■2022-02-12(土)引っ越しの片付けで思うこと

これからしばらくは、引っ越しモード。

家の中はダンボールが積み重ねられていく。

その作業の中で思うのは、片付けというのは、

「捨てるのが上手なこと」

が大事だということ。

自分の持ち物を1つ1つ段ボール箱にいれて

いくのだが、

「これは本当に必要なのだろうか」

という自問の気持ちがずっと続く。

これが辛いと引っ越しは苦行に

なるだろう。

そうなると、

「とりあえずダンボールにいれておこう」

となる。

そういうものは、引越し先でも

ダンボールを開けずに置きっぱなしとなり、

「場所を取るだけの粗大ごみ」となってしまう。

これまで何度も引っ越ししていて、

自分の場合はそれが事実。

 

そういうときにうまく捨てていくこと、

捨てられるようなマイルールを持っていること、

が、片付け上手なのだろうな、と思う。

 

「持ち物はミニマムにしておきたい」

と思うのだが・・・難しい。

 

<過去の今日>

2020-02-13 ■20200212(水)今週末のフリーコンサートに向けてhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/13/123000

2019-02-15 ■2/12(火)池江選手がんばれhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/15/075828

「鳥の機嫌」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180212

「今年も会えた。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170212

「来週はインドネシア出張」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160212

「シューズのつま先の形状」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150212

「寝る前に弾くギター」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140212

「曲を覚えるために」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130212