2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルの食事

肉中心。 嫌いではないのだが、やはり 野菜が食べたいなあ、と思う。 なので、レストランにいくと、 如何に野菜の多いメニューか、、 ということで選んでいる。 ただ、びっくりするのは羊肉。 まったく臭みがない。 モンゴルの通訳の方に そのことを聞いてみ…

出張先でのサイレントウクレレ

毎晩弾いている。 それなりに楽しく、 出張先での楽器演奏としては 必要十分だ ただ、改めて、 やっぱり弦は6本がいいなあ、 という思いも持ってしまった。 4本しか弦がないと、ベース音が 思った音にできない、ということが 6弦に比べて多い。 それゆえ…

LINEの電話

海外出張にいっているが、夜は家内に 電話している。 ここで、助かるのがLINEの無料電話。 ホテルでWifiにのみ、スマホを つなげば、それで電話ができてしまう。 なんと便利な世の中になったのだろう、 と感心してしまう。 昔は海外出張での電話は、 その料…

お腹の調子

食べるものがまったく変わっている。 ごはんを食べず、パンか麺。 野菜が貴重でなかなか食べれず。 一方肉は必ず料理に多めに入っている。 明らかに、お腹の調子が変わってきている。 腸内の細菌構成が変わってきているのだろうな。 やはり、できることなら…

気温の低さというもの

モンゴルにきて一番感じるのは、 ありきたりの感想になるのだが、やはり寒さ。 「底冷えする寒さ」というのは、 こういうことを言うのだろうな、と実感。 手先、顔(特に耳)が はまったく風がなくとも冷たさで どうにも耐えられなくなる。 ちょっとでも風が…

モンゴル着

第一印象は 「スキー場についたみたい」 というもの。 朝8:30くらいに空港に着いたが、 一面の銀世界。 マイナス7℃とのこと。 気温の割には、寒さを感じなかったのは、 風がまったくなかったせいだろう。 ただ、長時間になると底冷えする寒さ であることは…

韓国のロッテホテルにて一泊

韓国空港で1夜を明かすのはあまりにきつい、 とのことで、会社の方より一泊の 許可を頂いたのだが、夜中のタクシーでの 移動等もあることから、都市部まで でて、財閥であるロッテのホテルに 泊まることになった。 すごく高級なホテルで、これが 観光であっ…

モンゴルへ出発したが・・・

24日のブログだが、25日のモンゴル出発の話。 福岡空港から、韓国インチョン空港へ。 朝10:30の飛行機で、13:30過ぎについた。 次は14:30の便でモンゴルへの便に 乗り換えだで、あまり乗り換え時間がない。 乗り換え場所には、空港内のシャトル列車での…

海外出張準備

さて日曜日からモンゴル出張だが、 仕事以外では、自分の場合は 音楽とランニングもなんとか 続けたいなあ、との思いがある。 音楽の方は、今回はもちろん ウクレレだ。 全長55cm。スーツケースに いれて持って行ける。 仕事でも、3か月くらいの長期にな…

ウクレレ取組状況

先日、テナーをノーマルチューニングである GCEAにチューニングしたら、 その途端、1弦が切れてしまった、 という記事を書いたが、その後は DGBEという、ギターの1〜4弦と同じ チューニングで弾いていた。 しかし、少しこれでは音に張りがないかな、 と思い…

イベントがないことの影響

毎日のギターは、いつもの通り楽しんでいるが、 やはり月一のクラスタフリーコンサートが ないのは、ちょっとさびしい。 フリーコンサートがあるときは、 「そこで何を弾くか」、 「せっかくだから毎回なるべく 違う曲を弾きたい」 と思っていた。 毎日のギ…

来週は海外出張

今週末の25日から海外出張の予定が入った。 ひさしぶりの海外。場所はモンゴル。 モンゴルは春に一度いっていて、 場所自体に気になることはないのだが、 問題は出張期間。 現地の仕事の具合で決まる状況で、 はっきりしない。 短いと1週間、長いと3週間くら…

大きく使う

インターネットの記事で、 山本昌投手に 「どのようにして肩やひじを 壊さずにこれたのか?」 というインタビューをしている記事をみた。 自分も高校球児であったし、 「怪我をしない意識の持ち方とはどのようなものか」 ということをぜひ知りたかったので、…

応募写真を撮りに

家内と島原の芝桜公園に。 昨日のブログ記載のとおり、家内は ここでの写真コンテストに応募するとのこと。 「珍しいインコですね」 と声をかけてくれる人も、かなり いたのだが、写真を撮り始めると 夢中になる家内に、声をかけにくく なるようだ。 それほ…

家内の写真の趣味1

家内は明日、島原の芝桜公園にいって コスモス畑の写真展に応募する写真を とる、と言っている。 ペットのインコを入れることで、 差別化したい、とのこと。 なるほど。 珍しくて美しい写真には、なる・・・かもしれない。 で、前日の今日なのだが 「練習」…

