■2022-10-31(火)健康管理はもう少し

土曜日に定期健康診断に行ってきた。3か月ピッチで血液検査と尿検査をしているもの。

ターゲットは血糖値を上げないように管理することだが、こちらはなんとか上がらずに推移している。よいことに、今回は血糖値の値は、数年ぶりに正常値範囲に入った。この状態が続けば、HbA1の値も更に落ち着くであろう。

いろいろ気を付けてきたが、最近としては、毎日食べるようにした酢玉ねぎも効果がでているのかもしれない。

 

さて、以上より万事OKか、というとそうではなく、血糖値は安定している一方で、尿酸値が高止まりしている。こちらもボーダーラインをちょっとオーバーするところなのだが、これがずっと下がらない。お医者様からは、こちらが問題、と指摘されてしまった。

今度はこちらを何とかしたい。

 

インターネットでざっと調べてみたのだが、尿酸値も血糖値と同様、まずは「体重を落とせ」とのこと。

しかし、それ以外については、あまり明確な生活改善点が得られなかった。というか、糖尿病の注意点を対応していくと、それなりに対処できているような気がする。具体的には、運動もしているし、お酒は飲んでいないし、血糖値対策で食事も気を付けている。

 

なにか他に打つ手はあるのだろうか。

 

しかし、そうはいっても数字としてはよくないので、今の生活の中で、なんらか改善すべきところを見つけていくしかない。いろいろ考えてみよう。

 

<過去の今日>

 2022-11-01 ■2022-10-31(月)体重はちょっと高め推移

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/01/080556

2021-11-01 ■20211031(日)10月月間走行距離・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/01/075140

2019-11-01 ■20191031(木)もう少し月間ランニング距離を伸ばすために

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/01/123000

2018-10-31 出張中の食事

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181031

「翌朝の準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171031
「朝の通勤時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161031
「モンゴルの食事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151031
「足がとんでもない状態に!」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141031
「忙しいけど待ち状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131031