ひさしぶりの日本酒

今日は、会社関係の飲み会。
ひさしぶりに、日本酒を飲んだ。


自分はお酒の中では、日本酒が一番好きかも
しれないくらい好きなのだが、
アルコールに弱いし、飲まなくても全く
平気なので、普段は全く飲んでいない。
かつ、今年は人間ドックでいろいろあったこともあり、
飲むとすればビールか焼酎、もしくはソフトドリンク、
という状況だったので、本当に久しぶりに
日本酒を飲んだ。


そうしたところ、かなり「きて」しまった。
まず、深夜に目が覚め、それから眠れなくなった。
身体のほてりがずっととれず、気分の悪さが続いた。
等々、頭は痛くなかったが、立派な二日酔いであろう。


数字で、びっくりしたのが、心拍数。
いつも朝起きた時に血圧と一緒に確認しているが、
普段50〜55なのに、70を超えていた。
これは、身体に悪い。本当に負担がかかっているのだな、
と自覚。


まあ、ゆっくり過ごしたので、復活はしたが、
アルコールについては、よほど注意しなければ、
と改めて認識した。


注意していこう。


■<過去の今日>
「自宅の机の上」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171026
「音楽という趣味1」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161026
「モンゴル着」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151026
「烽火山・武功山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141026
「キーアレンジを変えてみる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131026