このところ、出張は少なくなっていたのだが、
今週は、12日から14日まで長崎出張となってしまった。
クラスタのフリーコンサートの直前なのに・・・
ということで、
また、サイレントギター出張に持っていくことにした。
ちなみに自分の演奏予定だが、
今月は、走る方に一生懸命だったので、
ギターのほうは、ちょっと後回しになってしまった。
でも、マラソンも完走できたし、
そのことは、きっとギターの面でもプラスと思う。
今回、マラソンで完走して思ったのは、
「ちょっとずつちょっとずつ、いろんな工夫したり、
継続したりしたことは、やった分だけ
達成というか、成果というか、につながる」
ということ。
ギターも同じだと思う。
人前で弾くときは、そこまで自分が継続してきたこと、
それ以上でも、それ以下でもない演奏となる。
かっこつけようとしても、実力以上のことはできないし、
もう今回は、とても・・・と思っても、
練習した分は、でてくる。
毎回、なんか新しい曲にチャレンジしているが、
今回の新曲はとても習得した、というレベルにはいきついていない。
というより、自分でも弾けるように、簡単なアレンジにして、
なんとかとりあえず形にした、というもの。
納得できるレベルか・・・といえば、オリジナルがあまりに
すばらしすぎるので、とても無理。
しかし、自分でできるのは、これが精いっぱいと思う。
開き直って、心を込めて弾こう。
あとは、前回と同様で、
「いつも弾いている曲をいつものように」
で、1曲、気分よくいこう。
あと1曲は、
「毎年12月は、このオリジナル曲を弾く」
と決めている曲。
マイケルヘッジスへのリスペクトを込めて、
作った曲を弾くつもり。
ヘッジスがなくなって何年くらいになるのだろうか。
たしか12月11日が命日だったと思う。(日付のほうは自信ない)
なので、鉄弦ギターももっていこう。
以上3曲。
楽しい演奏になるよう、出張先で練習だ。
<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111212
<目に入ったニュース>
><