■2022-02-04(金)食べ過ぎを感じること

昨日は節分だったので、恵方巻を食した。

会社帰りのビル内のお弁当屋で購入したが

1本800円超のビックなものを家内と自分に

それぞれ1本ずつ買って帰った。

かなりの量。

なので、それだけ食べて夕食完了とすべき

ところだったのが、「一品のみ」

というのはなんとなく寂しい気がして、

その後、アイスクリームやせんべい等を

つまんでしまった。

 

そうしたところ、軽い胃もたれを感じた。

自分は、胃腸については丈夫なようで、

胃もたれとか、久しく感じたことがなかった。

なので、すごく悪い状況だろうか、とか思い、

反省したのだが、そういえば昨日もラーメンを食べたのだった。

 

このところ、炭水化物を控えるようにしていたので、

「久しぶりの2日間連続炭水化物がっつり」

ということで、胃腸がびっくりしたのだろう。

 

と、ここで思ったのが、

このように感じることができる状況は

良い状況なのでは、ということ。

自分の適性な食事量から多くなってしまったことを

身体が知らせてくれているということだ。

これは大事にしなければならない。

本来動物としてもっているべき感性と思う故。

 

おそらく、食べ過ぎをあと数日続けると、

今度はそれが普通になってしまい、

太るフェーズに入る、ということであろう。

明日は、ぜったい食べ過ぎないようにせねば。

 

<過去の今日>

 2020-02-05 ■20200204(火)忙しい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/05/123000

2019-02-07 ■2/4(月)忙しく感じた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/07/074734

「のんびりと。」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180204

「走るペースが上がった。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160204

「夜のおやつ 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150204

「ランニングフォームについて現在取り組んでいること」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140204

「とにかく休養」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130204