■20211026(火)マスクについて

コロナ対策で、マスクの着用は、社会常識に

なった感がある。

マスクしていないと、コンビニに入るのも

躊躇してしまう。

 

今そんな状況だが、コロナが収束したら、

「そういうときがあったね」

と懐かしんでしまうくらい、マスクは

みんなしなくなっていくだろうか。

 

自分はコロナ前と違って、マスクはいつも手元に

おいておきたい、と思う様になった。

理由は、喉の調子よく、風邪をひかなくなったと

思うから。

 

毎年、のどの痛みと鼻水、

ようするに風邪の症状が冬の期間に

数回あったのだが、マスクをするようになった

昨年から今年にかけては、その症状がなかった。

 

健康維持という面では大変ありがたい。

健康のためにはランニングをしているが、

これを継続するためにも有効だ。

 

この効果がマスクをある程度習慣にすることで

得られるのであれば、マスクするに越したことはない。

 

ちなみに、会社では、机に座っているときは、

お茶をすすりながらやっているので、

マスクはしていない。

ただ、トイレに行くときなど、

立ち上がって移動する時は、

ずっとマスクをしている。

(会議の時など、人と話すときはもちろん)

 

この冬も上手にマスクを使って、

喉の痛み等を防いでいこう。

 

<過去の今日>

2020-10-27 ■20201026(月)ギター演奏の調子

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/10/27/075457

2019-10-27 ■20191026(土)久しぶりに休日10㎞ラン。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/27/131922

2018-10-26 ひさしぶりの日本酒

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181026

「自宅の机の上」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171026
「音楽という趣味1」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161026
「モンゴル着」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151026
「烽火山・武功山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141026
「キーアレンジを変えてみる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131026