10km60分以内で走る

土日は10kmそれぞれ走ったのだが、
ゆっくり走からある程度のペースにあげよう、
と思い、いずれもキロ6分以内、すなわち
10kmを1時間以内となるようなペースで走ってみた。
但し、最初の1kmは、キロ7分以上で
ゆっくり入って、それを9kmかけて、
全体で60分以内となるように
ペースを上げて走っている。


で、その結果だが、思っていたより
すんなり走れる状況。


このところ、気を付けていることとして、
足の着地を、
「縄跳びをやっている感覚」
としている。
これは、
「空中に浮く時間をつくることを意識する」
「足を真下の地面を押すように使う」
といったことを考えていて、
これは、自分の得意な縄跳びを
イメージするとよいのではないか、
と思ったもの。


結果として
「身体が軽くなったイメージ」で
走ることができた。


あとは、本当に身体が軽くなってくれれば
いいのだが・・・・
まだ取りあえずの目標体重からは
1kg以上高い状況。


しかし、調子はいい。
これから減量だ。


<過去の今日>
「地図を買った」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141005
「歩く旅 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131005

><