■2023-01-26(水)このところのギター演奏状況

昨日、 「音楽に入り込む感覚になることが 日々の演奏曲でできたらいいなあ」、 ということを書いた。 今日はその追加メモとして、このところの 演奏状況を記載しておく。 基本的に自分の毎日の演奏は 「好きな曲をかたっぱしから弾く」、 というもの。 趣味…

■2022-01-25(火)音楽に入る感覚 

相変わらず、毎日就寝前30分くらい ギターを演奏している。 以前から、時々考えているのが、 「うまく弾けたの自己基準」 とりあえず、「ミスなく弾けた」 としていた。わかりやすいため。 しかし実際は、その先の「完成度を上げる」 ということが、本当の意…

■2023-01-24(火)寒波襲来

帰宅ランが吹雪の中になってしまった。 なんとか自宅にたどり着いたが、 外がすごい寒さになってきているのを実感する。 テレビのニュースでも日本海側は大雪、 太平洋側も西側は雪。 そして関東も最低気温がマイナスの予想。 湯たんぽをセットして就寝。 次…

■2022-01-23(月)すこしウエイトオーバー中

1月は昨年の平均体重より、ほぼ1㎏オーバー で推移中。 理由は明白で年末年始に太ったもの。 ただし不可抗力的な状況。 12月26日、27日にちょっと体調不良(頭痛)で 在宅勤務をした。 発熱などなかったが、これはコロナだったのかもしれない。 なぜなら、正…

■2022-01-22(日)東京での自由時間

1月21日のクラスタフリーコンサートの日は、 9時10分のバスに乗って東京に入り、 11時40分からクラスタのお店に行く18時まで 東京での自由時間とした。 まず、丸の内の丸善へ。 東京近辺の文房具屋を見て回りたかったもの。 なかなかいい感じだったが、 本屋…

■2023-01-21(土)#233クラスタフリーコンサート

寒くなった。 今日もインターネットラジオで 大相撲を聴きながら到着。 入口で豊嶋さんとお会いし、いっしょに 貴景勝ー豊昇龍戦をスピーカーフォンにして 聞いたところでお店が開いた。 (ちなみに貴景勝の勝利) 千秋楽だけは当日にならないと 取り組みが…

■2023−01−20(金)明日の東京での予定を考える

明日はクラスタフリーコンサート。 月に1度の東京だ。 先月は、ギター屋さんのブルージー@渋谷 に行ってみて、楽しく過ごせた。 フリーコンサートを楽しむのはもちろんだが、 せっかくの機会なので、他の時間も楽しみたい。 さて今月はどうしようか、と考え…

■2022-01-19(木)カレーライスの日

だいたい月に1回くらい、家内は夕食にカレーライスを作る。 おいしく頂いているが、自分の体調管理上は、 ルール除外日の扱いとなる。 自分は通常は晩飯でごはんを食べない。 その例外がカレーライスの日、ということ。 (もう1つ、親子丼の日も同様) 加え…

■2022-01-18(水)睡眠中の体力回復について

現在、睡眠中もガーミンの腕時計をつけている。 心拍数を計測して、その結果で、 「Body Battery」という、体力の充電度を 示すパラメータをみたいため。 自分の場合、睡眠で90%から100%の間まで 復旧して、昼間の仕事と運動で、40%くらいまで下がる、 とい…

■2022-01-17(火)週末のフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタのフリーコンサートだ。 これまで毎回、選曲においては、 テーマを決めて演奏してきているが、 今年は、それは無しとして、 「弾きたい曲を弾く」 とシンプルに選曲していこうかな、 と思っている。 テーマを決めて、自分の中での ストーリ…

■2023-01-16(月)通勤ランでラジオを楽しむ工夫

現在、会社への通勤ランにおいては、 往路はNHKの基礎英語講座、復路は 音楽を聴きながら走っている。 日立に引っ越した最初のころは、 電波が弱くてラジオが使えず、残念に 思っていたのだが(横浜では使えていた) スマホのインターネットラジオを使ったと…

■2023-01-15(日)衣類による温度調整

昨日は大変暖かかった。 そのなかで山歩きをしたため、 結構汗をかいたが、汗冷え防止シャツと 上着、中間着を前広に着脱して、 結構快適に過ごすことができた。 そして今日だが、午前中は暖かかったが、 正午くらいからぐっと気温が下がったように感じた。 …

■2023-01-14(土)助川市民の森で鳥見

快晴とまでいかなかったが上々の天気。 午前中に助川市民の森を散策してきた。 もちろん目的は鳥見。 寒い日だと、鳥の活動も10時くらい がメインとなっているようだが、 暖かかったせいか、8時くらいには 活発に動いていた。 入口付近で、ツグミ5羽の群れと…

■2023-01-13(金)現在重宝してる文房具 ZEBRA FL-F1-mini

いつも持ち歩くメモ帳として DAIGO社のJet-aceという鉛筆付きの メモ帳を愛用していたのだが、 1冊500円くらいするので、 「落書きレベルをガシガシ書く」 という使い方はしにくく感じる。 従い、それをするときは、A4の裏紙を4つ折りにして 持ち歩いたりし…

■2023-01-12(木)体重増、ランニング力低下

12月27日にちょっと体調不良を感じて、 在宅勤務をしたが、その体調復調待ちで 昨年中はランニングせず。 そして年明けは、3日ちょっと 走った程度だった。 5日の通常出勤から通勤ラン再開したのだが、 翌6日に家内がコロナ陽性となり、 濃厚接触者として、…

