会であったが、 間髪おかず連日の飲み会。 いずれも、大事な飲み会なので、 外すわけにはいかなかったもの。 自分はお酒に弱いので、連日はきついかな、 と思ったが、逆に少しお酒に慣れたようで、 昨日よりはきつくなかった。 ただ、気…

ひさしぶりの飲み会

ピロリ菌の治療をしていたため、 お酒は完全に絶っていた。 1度治療中に飲み会はあったのだが、 そのときはウーロン茶しか飲まなかった。 なので、ひさしぶりの飲酒。 改めて、自分はお酒には弱い、と納得。 普段自宅では飲んでいないが、 それが正解で、基…

人間関係でのストレス

考え方の違い、やり方の違いで、 いろいろストレスが生じてしまうことがある。 しかし、これは仕方なし。 その方の性格や考え方は変えられない。 組織においては、組織の目標を達成できるように、 との思いを持って、自分がこうあるべし、 と信念をもって進…

レース後の体調

昨日記載のとおり、両足の人差し指が 黒爪になった以外は、全くダメージなし。 休日だったが、走ろうと思えば、 10kmくらいのランニングであれば、 なんの問題も無く走れる状況。 夕焼けマラソンのときは、 3日間筋肉痛に悩まされ、 更にその影響として、…

久留米筑後川ロードレース(ハーフ)

残念ながら、タイム的にはいまいちだった。 ネットで、1時間51分10秒。 キロ5分16秒ペースだ。 一応完全完走したので、 ぼろぼろだった夕焼けマラソンからの 復活はできたかな、と思う。 しかし、レース自体は、タイムからも わかるように、納得でき…

なんとか天気はもったようだ。

週末がレースだが、心配していた台風は、 九州は今日がピークで明日は大丈夫とのこと。 よかった。 一応レースの前日は、ノーランニングデー としているので、今日天気が悪い分には 特に問題はない。 明日のレースに向けて、緊張、というのも 特になく、すご…

このところのギター

ごく簡単な演歌、ポップス、ばかり このところ弾いている。 すごくうまく弾けた、というときと、 あまりうまく弾けなかった、という時があり、 その違いのところを、追いかけている状況。 楽譜どおり弾けたときが、 うまく弾けた、というわけではなく、 「自…

ブログが滞る日

1年間に何回か、滞る日がある。 普通は、2日分くらいであれば 楽勝で書けるのだが、 それができなくなる、という日がある。 まあ、そういうときも、自分にとっては 大事な1日だったりするので、 そういう期間があった、ということを 取りあえず、記してお…

ピロリ菌駆除の効果?

先月、ピロリ菌の駆除の薬を1週間 飲み続けた。 お医者様からは、強い薬なので、 胃や腸が荒れるかもしれない、と 言われていたのだが、逆に、胃腸の 調子はよくなった。 実感としてのすっきり感も感じている。 これは、病気の元となる菌がいなくなった、 と…

やっと涼しくなってきた。

自分は暑いのはさほど苦手でなく、 逆に寒いのが苦手なので、 「涼しくなってきた」 と、ありがたく思うのは、あまりこれまで 思っていなかった。 しかし、今年の暑さは尋常でなかったこと、 および、五島夕焼けマラソンで、暑さに やられて撃沈したこともあ…