家内がデジカメ購入

家内は、ペットの中型インコを
かわいがっており、休日これを
カメラで撮るのを趣味としているが、
このところ、近所を流れる中島川の
アオサギカワセミも度々写真に
納めてくるようになり、これも
ほぼ趣味化している。
なかなか上手だが、アオサギとかが
これだけ近くでとれるのは、中島川という
観光地でアオサギも慣れがあるからのようだ。


他の田舎にいってシロサギとかを
とろうとすると、30mくらいまでしか
近づくことができず、従い、写真といっても
ノミみたいに小さいものしか撮れない。


このような状況で、もう1つ購入のきっかけができた。
島原の山桜公園にてコスモス祭りを
みにいって、相変わらずの
ペットのインコを撮影していたのだが、
それを見ていた地元の方から、
「写真コンテストがあるので、その
  インコでコスモス祭りの風景を写して
    参加してはいかが」
とのおすすめを頂いた。


これで家内の気持ちに火がついてしまい、
せっかくだから、望遠に優れたものを
購入して、シロサギ、アオサギ撮影にも
挑戦したい、とのこと。


まあ、家内の唯一の趣味だし、言い出したら聞かないし・・・
OKしよう。
ということで購入したのが、ニコンのクールピクスS610。
普段持ち歩きたい、ということで、
重い一眼レフはパスして軽めの機種で、
しかし、一番望遠が効くやつ、ということで
選んだもの。60倍だ。


さて、家内はどのような写真を
とってくるのだろうか。


<過去の今日>
「メールをぶっちぎって」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141015
「朝の運動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131015

><