■20211207(火)長期間取り組むこと

アイディアを出すときに、

「みんなでブレスト(ブレインストーミング)」が

一般的だが、このところ読んだ本で、

これは、弱点があるというのを読んだ。

 

ブレストで出てくるのは、

「パッと見よさそうなアイディア」とのこと。

しかし本当にアイディアとは、

「長い間考えてみて生き残るもの」とのこと。

「一人で考え続けること」

こそが、生き残るアイディアのためには必要との意見だった。

本当にそうだよな、と思う。

 

ただ難しいのは、一人で考えていると、まさしく

「独りよがり」にもなりがち。

 

それでも自分としては、

「一人で続けること」を評価する。

 

インターネットが普通になった今。

なんでも、「すぐわかるような気がする。

でも、そういうときだからこそ、

「答えを探し続けること」をリスペクトしたいし、

自分でもできるような気合は持っていたい。



<過去の今日>

 

2020-12-08 ■20201207(月)「仕込む」こと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/12/08/074508

2018-12-07 仕事が一区切り。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181207

「日帰り出張中ちょっと体調悪かった」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171207

「かなり寒い・・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161207

「理由がわからない。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151207

「ちょっと中だるみ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141207

「山登りを振り返って」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131207