2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチの本を買った

売れてそうなら、なんでもいいや、と思って 買いに行ったのだが、選ぶ段になると、やはり あれこれ思ってしまう。 ・伸ばすところの筋肉が説明されているか ・やれそうな感じで書かれているか(無理だろそれは・・・ばっかりだとこまる) くらいのことは考え…

雨だったのでギター三昧

このところ、休日も一生懸命ランニングにはまっていた。 しかし、この土日は、雨。しかも結構強い雨。 ということで、ギターを弾き始めたら、 楽しくなってしまい、弾きまくり。 土曜日も日曜日も3時間くらいは、弾いていたのでは ないだろうか・・・ ランニ…

理由のわからない筋肉痛から

今日は雨。しかも結構強く降ったので、 ランニングは中止。 休日だったので、ちょっと残念。 ただ、それはそれとして、脚の方が、 ハムストリング(太腿の裏側)に結構強い筋肉痛。 なぜ? 昨日は、朝ランニング、昼休みランニングをしたが、 朝が4km、昼…

朝ランへ

昨晩のランニングはやめて、今日は朝走った。 久しぶり。 もう、結構寒いといっていい気温に感じる。 松山運動公園は、たくさんの人、主にご年配の方が 多いが、朝走ったり散歩したりしている。 昨年、走り初めたくらいは、朝が中心だった・・・ さて、やっ…

ものすごくゆっくり走る

ゆっくり走れば走るほど、楽になるか? というとそんなことはないのだ、ということを このところ納得している。 ある程度以上遅くすると、返って疲れる。 まあ、自転車だって、平坦でスピードを 上げられる道を、ローギアーでゆっくり走るのは、 疲れるので…

健康診断の結果

1年前、悪い数字が2年続いている・・・・ と思ってランニングを始めた。 なので、1年間、走り続けた事になる。 よし! メタボ予備軍卒業だあ! と思っていたのだが、 予想に反して、血糖値、および尿酸値が未だ 「注意」域から抜けられなかった・・・ その他…

腰痛再発

また痛くなってしまった・・・ 歩いたりは問題ないのだが、 ずっと同じ座った姿勢(つまり仕事)をしたあと 立ち上がると痛い。 ・・・・もうすぐハーフマラソンなのに 相当ヤバイかも・・・・ と思い、会社の一服スペースにあるぶら下がり健康器に 1時間に1…

新しい手帳を買おう

来年用の手帳も、能率手帳の普及タイプを買うつもり。 もう何年も変わっていない。 但し、使い方は、今年ちょっと変わった。 手帳への書き込みは、以前は、とにかく何でも 書き込もうとしていたのだが、 今は、目標、予定、TODOのみになっている。 何でも書…

趣味の興味の対象

このところ、ギターに関する記述が少なくなって、 ランニング関係が増えている。 まあ、ランニングの方が自分にとって新しい領域ということだ。 では、ギターは弾かなくなったのか? というと、そんなことはなく、ほぼ毎晩、 いつものとおり30分くらいだが、…

初20km走

昨年10月くらいから走り始めたから、 大体1年継続して走れた事になる。 で、11月6日は、ハーフにでる。 自分の性格は、 「ハーフのレースで初めて20km以上走る」 というようなことをするタイプではない。 1回は事前に20km以上を走っておこうと思う。…

ラン仲間と飲み会

出張先の横浜は午前中で自分の出番は終了。 長崎へ舞い戻って自分の机でちょっと仕事。 その後は飲み会へ。 今日の飲み会は、「駅伝の頑張ろう会」 みたいなやつで、いつも昼休み走っている仲間で 集まってわいわいやったもの。 自分は、メンバーからすると…

ANAのおつまみ・ジュース

相変わらず、出張は多い。 日本全国いろいろいけることをいいですね、 とうらやむ言葉も頂く事があるが、 旅行とか趣味ならそうだが、仕事では、 そうもいかない。 出張にいっている間、自分のデスクの仕事は とまるのだから、忙しさの印みたいに感じるとき…

急な出張

急に20日、21日出張。 急だと、ちょっと後ろ向きな気持ちにもなりかけるが、 仕事があるということで、ありがたい。と思わねば。 ということで、出張中。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101019<目に入ったニュース> >

シューズのかかとの角度

サッカニーのシューズだが、ひとつ気になることがある。 踵のところなのだが、アシックスのNY2160は、 後ろから見ると、体の中心側から、外側に向かって、 ななめになっている。 一方、サッカニーはまっすぐ。 自分のビジネスシューズは、 踵の外側が…

ツユだく納豆

秋は何を食べてもおいしいのだが、 このところ、「ツユだく納豆」がお気に入り。 ちょうど、とろろをかけて食べるような感じで ご飯をがつっとかっこんで食べるのが、 なんとも快感。 ランニングで体がたんぱく質を欲していることも あるのだろう。 すごくお…

