フリーコンサートに思う

先週の週末はマラソンで遊んだ。
そして、今週は明日がクラスタのフリーコンサート。
好きなことをさせていただいているので、
土曜日の今日は、家内のアッシー対応。
御殿場のアウトレットまでいってきた。


少しはサービスになったと思う。



さて、クラスタのフリーコンサートだが、
参加者が今一つ定員まで集まらないようで
ちょっと心配。


「ギターソロ」って単純に
楽しめる趣味だとは思わないので、
参加者が少なくなっても、不思議ではない。
ただ、東京という、これだけ人口が多いところでも、
そうなのかなあ、とも思う。


自分は、クラスタのフリーコンサートだけ、
選択的に長く参加しているので、
ある意味、東京のアマチュアソロギタリストを
定点観測しているような感じを持っているが、
過去、アコースティックギターのソロが、
ブーム的に流行った時期もあった。
押尾さんが、タッピングなんかで、ド派手なパフォーマンス
で登場したとき。それと、
南澤さんの「ソロギターのしるべ」シリーズが
ヒットした最初のころも、それなりに
ブームだった気がする。


しかしまあ、ブームはブームとして、
クラスタの場合は、そういうことに
関係なく、楽しいライブが続いていると
自分では、思っている。
フリーコンサートに来られる方は、
それぞれ、みなさんお上手だし、
大変興味深い方ばかり。


明日のフリーコンサート。
少し人数は少ないかもしれないが、
楽しみにしていってこようと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121215

<目に入ったニュース>

><