2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かきのような仕事

「雪かきのような仕事」 という比喩がある。 大事な仕事で、誰かがせねばならないのだが、 評価は高くない仕事。 そういう仕事があったとき、 「これは自分の仕事だ」 といって、しっかり、きれいに 遂行することができるか、 遂行できる人が多くいるか、 と…

6月2日に向けて

6月2日は、わかさあじさいマラソンでハーフを走る。 4月28日にOBAMAマラソンでハーフを走ったが、 このときは、コンディションは最悪だった。 直前まで風邪で、火曜日から土曜日まで 一歩もランニングできず、レースとなった。 しかし、その割には走れ…

ブログが滞った

ひさしぶりに、ブログが3日以上 滞ってしまった。 現地出張でいろいろあって、 「ブログを書く自分」 になれなかったもの 決して暇がなかったわけではないのだが、 あっという間に時間が過ぎてしまった気がする。 長期出張では、 いままでの人間関係とかと…

今週末はアジサイマラソン(ハーフ)

せっかく長期出張で敦賀にいるのだから・・・ と、五木ひろしマラソン、OBAMAマラソンと レースにでたが、今週末、もう一つ あじさいマラソンにでることにした。 ハーフマラソン。 このところのランニングは 朝5kmのみ。 横浜にいるときより、月間走行距…

米国の竜巻のシェルターから

米国の竜巻の被害にあわれた方に、 心からお見舞い申し上げます。 助かった方の多くは、自宅にシェルターを持っていて、 そこで、竜巻をやり過ごしたとのこと。 家はなくなってしまったかもしれないが、 とにかく命は助かった、というだけで、よかったと思う…

敦賀3山の感想。

4月10日に敦賀に来てから、 すぐに西方が岳。そして5月半ばから 岩籠山、野坂岳と登った。 どれもいい山だった。 一番登り甲斐があったのは、西方が岳。 ただ、このときは、「トレラン100選」 のムックにのっていたため、 むりやり走りで登り始めたの…

野坂山登頂

26日日曜日午前中に登頂。 実は26日は自分ともう一人で 日曜日出勤になったのだが、半日ずつで もう一人が「午前がいい」 というので、自分は午後出勤。 万一にも、「帰任できない」はまずい。 なので、いくのやめようかな、と思ったのだが、 地図を見ると、…

ギターも調子いい

出張中で、一番調子が上がらなかったのが ギターだったが、このところだいぶよくなった。 自分の場合、「よくなった」というのは、 演奏がうまくなった、ということではない。 演奏の途中で、いろいろアドリブというか、 変化というか、そういうことが でき…

繰り返すような日々に

日々の違いというのに 敏感になろうと思ったら、 如何に毎日違うように過ごそうか、 と思うのではなくて、 できるだけ毎日、同じことの繰り返しで 過ごしていこう、と思うことの方が 大切なのだと思う。 毎日を同じにすることで、 ちょっとずつ積み重ねてい…

水曜日の朝ラン

敦賀の駅から2kmくらいのところに 金ヶ崎神社というのがあるが、 この裏山に、ハイキングコースがある。 ちょっとした森で、山でもあって、 大変気持ちいい。 このコースを朝ランで走ることにした。 ただ、結構急な坂を登らねばならないので、 走りとおす…

敦賀での夕食の定食

出張中の一番の楽しみは食事。 ともいえるし、 一番のリスクが食事、ともいえる。 忙しい、といって毎日コンビニ弁当とすれば あっという間に太っていくし、 体調もくずれる。 ということで、夕食だけは、 少しお金を書けても、しっかり 定食屋で食べている…

走らない日

横浜では、平日は昼休み毎日走っていたので、 走らない日というのは、基本的に雨の日のみ。 基本的に毎日走っていた。 しかし、長期出張で朝ランになっているが、 その現在、月曜日が走らない日になっている。 日曜日に、長く走ったり、レースにでたり、 山…

雨の日曜午後

天気予報通り、午後は雨。 今日は車は他の方が使っているので、 徒歩が移動手段。 敦賀の駅前のアーケードは、 「クラフト展」というのをやっていて、 出店(というかテント)がたくさんならんでいた。 「クラフト」というのは、石細工、陶器、 金属アクセサ…

岩籠山いってきた

19日の日曜日の話になるが、 岩籠山いってきた。 標高765.2m。 天気予報が雨だったので、どうするか まよったが、朝5:30に起きてみると、 見事に朝日がでていて、 「午前中ならいける」 を判断して、6:54敦賀発の電車に のってでかけた。 とな…

張合い

出張中でもっとも残念なのは やはりクラスタのフリーコンサートにいけないこと。 毎日のギター演奏の張合いがもうひとつ。 まあ、こればかりはどうしようもない。 敦賀で、そういうギター演奏とか できる場所とか・・・と思うが、 そもそも楽器屋さん自体が…

