次のフリーコンサートに向けて

このところ、出張は少なくなっていたのだが、
今週は、12日から14日まで長崎出張となってしまった。
クラスタのフリーコンサートの直前なのに・・・
ということで、
また、サイレントギター出張に持っていくことにした。


ちなみに自分の演奏予定だが、
今月は、走る方に一生懸命だったので、
ギターのほうは、ちょっと後回しになってしまった。
でも、マラソンも完走できたし、
そのことは、きっとギターの面でもプラスと思う。


今回、マラソンで完走して思ったのは、
「ちょっとずつちょっとずつ、いろんな工夫したり、
  継続したりしたことは、やった分だけ
    達成というか、成果というか、につながる」
ということ。


ギターも同じだと思う。


人前で弾くときは、そこまで自分が継続してきたこと、
それ以上でも、それ以下でもない演奏となる。
かっこつけようとしても、実力以上のことはできないし、
もう今回は、とても・・・と思っても、
練習した分は、でてくる。


毎回、なんか新しい曲にチャレンジしているが、
今回の新曲はとても習得した、というレベルにはいきついていない。
というより、自分でも弾けるように、簡単なアレンジにして、
なんとかとりあえず形にした、というもの。
納得できるレベルか・・・といえば、オリジナルがあまりに
すばらしすぎるので、とても無理。
しかし、自分でできるのは、これが精いっぱいと思う。
開き直って、心を込めて弾こう。


あとは、前回と同様で、
「いつも弾いている曲をいつものように」
で、1曲、気分よくいこう。


あと1曲は、
「毎年12月は、このオリジナル曲を弾く」
と決めている曲。
マイケルヘッジスへのリスペクトを込めて、
作った曲を弾くつもり。
ヘッジスがなくなって何年くらいになるのだろうか。
たしか12月11日が命日だったと思う。(日付のほうは自信ない)
なので、鉄弦ギターももっていこう。


以上3曲。


楽しい演奏になるよう、出張先で練習だ。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111212
<目に入ったニュース>

><