2012-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて

さて、昨年は「挑み描く」がテーマだった。 で、来年は、「先を読み創りだす」。 特に仕事面なのだが、来年は すごく、先が見えない。 しかし、その先が見えないことは、 悪いことではない。 わかりきった道をいくより、 見えないところを、いろいろ創りだし…

振り返り:仕事編

及第点と思うが、充実感を得た。。。というところには 至らなかった。 「挑み」はしたが、「描く」まで 至らなかったという状況。 いろいろ反省点が思い浮かぶ。 ただ、であれば、もっとよくできたか、 というと、それも難しかったと思う。 ベストを求めると…

振り返り:ランニング編

まさに「挑み描く」1年だった。 結果として、なににもましてうれしいのは、 袋井市クラウンメロンマラソン大会で サブ4を達成したこと。 春に東京の喜多マラソンで撃沈し、 5時間半くらいかかってしまったところから、 じっくり身体を作って、しっかり リベ…

振り返り:ギター編

「4月から、横浜勤務にもどったら、 またクラスタのフリーコンサートにお世話になろう」 そう思いながら4月に引っ越してきたが、 これは、ほぼ思った通りに楽しめた。 ただ、 以前の長崎行く前、すなわち3年前の自分とは、 ちょっとスタイルが変わったかな、…

今年を振り返る

一昨年は、 「走」「感」で、 「走りながら感じる」を目標にして、 まさにそういう1年になった。 今年は、「挑み描く」でいったが、 趣味の方、すなわちギターとランニングは、 まさにこういう感じに過ごすことができた。

完全疲労抜きをしよう

連休に入った。 連休前は、ガンガン走ろうと思っていたのだが、 予定変更。 歯と上唇損傷のため、食事がいまいちつらい。 この状況で走りこむのは、できなくはないが、 あまりよい状況ではない。 そこで、完全休養をとることにした。 連休中丸々全部走らない…

仕事納め

今年も何とか無事に(?) 仕事納め。 今年は、完全に2足のわらじ状態で、 長崎と横浜を常に行き来するような1年だった。 ある意味大変。 大変というのは、体力的に、ということではない。 2つの仕事をしていると、 片方の仕事をしているときは、 もう片方の…

怪我の意味は

8年前くらいだろうか、 鎖骨をおってしまった時も考えた。 どうしてこの怪我をしてしまったのだろうか。 しばらくして、この怪我も、意味があった、と 納得できた。 今度の唇と前歯の怪我も、 そういうふうに考えたいと思っているが、 いまのところは、怪我…

ひさしぶりのプチ断食

歯が欠けてしまい、唇が相当痛い。 ということで、自動的に断食になった。 痛みがあると、食事が楽しくない。 食事が楽しくないと、これほど 人生が面白くくなくなるのか・・・ という局面を超えて、 食べれないなら、動かないにして、 とにかく身体を休めよ…

自爆して怪我・・・

26日、会社の隣のグループが 忘年会で、自分も出席。 大変楽しく飲めたのだが、帰り道で自爆してしまった。 なぜか、こけてしまい、こけ方が悪く、 上唇と、前歯を損傷。 1年、本当に怪我なくきたのに、 最後に・・・・ 海より深く反省。 27日外科へ。うわく…

はだしランニングをやってみた

このくそ寒いのに、 なにを血迷っているのか、 と自分でも思ったが、 午前中、大変気持ちよく晴れていたので、 つい調子に乗ってしまった。 結論としては、 かるーい気持ちで考えていたのだが、 そんなに甘くなかった・・・ まず、とにかく寒い。・・・とい…

静かな走りを目指す

昨日山の中を走ってきたが、 今回気を付けたのは、できる限り、 足をソフトに使うということ。 一昨日のブログで、 ベアフットランニングの本を読んでいることを 記載したが、この中でフォームとして 記載されていることを集約すると、 「足の裏を如何にソフ…

田浦ー東逗子トレラン

23日。 今日は午前中、田浦(JR)ー梅林ー乳頭山ー双子山ー東逗子(JR) と走ってきた。 8:41横浜発で、9:25頃田浦着。 アンパンとポカリスウェットを購入して 9:50くらいからスタート。 乳頭山まで順調。 10:20くらいでついてしまい、 こ…

ついにスマホか・・・

22日の休日の記載。 家人とともに、木更津アウトレットに いったのだが、隣にベイシアモールというのが できていて、そこにはスポーツ店もあった。 自分は、アウトレットでも、ほとんど見ているのは スポーツ店関係なので、ひとつ見る場所が増えたということ…

ベアフットランニングステップバイステップ

ベアフットランニングステップバイステップ 著者:ケンボブ、ロイM共著 を読込中。 サイズがほぼA4くらいあって、 しかも240ページあり、ページは カラーでよい紙を使っているので、 重くてしょうがないのだが、 21日が出張だったので、移動中に読んでい…

