■2024-03-01(金)中古パソコンで1年

昨年の今日のブログで「中古パソコン」という 題目で、現在使っているパソコンを使い始めた、 という記事を書いている。 1年たったわけだが、順調。 ただし、状況がわるくなったところもある。 それは、起動してから5分間くらい、パソコンの 動きが安定する…

■2024-02-29(土)バードウォッチングで得られたこと

人が集まる機会に、服をちょっと奇抜なものを着て行って、 それを話題にする、というのが書いてあった。 要するに、話題が乏しいので・・ということ。 自分は、「服装を工夫する」というのが、すごく苦手だった。 それは、自分の視覚的な美意識が定まってい…

■2024-02-28(水)ナデシコジャパン、おめでとう!

しびれる試合であったが、勝てて本当によかった。 おめでとうございます。 かなり緊張する試合、と思っていたし、 実際緊張していたことが見て取れたが、試合中は、 「今、自分がなすべきことに集中する」 「そのための精神状態(楽しむ、と言っている選手も…

■2024-02-27(火)今週はバリバリ仕事するぞ

来週火曜日に締め切りが2週間分 集中する状況となってしまった。 いつもは、もう1週おそく締め切りが来るものが 1週間、早くなったもの。 うまく仕事を回していかないと、週末にも 休日出勤ということになりかねない。 これから、明日、明後日が勝負。 まあ…

■2024-02-26(月)うまくいかなかった日の反省

昨日は、なんともだらだら過ごしてしまった、 という気持ちがあり、少し反省の振り返りをしてみた。 まず、なぜだらだらになったか、だが、 朝8:00まで布団からでなかったことが一つ大きな要因だ。 これについて、反省点として思うところが2つある。 1つは…

■2024-02-25(日)イマイチの休日

今日は、朝からどんより曇り。 今にも雨が降り出しそうで、でかける気分にならず。 昼から実際に雨となり、夕方までずっと降り続いた。 午後から実家の父の様子を見に行ったほかは、 目立った活動できず。 このところは雨の日には絵を描くのを楽しんで いて…

■2024-02-24(土)今日のバードウォッチング

久しぶりに快晴でのバードウォッチング。 気温がまた低くなったが、おひさまが暖かいと ずいぶん暖かく感じる。 今日は、行ったことがない場所にいってみよう、 と思い、自宅からはちょっと遠いが、 実家からは車で、15分くらいでいける、 那珂川リバーサイ…

■2024-02-23(金)近所のハードオフにて

Ewinの折り畳みキーボード、1,500円、 更に、LAVANOの骨伝導イヤホン、1,500円、を 衝動買いしてしまった。 いずれも、以前からほしかったものではあるが、 これまでは、 「この値段であれば、とりあえずいらないか」 と思いながら買わずにいたもの。 それが…

■2024-02-22(木)製品の寿命延長に思う

会社の自分用のノートパソコンが更新になった。 1か月前から切替作業は開始していて 先週時点でほぼ完了しており、本日は旧パソコンが 引き取られていった。 まだ、十分動くけど・・・・。 自分の自宅のノートパソコンは、そういう企業で一定期間 使ったもの…

■2024-02-21(水)ウェイトコントロールの状況

昨年の今日のブログで、同様の項目の記事を書いている。 そこでは、食事コントロールが難しい、と書いているのだが、 今年はこの点が、コントロールできるようになったな、と思えている。 昨年11月から 「1か月に1㎏未満のスローペースでの体重減」 が実現で…

■2024-02-20(火)改めて自転車通勤を考える

昨日、思いもよらぬ緊急対応があり、 ちょっと前から考えていた自転車通勤を 急ぎで取り入れるべきかな、と考えてしまった。 昨日の緊急対応は朝の4時だったので、すぐに 自宅から動くことができたが、もし、会社にいたら家への 移動だけで、40分以上かかる…

■2024-02-19(月)緊急事態

朝四時にケータイが鳴って目を覚ました。 「こういう時間での受信は、よくない知らせか」と 思いながら電話をとった。 親父から。自宅内で転倒して頭をうったとのこと。 とりあえず、救急車を呼ぶように言って、 車で自宅に向かい移動開始。道はこんな 早朝…

■2024-02-18(日)気候の移り変わりを感じながら

昨日に引き続き、今日も温かい。 今年の冬は防寒対策を思いっきりしたので、 これまでの人生で、一番寒さに対してつらさを 感じずに過ごせた冬になった、と思う。 なので、冬が長引いても問題なし、と思っていたが、 昨日、今日と、気候の温かさを感じたら、…

■2024-02-17(土)#258クラスタフリーコンサート

今日は暖かかった。それでだろうか、さくさく移動してしまい、 お店には18時10分前くらいについてしまい、お店の前で待つ状況に。 ただ、すぐに豊嶋さんが到着し、ひさしぶりですね、と お話しながら待つことに。 左手小指と転倒による頭のお怪我の話と…

■2024-02-16(金)自転車の物色は楽しい

昨日のブログで、自転車通勤を考えている、 との記事を書いたが、それを考えると、当然 自転車の購入を考えるわけだが、そのための インターネットでの自転車の物色がとても楽しい。 あっという間に時間を使ってしまう。 自分は大学生時代、ランドナータイプ…

