■2023-02-04(土)定期健康診断へ行ってきた。

定期健康診断へ行ってきた。

今回は、数字は悪くなっているだろうな、と

少し怖い気持ちがあった。

というのは、年末体調をちょっと崩して

在宅勤務をしたときから、

家内が1月6日にコロナ陽性となり、

濃厚接触者で1月10日まで自宅待機したことがあり、

2週間、運動ができない期間があったこと、

ならびにその結果として、体重が1㎏~2㎏だが

増えているからだ。

 

ということで、気分はちょっとつらめでの通院となったのだが、

その結果は、思っていたより悪くなっていなかった。

血糖値は、今回は朝食をとったにも関わらず、

喫緊の検査4回の内で最低値。

あとわずかで正常値という値だった。

少し驚いた。

いつもと同じように、との思いで

朝食後に軽いジョギングをしたのだが、

それが効果的だったのかもしれない。

 

ただ、実際に注意せねばならないのはHbA1。

こちらは前回(ここ数年の最低値)よりは上がってしまっており、

まあ、想像していたとおり。

しかしながら、昨年5月6日と同じ値。

これだけ運動ができなかったにも拘わらず、

大きく悪化となっていなかったことに安堵した。

 

今回、お医者様と面談をしたところで

頂いたアドバイスとしては、

晩食で、1つだけ甘いものを許容しているのだが、

これは、食後すぐにすべき、とのこと。

現在30分以上あけて食べることが

多いのだが、これだと間食になるとのこと。

つまり、血糖値が一旦下がり始めたところを

もう1回あげるような形になるので

よくない、ということであろう。

 

これを含め、間食を完全になくしていくと

更によいでしょう、とのことだった。

 

これはやれそうに思うので、

その通りにしていこうと思う。

 

以上、この健康診断は3か月毎に受ける予定としているが、

次回は3月半ばに人間ドックがあるので、

そこから3か月後としてもらった。

今回のアドバイスも守って、

数字をキープ(イコール身体を大事に)

していきたい。

 

<過去の今日>

2022-02-05 ■2022-02-04(金)食べ過ぎを感じること

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/05/083303

 2020-02-05 ■20200204(火)忙しい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/05/123000

2019-02-07 ■2/4(月)忙しく感じた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/07/074734

「のんびりと。」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180204

「走るペースが上がった。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160204

「夜のおやつ 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150204

「ランニングフォームについて現在取り組んでいること」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140204

「とにかく休養」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130204