NY2160もやっぱりいい

昨日はサッカニーKinvara2走り初めで、 飛ばしすぎて、右ふくらはぎが筋肉痛。 やばい・・・・ 休もうかなと思ったが、ジョグでゆっくり10km走った。 シューズはこういうときは、やはりNY2160がいい。 脚の内側への倒れこみが抑えられているので、…

サッカニーKINVARA2購入

今自分のメインのランニングシューズは、 週末がNY2160。平日の会社昼休みがNBのMR10だ。 ただ、MR10は土踏まずの出っ張りが合わなくて、 100円ショップで小さなかかとクッションを購入し(厚さ2mmくらい) これをいれて土踏まずの出っ張りを気にならな…

ランニング休養日

今日は、昼前の会議が延びて昼休み走れず。 かつ、夜は雨で走れず。 昨日、腰痛から初めてまともに復活走をしたので、 ちょっと疲れを感じていたので、ちょうどよかったと思う。 長く休むことをせざるをえなくなる前に、 しっかり休む。 今回は天気や都合で…

腰復活

本調子ではないが、腰は痛いというより、 重いといったくらいになった。回復。 少し真面目にはしったら、大体 キロ5分半くらいでは走れた。 よかった・・・ とりあえず、ヘルニアではなかったこと、 昨日走ったけど今日のがずっと楽になっていること、 以上…

腰?

腰はまだ重かったが、昼休みの3km走った。 とりあえず。 ゆっくりだが、走れる。 しかし、スピードは出せる気がしない。 もし・・・ これで明日も痛かったら、また、しばらく休養だな・・・ どうだろう。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihar…

ランニング再開

まだちょっと痛いが、ランニング再開。 腰が痛いとき困るのは、前傾の具合が全くわからないこと。 おそらく、そっても前傾しすぎてもよくないのだろうが、 その感覚がよくわからない。 また、着地のショックが腰の悪化に つながるようなことにならないか・・…

柔軟体操の結果

今日もランニングは控えた。 腰痛の為。これで5日走っていない。 その代わり、いつも走る昼休みは、30分間、 みっちり柔軟体操をやった。 柔軟体操は、スピード面、パワー面では あんまり意味が無いのでは、と思っているが、 「故障をしない」という面からは…

野菜バイキングおいしかった。

家族サービスで諫早干拓の里へ。 そこで遊びたかったというわけではなく、目的は食事。http://kantakunosato.ymn21.com/?eid=1251022 ベジーテというバイキング形式のレストランなのだが、 野菜の料理を主としたバイキング。 我が家は、家内と子供が野菜好き…

足りないものは?

さて、今日も腰がもうちょっとだから、我慢して 走るのを控える。 そうした中で反省として考えたのは、 「なぜ腰が痛くなったのか?」 ということだ。 だんだん負荷を上げていったのは確かだが、 壊れるほどのきつい運動をしたつもりは全くない。 そこで思い…

歩くときの腰の動き

走りはちょっと腰に来るかも・・・ と思い、歩くことにする。 ・・・・ちょっとつまらない。 走りたい気持ちになるが、我慢・・・。 歩いていて気が付いたのは、 腰の回し具合。蹴り足を送り出すように腰も 送ると、脚の始まりが胸に なったような感じで、こ…

ランニング休止

腰の痛みがしつこいので、 とりあえず、きちんと休もうと決めて、1日走らない日とした。 すごく走りたい気持ちは大きくて、大変だったが、 なんとか走らないで過ごした。 そうしたところ、走っていないのに、 翌朝、脚がズーンと重いような疲労感を感じるよ…

忙しいということ

忙しいという時は、心を亡くす、と書く。 同じような字は忘れる、でこれも心を亡くすだ。 横に並べるか、縦に並べるかの違い。 いずれにしろ、心を亡くしてしまうのだから、 よいことではない。 早くそういう状況は脱しなくてはいけない。 ・・・のだが、 ま…

腰痛の原因

まだ腰の痛みがとれない。 原因として、 「よくない姿勢で長い時間いるから」 ということがないか、よく確認せねばなるまい。 で、一日椅子への腰かけ方とか気を付けているのだが・・・ そうして1日1日過ごしていて、ふと気が付いた。 「寝る姿勢がわるかっ…

めちゃくちゃ忙しい

こういうときも・・・ある。 1年の内で何度か・・・ とにかく、頑張るのみ。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101003<目に入ったニュース> >

アーティストとか俳優さんは

昨日のブログの続き。 なにか普段と違ったことをやろうと思ったら、 普段のところをしっかり固めねば、と昨日書いた。 実はアーティストというのも、そういうものなんじゃないかと思う。 普段の生活がしっかりしていなければ、 なんらか、アーティスティック…