自分のデジカメ使用状況

昨日、家内が新しいデジカメを 買ったことを記載したが、自分も 昨年購入している。 ソニーの小さなアウトドア用で DSC-TX30というやつだ。 自分の雑な使い方で、かつ 防水、耐衝撃性もあり、とのことで 重宝している。 しかし、撮った画像を楽しんでいる、 …

家内がデジカメ購入

家内は、ペットの中型インコを かわいがっており、休日これを カメラで撮るのを趣味としているが、 このところ、近所を流れる中島川の アオサギとカワセミも度々写真に 納めてくるようになり、これも ほぼ趣味化している。 なかなか上手だが、アオサギとかが…

テナーウクレレのチューニング

「本当にこれでいいのか」 アマゾンで届いたウクレレの本に よると、ウクレレは、ソプラノも コンサートも、そしてテナーも すべてGCEAのチューニングとのこと。 ソプラノとテナーでは、弦の長さが 相当違うが、それが同じチューニング? 一応インターネット…

とりあえず寝よう

残念ながらまたブログの記載が 遅れて、16日に13日のブログを書いている状況。 仕事が忙しい。 しかし、自分としてはベストを 尽くして週末を迎えることができた。 ・・・ねむい・・・。 まずは、とにかく寝よう。 <過去の今日> 「台風を飛び越えて長崎へ…

まずはただ触る

さて、ウクレレ・・・・ なんと小さいことか。 テナーなので、一応ウクレレの中では 大きいサイズなのだが、ギターに 弾きなれている自分としては、 小さすぎて弾きにくい。 でもまあ、チューニングを とりあえずギターの上の4弦と 同じにして(キーは適当…

10km、12km、10km

この連休三日間でのランニング。 日に10km走るのは、大丈夫のようだ。 ちなみに、1日目、2日目はスピードを 緩めてジョグ。 三日目だけ、60分を切る、という目標で走った。 (結果は、58分50秒で、達成。) で、注意せねばならない、と思ったのは、 足と脚の…

サイレントウクレレが届いた。

で、よいものだったかどうか。 それはほぼ第一印象、音を出した瞬間にわかる。 結果はばっちり。 長い付き合いになるだろう。 購入したのは、リサウクレレというやつで、 サイレントウクレレ。サイズはテナー。 で、ローG。 相変わらずの「サイレント」だが…

テレビみる時間を減らさねば。

このところ、スポーツが面白くて かなりの時間テレビをみている気がする。 まあ、面白いので悪くはないのだが、 テレビは主人公はあくまで他人。 その時間、自分を主人公にした時間で 過ごせれば、ひょっとすると もっといい時間になるかもしれない。 歳をと…

1年たってみて

長崎に転勤して1年。 昨年のブログをみると、いろいろ 大変であったことが思い出される。 「とにかく毎日を大事に頑張ろう」 それだけ思っていた日々だが、 今振り返ると、「その感じ」 がずっと続いている気がする。 これから、どうなるのだろうか。 まあ、…

久しぶりにノーランニングデー

今日は仕事が忙しかったので、昼休み走れず。 更に夜は少し風邪気味か寝不足化かつ、 ちょっと頭痛であったので走らず。 ということで、ひさしぶりにノーランニングデーとなった。 普通、走らない日は寝つきがわるいのだが それもなく眠りにつけたので、 疲…

朝の気分と夜食

前夜、夜遅くに夜食をとってしまったとき、 朝起きて 「体調が良くないな、眠気が強いな」 と感じることが多い。 特に眠気が強く感じ、そこを無理して通勤となる。 気持ちもなんとなく後ろ向きになる。 一方、なんらかの事情で、 「ちょっと空腹だけど、とに…

10km60分以内で走る

土日は10kmそれぞれ走ったのだが、 ゆっくり走からある程度のペースにあげよう、 と思い、いずれもキロ6分以内、すなわち 10kmを1時間以内となるようなペースで走ってみた。 但し、最初の1kmは、キロ7分以上で ゆっくり入って、それを9kmかけて、 …

インコはギターが好きなのか?

家内が中型インコを飼っているのだが、 ときどき、相手していて、と預けられる。 そうすると、まあ、みていて楽しくも あるのだが、それと同時にいたずらを しないかを監視しなければならず、 そこがちょっと大変。 スプーン程度のものはくちばしで つかんで…

頑張れ日本ラグビー

南アフリカ戦のニュースから にわかラグビーファンになって、 今日は夜10時からテレビで応援。 いやあああああああ、すばらしい。 これまでワールドカップで勝てていないチームとは 到底思えない。 体格をみると、明らかにすごいとしか いいようのないサモア…

1年経過

長崎にきて1年がたった。 昨年の10月1日のブログをみると、 「なんとかやれそう」 という気持ちが綴ってあった。 で、現状は、というと、 なんとかやれそう、という気持ちは ずっと続けて持っていられているので、 この点はグッド。 一方、その 「やれそう」…