2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■20211230(木)パソコンとスマホの連動

今年は、パソコンをクロームブックにしたのだが、 状況としては、すこぶる快調。 自分のパソコン使用はほぼ文章作成のみ。 ただし、インターネットでのニュースや記事閲覧は必要 というニーズなので、 ・起動時に待たされることがない。 ・ソフトの更新やウ…

■20211229(水)親父と動物園へ

今日は茨城の実家へ行ってきた。 85になる親父の様子を見に行ってきたもの。 元気にしているが、やはり足腰が弱ってきたとのこと。 元気でいるのだからと思い、 自分が使わなくなったクールピクスP600を 持っていって使うか聞いてみた。 親父は、定年してか…

■20211228(火)年末年始休暇を思う。

今日まで出社。明日から1月4日までが年末年始休暇。 従い、ちょうど1週間の休みとなる。 長いといえば長いが、いつもよりは 短いかな、という気もする。 まあ、余裕がある方は、27日、28日も休暇を とっているので、そういう方はすごく長い 休みとなっている…

■20211227(月)年末、趣味の状況

2017年、18年とこの題で綴っていたので、 今年も書いてみようと思ったもの。 まずギター。 昨年末に普通のクラシックギター、そして 今年5月に610mmのショートスケールのナイロン弦ギターを 購入した。 このことから、3種類のギターを回し弾きするように な…

■20211226(日)羽生結弦すごかった。

ちょっと次元が違っていた。 すべりから音がうみだされているような 音楽との一体感、そして、最初の4A以外の ジャンブは、軽くやっているようにすらみえる。 素人目でも違いがわかるくらいだ、 と思ってしまう状況で、それは、点数で、 改めて納得してしま…

■20211225(土)年末休暇にむけて

まだ、月、火と出勤日はあるが、 今日はなんだか、年末休暇に頭が切り替わりそうだ。 実際、会社の方の多くは、月、火を休みに されている方が多い。 自分も、急ぎの仕事はほぼなくなった状況。 そういう状況なので、休暇に入ったような 感じがあるのだろう…

■20211224(木)ギター演奏での指の腹の音

右手の人差し指の爪はまだ まったくギターを爪で弾くには 短すぎる状況。 しかしながら、ギターは爪でなくても 弾けるので、爪が普通のところまで 回復してきたところで、フィンガーピックの 使用でなく、生指での演奏を開始した。 そうして思ったのは、 指…

■20211223(木)現在だからできる楽しみを考える

バードウォッチングの趣味は、デジカメが あったから実現した趣味と思う。 ・望遠できれいな写真が撮れる。 という事実が趣味になっていくための 必要条件であったと思うもの。 逆に言うと、望遠がないと楽しくない。 また、フィルムカメラで、カメラも現像…

■20211222(水)夕食後の時間

仕事からは帰宅ランで帰ってきて 風呂を入って食事をすると、後は ギターでも弾いて寝るか、という状況となる。 具体的にはテレビでニュースをみながら、だらだらする。 この時間は、気合を入れて頭を使うことができない。 ただただゆっくりする時間。 そう…

■20211221(火)暗譜しようとしているが・・・

自分は暗譜が苦手だが、ちょっとチャレンジしてみようかな、 とここ数日、チャレンジしている。 まずは、単に夜ギターを弾くときに、 「暗譜しよう」と思って、 ちょっと弾いては、次は見ずに、と・・・ で、当たり前だが、これでは無理だ。 曲を暗譜する場…

■20211220(月)中長期計画

現在、自分の仕事や生活の、 中長期の計画を立てるタイミングになっている。 ちょうど年末年始が近づいてきていているが、 来年入ってから、3月までがいろいろな 点で「切替ポイント」となる。 そして、それをできるだけよいものに するための計画が、今、必…

■20211219(日)頭を使う機会

会社での仕事ではもちろん、いろいろ頭を 使わねばならないが、それ以外、自分の 生活、趣味で頭を使う機会としてなにがあるだろうか、 を考えてみた。 ギター演奏やバードウォッチングでは、 頭を使ってはいるだろうが、どっちかというと 「感性」を使って…

■20211218(土)#232クラスタフリーコンサート

今日は18時ジャストにクラスタ入り。 電車で17:42分に国分寺についた。 トイレに行ったり、コンビニにちょっとだけ よったりしてクラスタには18:00着。 この駅からの移動時間を気にするのは帰りのため。 JRの終電が早まってしまい、23:10に乗らないと横浜に…

■20211217(金)ひさしぶりの出張

今日はひさしぶりの出張。 とはいっても自社内別地点への 出張でプレッシャーは小。 それは別としても、ひさしぶりに「違う場所にいく」 というのをしてみて、時々は 出張があったほうがいいな、と感じた。 普段の繰り返しから、抜け出ることができる 気がす…

■20211216(木)飲み会の翌日

昨日はビール3杯にとどめたのだが、 それでも1年以上ぶりのアルコールであった故か、 今日の朝はあまり調子がよくない。 調子が悪い、とまではいかないのだが、 気分的にすぐれない眠気と目の疲れの ようなものを感じている。 あきらかにアルコールを取って…