仕事のスピード

仕事のスピードは、1つには もちろん、作業自体のスピードがある。 文章を読むこと、文字を書くこと(パソコン入力が速いこと) コピーを取ったり、整理をしたり・・・。 こういったことが スピードに関わることは間違いない。 また、それとは別に、「経験…

ランニングについては逆かも

ランニングを楽しむには、 レースに申し込んで、あのレースで早く走りたい、 というのが普通だろうな、と思う。 しかし、このごろ自分は、これが 逆でもいいな、なんてことを思う。 朝ランで、ゆっくり走っていて、 呼吸も苦しくならないし、空気は気持ちい…

数字で

自分はある程度「勘」というのを 信用しているものだが、 組織やチームで動くときは、それだけでは うまくいかない。 やはり、数字を冷徹に見ねばならない。 で、この 「見るべき数字」を的確、かつタイムリーに 創りだしていけるか、というのも 大事な仕事…

早寝早起きとギター

長期出張中で朝ランを開始したので、 必然的に早寝早起きだ。 体調もいいし、少しダイエットできてきたし いうことなしだ。 ただ、1つだけ悩んでいるのがギター。 いつも寝る前に30分弾くのが自分の流儀だが、 早寝早起きと、この就寝前のギターが いまのと…

深坂峠

日曜の休み。朝起きてみると、ものすごくいい天気。 どっかいかずにはいられない。 先週は木の芽峠が楽しかった。 同じようなところはないかな、とインターネットで 探してみると、もうひとつ、 「深坂峠」という有名な峠があるという。 木の芽峠は、敦賀駅…

ガス欠となった

体重が2kgやせた。 出張中なので土曜日も出勤日。 ちょっと雨も降っていて大変だったが、 定時の17時であがり。 そのあと、雨が上がったので、夕方の街に走りにでた。 そうしたところ、 8km走ったのだが、途中5km過ぎたくらいから、 めずらしくハン…

朝ラン

やっと温かくなってきた。 実は、敦賀にきてから、昼休みランはできなくなるので、 この機会に朝ランを習慣にしようと思っていたのだが、 4月半ばにしつこい風邪をひいてしまい、 残念ながら、4月はダメだった。 ちなみに4月の月間走行距離は150km。 ほ…

1か月

4月10日に敦賀入りしたので、 今日で出張して1か月。 とりあえず、仕事が前向きに進めていること、 および、ランニングで2つのレースを楽しめたこと、 休日が週一だが確実にとれて、かつ、楽しめていること、 夜ギターが弾けていること、 以上の状況なので…

心配事

実家の親父、お袋は、やはり年齢を積み重ねており だんだん弱ってきていることを感じる。 これは、仕方ない。 ただ、そうであっても、 なんとか楽しく過ごしてほしい、そう思う。 しかし、ちょっと心配になる出来事発生。 かわいがっていた愛犬がなくなった…

下り坂走での筋肉痛

昨日は、長い距離を歩いて、かつ、 走ったのは峠の下りのみ。 予想では、ふとももの前側の筋肉が 筋肉痛になるだろうと思った。 先月の西方が岳ハイキングでは、まさしく そこがビンビンに痛くなった。 しかし、今回は全く違って、 腰の後ろ側の両側からおし…

木の芽峠

休日最後。 結婚式、そして翌日の家内実家での1日で すっかり食べ過ぎモードの自分としては、 身体を動かしたくてしかたなかった。 そこで、ホテルで敦賀の観光マップをみてみると、 北陸道として、江戸時代以前に往来が盛んであった 木の芽峠なる山道を発見…

神戸花鳥園へ

昨日の結婚式のあと、家内は用事があり日帰り。 自分と子供が、枚方にある家内のご両親宅でお世話になった。 翌日は、子供と二人、神戸の花鳥園で遊んできた。 家内のおとうさん、お母さんも誘ったが、 ちょっと疲れているとのことで (まあ、それはそうだろ…

小さな結婚式

今日は、家内の実弟の結婚式。 出張先で1日休暇を頂いて、朝一の サンダーバードで大阪へ。 なんばについたら、速攻で朝からやっている 床屋さんに飛び込んで散髪してもらい その後、横浜から移動してきた家内、子供と合流。 結婚式に出席した。 ご両家の両…

朝ラン

長期出張中で昼休みは走れない。 そこで、朝ランニングにチャレンジ。 5月1日は、4月30日ハーフマラソンの翌日なので 休んだが、5月2日、3日と連続して走ることができた。 しかし、やってみて思うが、朝は走りだしまでは、かなりつらい。 頭ははっきり動かな…

今年のGW

仕事で出張中なので、日曜のみの休みかな、 と思っていたが、5,6日と休みがとれることになった。 また、4日は親戚の結婚式なので、休みを 頂いたので、結果としては3日間の連休。 世間一般での休暇に比べると小さいのだろうな、 と思うが、自分としては、…