■20191220(金)ギターの状況

今月は、鉄弦を弾いている。

12月は、敬愛するマイケルヘッジスの亡くなった月なので、

自分がマイケルをリスペクトして作った曲を

クラスタのフリーコンサートで弾くことにしてきた。

今年、4年半ぶりにクラスタに復活しているが、

その始めの12月となる今回は、以前同様、

その曲を弾こう、と思ったもの。

 

で、この曲はオープンチューニングなので、

鉄弦と決めている。

(ナイロン弦は、チューニングの安定に時間がかかる故)

そして、鉄弦で、オリジナル曲を弾くのであれば、

オリジナルで3曲弾くことにした。

 

そうして、1か月弾いてきて、鉄弦もいいなあ、

と思い始めた、今週の火曜日。

オープンチューニングで、一番

チューニングを変える頻度が高い1弦が

切れてしまった。

 

そうだ、こういうのも、以前はお約束だったな、

と懐かしく思ったが、うかつなことに、

スペアの弦を切らしていた。

 

最後の今週のみ、ナイロン弦での夜のギター弾きと

なってしまった。

致し方なし。

明日の土曜日、早く買いに行って、

少しは練習せねば、だな。

 

PS

オリジナル3曲で、時間があまったら、

米津さんのLemonを用意。

いい曲だな、と思う。