■2024-02-15(木)自転車通勤を考える

通勤は朝の出勤はウォーキング、帰りはランニングと しているが、そうすると行きが40分、帰りが30分といったところ。 で、今年は自転車通勤を取り入れようかな、と考えている。 理由の1つは、夏の暑さ。 昨年の夏、すごく暑かったこともあるが、 毎日3.5㎞…

■2024-02-14(水)週末のフリーコンサートに向けて 

今月は、「いつも弾いている曲」を弾こうと思っている。 手癖で弾いている、とまではいわないが、 よく弾いている曲。 よく弾いている曲は、曲の長さも短く区切ってしまっているし、 途中の間奏部をアドリブにしてしまったり、 全体をルバートにしてしまった…

■2024-02-13(火)人間ドックへ

今日は人間ドック。 3連休のあとで、身体、精神とも ゆったりできるだろうと思っていたが、 昨日いろいろあったので、身体は けっこう筋肉痛。かつ、精神的にも昨日は けっこうストレスがあった。 ということで、ベストではないが、 今日は、特にストレスな…

■2024-02-12(月)ストレス

3連休の最終日、今日は、休みの日には 珍しいのだが、精神的にストレスが かかる状況が発生してしまい、それなりに 疲れを感じている。 強いストレスを感じたときというのは、 気分が暗くなって、運動とかしていなくとも 身体まで疲れる。 つまり「気のせい…

■2024-02-11(日)バードウォッチング@近所

今日は近所、歩いて5分の桜川緑地という 小さな公園でバードウォッチングした。 公園と書いたが、名前が緑地であることから わかるように、ブランコとか滑り台とかがあるわけでなく、 桜川沿いの両側に数百メートルの遊歩道があるだけ。 大きな木が植えてあ…

■2024-02-10(土)小山ダムでバードウォッチング

3連休の初日。快晴だったので、小山ダムへ バードウォッチングに行くことにした。 家内は、まだ風邪が抜けきっていないのでいかず、 今日も一人でのバードウォッチングだ。 今年の小山ダムは、毎回会えるのはベニマシコ。 そのほか、12月にマヒワ、1月にイス…

■2024-02-09(金)ギターの状況

毎日のギターは相変わらず、 就寝前に1時間、楽しんでいる。 ここ1年、 「インターネットで見つけた演奏や楽譜を 自分のパソコンのTAB譜ソフトに落とし込んで弾く」 というのを続けていたが、今月はちょっと変えて、 「楽譜をみないで弾けるずっと弾いてきた…

■2024-02-08(木)減量について

減量の要諦は、食事を定めること、と思う。 昨年11月から順調に減量が進んでいる。 しかし、減量しよう、と思ったのは、もっとずっと前。 少なくとも3年以上前で、そこから昨年の11月までは なかなか下がらなかった。 その理由は、身体は足りない栄養がある…

■2024-02-07(水)鉛筆とボールペンと万年筆と・・・毛筆

自分は手書きが好きだ。 で、鉛筆とボールペンと万年筆を使い分けている。 鉛筆は、創造的なことにつかう。 「書いたり消したりをしながら」 ということに自由を感じるため。 ボールペンは、消さないもの、に使っている。例えば手帳への予定。 間違ったとき…

■2024-02-06(火)絵を描くようになって考えたこと

絵を描くようになったのは、昨年12月10日から。 思いのほか楽しい。 で、考えたのが、なぜ楽しいのだろう、ということ。 好きな鳥の写真を題材にして、 絵を描いているのだが、それであれば 写真をみるだけでもよさそうに思える。 そうでなくて、絵も好き、…

■2024-02-05(月)雪

昼から天気予報の通り、雪が降ってきた。 しかし、その後雨にかわり、そのまま会社の終業時刻となった。 これから夜だ。積もるかもしれない、と思い、 今日は定時であがった。 で、帰り道だが、ずっと雪にならず雨。というかみぞれ。 風も強かったので、結構…

■2024-02-04(日)絵を楽しんだ。

今日はせっかくの日曜日だったが、 朝の天気予報で、雨の予報がでたため、 出かけずに家で過ごした。 今年は天気が悪くて家にいる、というときは、 絵を描くことにしていて、今日はそれを楽しんだ。 バードウォッチングで撮ってきた写真のなかから お気に入…

■2024-02-03(土)恵方巻

今日は節分。豆まきはしなかったが、恵方巻を買ってきて食べた。 自分が子供のころは恵方巻とか、まったく知らなかったし やっていなかった。 なので、やらなくても気にはならないのだが、 現在は、1つの慣習としてやっている。 自分の内なる理由としては、…

■2024-02-02(金)ダイエットのゴールはみえた

1月中すこしずつダイエットをしていたが、 ついに、体重計の「内臓脂肪」の評価が、 「やや過剰」から「標準」になった。 やっと到達。 「ここまで体重を下げればいい」 という体重が分かった。 ただし、その「標準」の表示となるのは、10日前くらいに、 1度…

■2024-02-01(木)ゲノム解析というのをやってみた

会社の保険だよりで唾液でのゲノム解析、 というのがあったので、申し込んでやってみた。(有料) 2か月くらい前に唾液を採取して送っていて 忘れていたのだが、その結果が届いた。 内容は、どんな病気に気を付けるべきか、 が書かれているもの。 自分は100…