モンゴルの食事

肉中心。
嫌いではないのだが、やはり
野菜が食べたいなあ、と思う。
なので、レストランにいくと、
如何に野菜の多いメニューか、、
ということで選んでいる。


ただ、びっくりするのは羊肉。


まったく臭みがない。
モンゴルの通訳の方に
そのことを聞いてみたら、
「いつもそのことを言うのだけれど、
 信じていただけなくて、
 説明すること自体面倒に思うように
 なったことがそれ」
とのこと。
で、
「本当に臭くないでしょ」
とのこと。


そのとおりだ。
こんなにおいしいのだなあ、と感心。


で、通訳さんに聞いてみた。
「くさい羊肉って知っている?」


「うん。それは大嫌い。」


うむ、やはりそうか。


どこいっても、本場でうまいと
なっているものは、うまいのだ。


<過去の今日>
「足がとんでもない状態に!」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141031
「忙しいけど待ち状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131031

><