選挙制度を考える

今回の選挙で、自民が大勝、民主が大敗した。 しかし、実感として、数字ほどの大きな差が この2つの党の間にあるとは思わない。 そして、この「1党大勝」の傾向は 過去3回の選挙で続いている。 このような結果になった1つの原因は、 いろいろなところで言…

いつもと違う運動

18日の昼休みのランニングで、 なんか、身体の感覚が違っていた。 感覚としては、キロ7分くらいで 走っているのに、キロ5分50秒。 速い。 このところ、ペース感覚は、それなりに 正確だったので、ちょっと驚いた。 そんなに、身体が軽かったのか、というと …

東京へ遊びに行きたいな

東京に遊びに行きたい。と、たまに思う。 御茶ノ水で楽器、神田で本屋とスポーツ店、 秋葉原で電化製品、アメ横、新宿、渋谷・・・・ インターネットでいいんじゃない、 という考えもあるが、 「実物をみないと始まらない」 というものが、自分には多い。 ま…

#124クラスタフリーコンサート

今回の演奏者は11名様。 15人の定員に至らなかったので、 ちょっと心配したが、杞憂だった。 中身は大変濃くて、楽しかった。 ものすごく得した気分。 それでは、いつもの感想を。 (N:ナイロン弦、S:スチール弦、U:ウクレレ、L:リュート、A:アルパ) yo…

フリーコンサートに思う

先週の週末はマラソンで遊んだ。 そして、今週は明日がクラスタのフリーコンサート。 好きなことをさせていただいているので、 土曜日の今日は、家内のアッシー対応。 御殿場のアウトレットまでいってきた。 少しはサービスになったと思う。 さて、クラスタ…

タイムトライアル

昨日のブログは金曜日ので、 これが木曜日のだった。 間違った。 木曜日、長崎出張中だが、 昼休みのランニングで 恒例のタイムトライアルがあったので、 迷った挙句、参加した。 なぜ迷ったかというと、 体感としては、日曜日のマラソンの影響が まだ抜けて…

私とは何か「個人」から「分人」へ 読了

私とは何か「個人」から「分人」へ 平野啓一郎著 読了。 「自分探しの旅」 自分は、嫌いなワードだ。 「本物の自分」というのは、どっか 違う場所にいる、という考え方って変だ。 だって、自分がみえるのは、周りの方との 関係性のなかでしかみえない。 子供…

次のフリーコンサートに向けて

このところ、出張は少なくなっていたのだが、 今週は、12日から14日まで長崎出張となってしまった。 クラスタのフリーコンサートの直前なのに・・・ ということで、 また、サイレントギター出張に持っていくことにした。 ちなみに自分の演奏予定だが、 今月…

疲れが思ったほどでない

一昨日のマラソンは、「かなり頑張ってしまった感」 があるゆえ、ひどい疲れや、筋肉痛が発生することを覚悟していた。 しかし、思いのほか軽くて、1日完全休養だったが、 マラソン完走2日目にして、昼休みのランニングは再開した。 ちなみに、身体の痛みと…

昨日のマラソンの反省

昨日のマラソンで、目標を達成できたので、 気分がいい。 しかし、反省点も少なからずあるので、 それらを記しておく。 ひとつめ。 まず、シューズだが、右足の靴ひもがちょっと甘かった。 ほんのちょっとなのだが、途中で、とまって直したい衝動が 最初10…

袋井クラウンメロンマラソン大会

掛川南口からバスで会場入り。 応募は電車でしていたため。 バスを降りてから、エコパのメインスタジアムとなりの アリーナ、ここが選手控え場なのだが、歩いて15分も かかった。 まあ、いい準備運動だ。 そして、着替えをして開会式へ。 着替えに手間取り、…

準備にベストを尽くす!

今日は掛川に一泊。 マラソンに向けての前泊ができるのは、 大変うれしい。 実は、当初は、朝4時ごろ横浜出発で 電車、新幹線での現地入りを予定していたのだが、 家内から、お金が高いとの一言。 いやいや、朝から3時間以上運転、 しかも早朝はきついよ。 …

脚の疲労感

日曜日のフルマラソンに向けて、 木、金、土は、疲労抜きだ。 木曜日は、ゆっくり昼休み3kmのみ。 金曜日も昼ゆっくり3km、そして 夜もゆっくり3km走ったのだが、 この夜の3km走り終わったところで、 脚の太ももあたりに、強い疲労感がでた。 ?…

口笛を吹くように

口笛を吹くようにギター弾けたら と昔から思っているのだが、 そんなに簡単な話ではなく、 未だにできない。 ただ、先月のクラスタのフリーコンサートで、 「いつも弾いている曲を、自由に弾こう」 とやってみたら、頭の中に浮かんだ フレーズをそれなりに追…

ひとりタイムトライアル5km

今週は、日曜日のフルマラソンに向けて、疲労抜きモードで ゆっくりジョグばかりにすることに決めたが、 今日の昼休みの5kmだけは、 タイムトライアル5kmすることにした。 たった一人のタイムトライアル。 理由は、自分の実力からのマラソンのペース決…