■2022-10-06(木)次のフリーコンサートはアヌアヌエのギターで

次のフリーコンサートは、アヌアヌエのギターで やることにする。 アヌアヌエのギターの他に通常のクラシックギター(ヤマハ) とサイレントギター(ヤマハ)の3本を代わるがわる弾いているが、 今月は、「右手のタッチの改善」に 取り組んでいて、アヌアヌ…

■2022-10-05(水)弾けない部分について

相変わらず毎日ギターを弾いているが、 「弾けない部分」については、 以前より、いろいろ考えるようになった。 以前は、「弾けない」というのは 「技術的に弾けない」のみと思っていた。 つまり、 「そんなに速く弾けない」 「そんな押さえ方できない」 と…

■2022-10-04(火)モチベーションの元

昔、モチベーションを保つものって なんだろう、と考えたことがあった。 仕事においては、当然ながら 「食べていくため(お金を頂くため)」 であり、シンプルに 「生きる為」というのは、 意識せずとも、大きなモチベーションに なっている、というかならざ…

■2022-10-03(月)村上選手56号おめでとう

最終打席でホームラン!! いや、ほんとすごい!! このところ、絶不調だったので、 これは無理かな、と思っていたのだが 最後に出すところ、本当に 技術的、精神的にすごいレベルに 達しているのだと思う。 それと、昨日休暇をとらせた 高津監督、さすがで…

■2022-10-02(日)実家の畑、人参とかぶを植えてみた

今週も実家へ。 このところの親父とのたのしみとなっている、 畑仕事をまたやってきた。 春に植えたトマト、ナス、ピーマンの収穫はそろそろ終了。 ひと月前に、きゅうりとかぼちゃが、 きゅうりが4本、かぼちゃは2つ、とちょっと しか収穫できなかったのに…

■2022-10-01(土)バードウォッチング用の防寒着を物色

今日は車で自宅から約20kmの距離にあるジョイフル本田へ。 ホームセンターと、食材が揃ったスーパーマーケット の他に、2階に文房具専門スペースがあること、 スポーツオーソリティ店と スポーツデポ店(こちらは、天外にでて200mほど) があること、モンベ…

■2022-09-30(金)大谷選手 がんばれ!!!

昼休み、スマホをみると、 大谷投手が7回までノーノ―継続中と。 うお、これは・・・ とスマホだが、「一球速報」にアクセスして 状況をフォローしてしまった。 1アウト・・・2アウト・・・。 もしかして、本当にそういうことが 起こるのか。 この場に至って…

■2022-09-29(木)就寝中の回復度について

今使っている腕時計はガーミンの ランニング用だが、心拍数計がついていて、 「ボディーバッテリー」という指標を リンクしたスマホに表示する機能がある。 普段、昼間忙しかった時は、 この消耗度が大きく、ゆっくり過ごした日は 回復傾向になったりと、 結…

■2022-09-28(水)書き物にする

「ずっとある仕事なのだが、 誰がどこまでやるか、が明確に 示されていない」 というのがけっこうある。 どういうことか、というと 「現在やっている人の裁量でやっている」 ということだが、こういうものは 「その方がいなくなると、とたんに厳しくなる」 …

■2022-09-27(火)早朝チャレンジ・・・

夜、帰ってからは、毎日のギターが 楽しくできている。 で、もう少し、物書きしたり、勉強したり、 の時間を作りたいな、と思っていろいろ やってみたのだが、 帰宅してからは、やはり疲れがあって、 ここからもうひと頑張り、というのは、 かなり厳しい。 …

■2022-09-26(月)「土と内臓 微生物がつくる世界」読了

毎日の風呂でのキンドル読書。 「土と内臓 微生物がつくる世界」という本を読了した。 微生物が世界にとって大事、ということは 別の本でも理解していたが、 改めて、その重要性を納得。 加えて、この本はできるだけ多くの方、 とりわけ、農業に従事する方は…

■2022-09-25(日)大谷 玉鷲 おめでとう

この週末は、天気が悪かったこともあり、 テレビをけっこうな時間楽しんでしまった。 まずは土曜日、大谷、天候が悪く大苦戦だったが、 14勝目、おめでとうございます。 この14勝目については、 2番手のループ投手がすばらしかった。 ノーアウト満塁からの火…

■2022-09-24(土)ギターの音色への取り組み その2

火曜日のこのブログで、「弦を押し込む感じ」 で弾くことを取り組んでみよう、としていたが その後の状況。 自分としては、なかなか興味深く感じている。 今まで自分はフィンガーピッキングでは 「ピックで弾く感覚で指で弾く」 という感じだった。 音色の違…

■2022-09-23(金)久しぶりの森歩き

連休初日、数週間いってなかった、 助川市民の森を歩いてきた。 ひねり沢からおにぎり池に至るいつものコース。 そろそろ涼しくなったから、 蚊も少なくなったかな、と期待したが、 それはまったくなし。 すぐに帽子に被せる防虫網と 手袋をセットする状況。…

■2022-09-22(木)凝縮の3日間

今週はなにかと忙しかった。 3連休に挟まれて、1週間が3日しかない。 そこに通常の週の5日分の仕事を 詰め込もうとするような状況に なりがちだからだろう。 ただ、がんばれてしまうのは、 全員が同じ環境であることと、 そのあと3連休が待っているからだ。 …

