自分のデジカメ使用状況

昨日、家内が新しいデジカメを
買ったことを記載したが、自分も
昨年購入している。
ソニーの小さなアウトドア用で
DSC-TX30というやつだ。


自分の雑な使い方で、かつ
防水、耐衝撃性もあり、とのことで
重宝している。


しかし、撮った画像を楽しんでいる、
というより、記憶を保管するメモ
の一部として、という使い方をしている、
というのが現状。


そもそもカメラの知識がないので、
「とにかくちょっと撮っておくか」
というのみだ。


しかしながら、家内のカメラの
使い方をみていると、色の明るさや
バックのぼかし具合などを、
いろいろ工夫してとっている、
というのがみてとれた。


なるほど。


こういうことがわかると
写真というのは楽しくなるのだな。


ただ、そうであれば、
「そういうことまで、やりやすいカメラ」
というのが必要になるのだろう。


家内は新しいの買ったので、
古いデジタル一眼レフ
D40という機種が余っている。
ただ、望遠は3倍まで。
とても今のスペックでは使えないが、
基本機能の練習とかはできるのかもしれない。


<過去の今日>
「ランニングの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141016
「今週末のクラスタフリコンに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131016

><