■20211215(水)久しぶりの会社仲間と飲み会

今の時期にするのは、まだ少し気が引けるのだが、 会社の方が異動となり、今の職場の出社は 今日が最後となるもの。 すなわち、今日しかできない飲み会。 まあ、こういう理由がないとやらないとも思う。 ちなみに、自分はお酒は会社の飲み会以外では 飲まな…

■20211214(火)フィンガーピックの状況

フィンガーピックを人差し指につけてギターを演奏。 フィンガーピックは、ジムダンロップのメタル製で 指の腹の部分がくり抜いてあるやつと、 フレッドケリーという、指先を覆う形で、 つけ爪のような形の2種類を持っている。 お気に入りは、指の腹でミュー…

■20211213(月)また爪が・・・・

今週末がクラスタフリーコンサートなのに、 また右手の爪が割れてしまった。 今回は、いままで一番割れる確率が低かった 人差し指。 自分としては、こういうことが起こらないように 細心の注意を払っていたのだが・・・。 結論、爪はどうしても割れることが…

■20211212(日)ひさしぶりのスーパーフィート

家内が靴箱を整理していて、自分の 以前使用していたスーパーフィートがポロッと 靴箱の前にでていた。 「あ、そうだ、自分はこれ持っていたんだ」 と思い出すとともに、早速使うことを即決。 ふくらはぎを故障してから、そこをかばうように 走っていたのだ…

■20211211(土)生き物の気配を感じること

バードウォッチングにおいては、自分は 自然の中を一人でゆっくりあるのが好き。 で、それを好んで週末やるのだが、 そうしたところ、姿は見えずだが、 鳴き声(鳥の場合はさえずり)、羽音、 草の動き、影の変化、みたいなものから、 「なにかいる」という…

■20211210(金)朝起きが辛いとき

今日は、めずらしく朝の寝起きが辛かった。 昨日は、夜仕事をちょっと長くやったので、 帰りのランニングは無し。 従い、いつもより体力は余っているはずなのだが・・・ こういうときが一番要注意。 疲れというのは、明らかに疲れていると 自覚してるときよ…

■20211209(木)ショートスケールギターについて

昨日の続き。 音については、強く弾くときのダイナミクスの点で ショートスケールギターはもう一つに感じている旨を記載した。 ただ、ショートスケールギターのメリットとして、 一番にあげられるのは、スケールが短くなることによる、 運指のしやすさと思う…

■20211208(水)ショートスケールギター

5月からアヌアヌエの610㎜スケールの ナイロン弦ギターを弾いている。 3本のギターを回し弾きしているので、 3日に1回弾いている状況。 ギターとしては、不満は無く、 「ショートスケールのギターを弾きたい」 という思いからの購入だったので、 十分その思…

■20211207(火)長期間取り組むこと

アイディアを出すときに、 「みんなでブレスト(ブレインストーミング)」が 一般的だが、このところ読んだ本で、 これは、弱点があるというのを読んだ。 ブレストで出てくるのは、 「パッと見よさそうなアイディア」とのこと。 しかし本当にアイディアとは…

■20211206(月)なかなかふくらはぎが治らない

昨日までの土日は、完全にランニングは休止。 ふくらはぎの回復が遅れているが、 もう少しで治りそう、とも思えたので、 思い切って完全休養にしたもの。 結果として、朝の通勤ランの時には ほとんど痛みなく走れた状況。 そこで、昼休みランニングは、少し…

■20211205(日)雑誌に思うこと

昨日、「このごろの読書」として、 自分の最近の読書状況を書いたが、 もう1つ書いておきたいのが、 最近雑誌を読まなくなったこと。 ギターマガジン、アコースティックギターマガジン、 自転車雑誌、登山雑誌、ランニング雑誌、 以上のような雑誌を過去に…

■20211204(土)このところの読書

読書については、続き出すとしばらく続くが、 読まなくなるとしばらく読まない、といった状況だった。 しかし昨年くらいに、 「読書することで自分の頭の使い方が変わる」 つまり、作者の思考の仕方に、読書している間は、 変わるような気がして、できるだけ…

■20211203(金)スラスラ書けるときは

旅や出張に出たとき、小さなノートに思うことを とにかく書き連ねたくなるときがある。 そして、そういう出張とかが終わったあとに、 普通の生活においても、そういういろいろなことを 書き連ねたい、と思って、A6とかの小さなノートを 持ってみたり、という…

■20211202 (木)反応速度 メトロノームと英語

就寝前のギターの演奏においては、 半分くらいメトロノームを使っている。 「急がないようにゆっくり弾く」というのは、 ギターの技術向上によいことなのだな、と 改めて感じている。 昔はそんな風に思えなかったのが、 なぜ今そう感じるようになったのか・…

■20211201(水)右ふくらはぎの状況

11月8日に故障したから、3週間経過。 やっと無理せずに7割から8割くらいの ランニングができるようになった。 但し、右足のばねは使わないように 注意しながら。 スピードでいうと、キロ5分半くらいまでの ランニングで3kmは問題なし。 ということで昼休…