■2022-09-21(水)100人に一人とか・・・

ロシアのウクライナ侵攻断固反対。 さて、ロシアで兵士の部分動員がなされるとのこと。 日本の過去でいうところの赤紙。 ロシアから、近隣諸国への飛行機便は たちまち満席とのこと。 わかる。 100人に一人とかの割合だとしても、 というか、そういう低確率…

■2022-09-20(火)音色への取り組み

先週のクラスタフリーコンサートで、 クラシックも弾くが、ロックバンドも やっていた、という志原さんに 「アポヤンドってなにが違うの」 と聞いてみた。 「演奏でだせる音色」は 多彩なほどよいに違いない。 で、ナイロン弦でいえば、 「アポヤンドとアル…

■2022-09-19(月)ホワイトボード

休日出勤で会社へ。 週末の会議の資料作りのためだったが 纏まりにくい会議だった。 現在のドラフトがNGで、もっとよくしよう、 というものだったが、 「こういうふうにしては」 「じゃあ、こういうところはどうするの」 みたいな会話が堂々巡りを開始して …

■2022-09-18(日)強制休養みたいな日だった

東京から日立へ帰るバスだが、 高速道路の日立南インター出口が 事故で通行止め、となってしまい。 バスが2時間立ち往生となり 計4時間半の移動時間となってしまった。 従い、本日はいろいろやろうと 思っていたことはなにもできず。 バスのなかでうつろうつ…

■2022-09-17(土)#241クラスタフリーコンサート

ここ数回クラスタのフリーコンサートはずっと雨。 今日も雨だろうか、と思いながらの移動だったが、 なんとか持ってくれて傘なしで移動できた。 これから寒い季節になるが、 フリーコンサートの日は雨とならないことを祈ってしまう。 それでは今回のコンサー…

■2022-09-16(金)3連休が・・・・

今日は、20時くらいまで残業。 3連休なので、火曜日の会議資料の準備が いろいろあったもの。 なんとか終了するも、気分はブルー。 というのは、17時過ぎに電話がかかってきて、 来週月曜日に休日出勤してくれ、とのお願い。 金曜日のこの時間にそういうお願…

■2022-09-15(木)体調について(プロテイン摂取から)

9月4日から朝晩、サバスのプロテインを 牛乳で溶かして飲んでいる。 10日続いた。 よくまずくて飲めたもんじゃない、 とか聞くが、自分は全くそう思わない。 大変おいしい。 リッチショコラ味とかいうやつだが、 完全に「おいしいおやつ」だ。 しかして、体…

■2022-09-14(水)週末のフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタフリーコンサート。 今回もサイレントギターにしよと 思っていたのだが、アヌアヌエのギターが なかなか良い鳴りになったので、 こっちにしようかな、と迷っていた。 しかしながら本日、やっぱり サイレントギターに決定。 理由は物理的なも…

■2022-09-13(火)暑さの身体への影響

涼しくなって、ランニングが随分楽になった。 通勤は冬は片道30分そこそこだったのに、 8月は、35分から38分の間。 随分体力が落ちた、と思っていたのだが、 今になって、暑さのせいだったのかな、と 思ったりした。 しかし、そんなに違うものなのだろうか。…

■2022-09-12(月)音色のコントロールに集中

まだ左手の親指には痛みがある。 第一関節がまっすぐのばせず、 これを伸ばす動作での痛み。 ただ、ギター演奏には、ほぼ支障なし。 カントリーグリップを使えない、ということ 以外は、技術的に「それゆえにできない」、 ということはなくなっている。 で、…

■2022-09-11(日)なにか新しいこと、という気持ち

毎週、週末は鳥見と実家での畑作り。というのが、安定してきて、それはそれで楽しく過ごせている。ただ、これまでもそうだったのだが、安定してくると、なにか、新しいことを してみたくなる。 ギターも弾いているし、ランニングもしているし、 バードウォッ…

■2022-09-10(土)広い農地での鳥見

このところ、週末の鳥見は、助川市民の森をマイフィールドと定めて、継続していた。鳥のみでなく、このところは、昆虫、爬虫類、花、きのこ、等々、いろいろ楽しめるようになって、一段とたのしい。 ただ、鳥は、鳥見をする場所によって種類は変わる。すなわ…

■2022-09-09(金)ギターの鳴りにあった演奏

改めて、アヌアヌエのギターをじっくり音を 確かめながら弾いてみた。やはり、鳴りはよくなっている、と確信するに至ったが、一方で、C、C#、Dの周波数が大きく鳴りがちであるという特性も感じてしまった。できれば、どの音も均一の感じで音が出てくれるのが…

■2022-09-08(木)アヌアヌエのギターが変わった?

家内から、夜のギターで 「今日はギターの音が大きいから気を付けてね」 と一言、言われた。 これはこれで注意はしようと思うが、 自分として、別の思いが頭を巡った。 弾いていたのはアヌアヌエのギター。 このギターは、通常サイズのギターに比べて ショー…

■2022-09-07(水)食欲の変化について

昨日、プロテインの記載をしたが、 このプロテインを始めてみて 数日で気づいたことは、食欲の変化。 もう1年も前から、夕食では ごはんを無くしておかずだけに しているのだが、その代わり、 1つだけ甘い物を食べてもよい、 としている。 大福とかどら焼き…