■2023-01-11(水)メモの有用性

濃厚接触者となって、気分的に前向きになれず、 いつもの手帳での計画とかを取り組めなかった。 過去の経験から、こういうケースでは、 あっという間に時間が過ぎてしまい、かつ、 何をしたのかも覚えていない、という 状況になる可能性が高い。 そこで手元…

■2023-01-10(火)連休明けの在宅勤務

家内が1月6日に発熱、コロナ陽性となったため、 会社のルールで今日までは在宅勤務(濃厚接触者対応)だった。 朝起きてみると、一段と冷え込みが強く、かつ、強風。 こういう日は通勤ランがつらいので、 在宅でよかったかな、と思う。 一方で、自分は古い人…

■2023-01-09(月)ギターの回し弾きについて

このところ、ギターを毎晩2本弾くことに してみたが、これはうまくいかなかった。 まず、弾き始めると当然ながら、 そのギターにアジャストしよう、 として弾く。 そして、よくなった、と思うところで ギターを変えると、今度はそのギターが 上手くならせな…

■2023-01-08(日)小山ダムへ

家内の発熱は収まり小康状態。 しかし、基本ずっと寝た状況だ。 自分は濃厚接触者なので、基本的に 外出は控えねばならない。 しかし、山の中に一人でいくのは 問題ないと判断。 午前中、小山ダムにいってみた。 結果は、ベニマシコにたくさん会えた。 ダム…

■2023-01-07(土)おとなしくすごす

3連休の初日。 普通であれば、外出しない、ということは 自分の性格上ありえないのだが、 一昨日、家内がコロナ陽性だったこと から、今日はおとなしくしていることとした。 自分も少し喉がイガイガするので、 感染しているのかもしれない。 ただ、まったく…

■2023-01-06(金)在宅勤務後、午後休暇

昨日のこのブログで記載のとおり、 家内がコロナ陽性。従い、自分は濃厚接触者となった。 本日は、在宅勤務にするとともに、午後休暇を頂いた。 これで自分が数日内に発熱等がないのであれば、 昨年末、自分がちょっと体調悪かったのが コロナだったのかな、…

■2023-01-05(木)仕事初めだが、家内が発熱

今日から会社の仕事再開。 頑張っていこう。 と気合を入れて仕事をスタート。 しかしながら、午後に家内から電話があり、 体調不良(熱があがっていた)とのこと。 昨日、頭痛有、とのことで 2回ほど抗原キットをやったのだが、 いずれも陰性だった。 そこで…

■2023-01-04(水)無理をしないように

今日が連休最後。 家内とは、昨日に引き続きバードウォッチングに行こう、 といっていたのだが、朝になってみると、 家内は体調がいまいち、とのこと。 仕方なく、自分のみでいくことに したが、家内の様子を確認していたので、 出発が8時過ぎとなった。 こ…

■2023-01-03(火)奥久慈方面へ

今朝は予想通り、 家内がバードウォッチングに行こう、 と言ってきた。 自分はどこでもよかったので、OKの上、 家内が好きなところへいくこととした。 行った先は、奥久慈付近の里見牧場近くのキャンプ場。 正確には、キャンプ場ではなくて、キャンプ場の…

■2023-01-02(月)充電中

年末に体調をちょっと崩して、 風邪っぽくなったので、年末年始は ランニングをちょっと中断することとして ゆっくり過ごすこととする。 とはいえ、外出できないことは まったくないので、今日もバードウォッチングへ。 今日は、久慈川沿いと赤羽緑地にいっ…

■2023-01-01(日)あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよい年になりますように。 今年の1月1日は、午前中は 家内がお節をつくってくれたので それを実家の親父にもっていってきた。 おいしく食べてくれると思う。 午後からは、昨日も行ったのが、 助川市民の森にバードウ…

■2022-12-31(土)来年に向けて「次への勇気を持って」

昨年、この大晦日に記載した「来年に向けて」は、 「遊びを心に」だった。 さて、実際どうだったか、というと 思いのほか、「このとおりだった」と思う。 それは、1年ずっとそれを思って過ごした、 ということではない。 そうではなくて、目指すべきところが…

■2022-12-30(金)ウイルスにも役割があるのかも

このところ、菌類に関する本を数冊よんだ。 あらゆる場所に菌類がいて、 それが地球上の生命活動のサイクルを まわしている、ということを理解した。 菌がないと動物の死骸も枯れ木も 分解されない状況になってしまう。 そうすると次のサイクルに繋がらない…

■2022-12-29(木)その後の体調2

夜中にあまりの喉の痛みで目が覚めた。 あ、これはコロナかもしれない、 と思わず思った。 なんとかぜねば・・・。 できることはなんでもしよう。 家の中だが、喉の乾燥をできるだけ抑えるべくマスクをした。 更に首にマフラーを喉にまいて、喉ができるだけ …

■2022-12-28(水)その後の体調

熱はないが、体調はよくわからない。 とりあえず、在宅勤務をしたが、仕事は デスクワークなので、普通にできた。 月曜日の夜にあった頭痛はなし。 先日の会議結果から資料を1つ仕上げねば ならなかったが、それも問題なくできた。 ということで、治ってい…