ギターも調子いい

出張中で、一番調子が上がらなかったのが
ギターだったが、このところだいぶよくなった。


自分の場合、「よくなった」というのは、
演奏がうまくなった、ということではない。
演奏の途中で、いろいろアドリブというか、
変化というか、そういうことが
できるのが増えてきたということ。


調子悪いときは、
「いつもの曲をいつものように」
で終わってしまう。
それはそれで、自分自身を整えるような
感じがあって悪くないのだが、
やっていることは、「毎日の習慣」
みたいな感じで、楽しさという意味では
もうひとつ。


一方、調子がいいときは、
頭の中に違うフレーズが浮かんできて、
それを追うようにアドリブができたりする。
すっとできなくても、
突っかかりながら、小さな作曲を
しているみたいに、フレーズをつないで
いったりする。
こういったときが、一番楽しい。


で、そういうことがここ数日
できている。


惜しいのは、今の良かったなあ、
というのが時々あるのだが、
それを再現するのが難しいこと。


まあ楽しいからいいけど・・・。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120524
<目に入ったニュース>

><