■20201026(月)ギター演奏の調子

 毎日、ギター夜寝る前に30分ほど、ギターを弾く、

というのは変わっていないのだが、2か月ほど、

生のクラシックギターでそれをするようになっている。

その前はずっとヤマハのサイレントギターを弾いていた。

今もサイレントギターは弾いているが、生ギターを

弾き始めたので集中してそちらを弾く様にして2か月になる。

 

生ギターはアンプとかを入れる必要もないし、

さっと手に取って弾けるので、サイレントギターより

気楽に弾けるようになるかな、と思っていたのだが、

実は違っていて、生ギターはきちんと気合をいれて

弾くのと、気軽に弾くので、音がかなり違ってしまう。

なので、音に集中するとどうしても姿勢を正して、

しっかり弾くことになる。

ということに気が付いた。

 

で、現状わかっていないのが、

それなりの音でならせている、というときと

音がなかなか思うようにいかない、

というときが予測できずにある、ということ。

これを何とかしたい、と思い

「姿勢を正して」となるのだが、

姿勢を正してよくなるときもあれば、

よくならないときもある。

 

ここら辺の理由を理解することが

「技術力があがる」

ということなのかもしれない。

 

まあ、気長に取り組もう。