2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けて「楽しく明るくみんなのために」

「楽しく明るくみんなのために」 来年は、例年の目標の立て方とは ちょっと違った趣の言葉とする。 とても気楽に記載しているが、内容はいろいろ 考えた末のもの。 自分は、日々の中で、 「心に残ったフレーズ」 があると、手帳にメモしているのだが、 来年…

今年を振り返って

今年のテーマは 「歩み続けよう元気をもって」で、 >ただ、もちろん目標を持って歩むのだが、 >目標の達成のみを考えるのではなく、 >その歩み自体を楽しんでしまいたい。 としている。 正直なところ、途中、なかなか 「楽しむ」というところまでいけず …

家内、超望遠一眼レフデビューへ

28日の仕事納めが終わり、自宅へ 帰宅するよ、と電話すると、家内より、 「デジカメが壊れた―」 との声。 お気に入り、かつ、毎日1時間くらい 近くの公園でのバードウォッチングの御供としている ニコンのP900(超望遠デジカメ) が壊れてしまったという。 …

仕事納め

昨年も28日は仕事納めであり、かつ とても忙しかったとの記載になっているが、 今年も忙しくはあったが、昨年のような 飛び込みの仕事はなく、「例年通りの忙しさ」 程度で、仕事完了となった。 仕事については、このブログで具体的な 内容を記載することは…

年末、趣味の状況

今年もあと4日。 自分の趣味の状況をざっと記しておこう。 まずギター。 本当に毎日弾くようになった。 これまでは、出張中や、疲れた時は 弾かない日があったのだが、ここ 半年くらいは、弾かなかった日は数日のみ。 理由は2つ。 1つは、自宅でギターを…

また記載が遅れてしまった。

出張にでるといつもそうだが、 ブログの記載は遅れてしまう。 今回の出張においては、プレッシャーの 少ない出張であったため、いつもよりは、 記載できるであろうと思っていたが、 やっぱり記載遅れとなった。 加えて、今回の場合は年末であったため 帰任後…

出張時の体調について

今回の出張は、結果として身体的には とても不健康な状況となり、その結果として太ってしまった。 まず、時差6時間があるのは、どうしようもない。 しかし、それならそれで規則正しい生活を すればよいのだが、たった一週間では、難しい。 また、かなり移動…

出張仕様 シャツとスーツ

今回の出張では、仕事時の白のワイシャツとして 紳士服のはるやまで購入した しわにならないワイシャツ、をもっていった。 1週間なので、実働の5日分。 これが大変よかった。 大型キャリーのなかに、たたんで もっていったのだが、 本当に全くしわにならない…

出張仕様 パスポートとチケット入れ

今回の出張は、サウジ、クウェートを回ったが、 往路 福岡、仁川、アブダビ、ダンマン 途中日帰り ダンマン、ジェッダ 往復 復路 ダンマン、アブダビ、仁川、福岡 と1週間だったが、移動がたくさんあった。 そうすると、空港内での移動、 イミグレとかだが、…

今回は飛行機内での映画をみなかった

中近東への海外出張は、 自分の場合長崎からなので、 福岡ー仁川ー中近東の都市、 となるが、仁川と中近東の間のフライトが 約10時間の長旅となる。 そのため、会社よりビジネスクラスでの 移動が許可されている。ものすごく暇、かつ移動不可の 状況になるの…

任務完了

予定通り任務完了。 昼から帰路についた。 11月まで、がっつり対応していた イラクの仕事は、ほぼほぼ毎回、 「予想外の事態」がでてきて、 それらを懸命に対応して、 すなわち、何日間も帰任延長となってから 帰任していたため、このように 「予定どおり」 …

出張先での地元料理

アラビックの料理がどういうものなのか、 自分はわからないが、 一応、そういう料理ということで 本日の昼食に近くのレストランへ 連れて行って頂いた。 ベージュ色のクリームのようなものが でてきて、これをインド料理でいうところの ナン、すなわち、薄い…

クウェートへ

2日間のサウジでの業務を終え、 今日は移動日。クウェートへ移動した。 飛行機で、1時間。 日本の四国くらいの大きさの国。 行ってみて、サウジより華やかな 感じを得た。 クウェートのクウェート、すなわち 中心にいったからだろうか。 (サウジは、アンマ…

いつものように

16日の出発のブログで、 「往路ではあれこれ心配になる」 といったことを記載しているが、 実際に仕事に入ってみると、それらが 「まあ、なんとかなった」 となっていく。 これも自分としては、毎回こうなのだな、 と感じるところ。 「初めて」はなんでも不…

サウジ初訪問

アブダビ経由にてアンマン空港に到着。 飛行機の窓からもみえるのは、一面の砂漠。 車で市内まで移動するときも、 見える景色に緑がない。 日本とはあまりに違う。 こういう景色や環境から、人が受ける ベイシックな影響というのは、 少なからずあるのだろう…

出張移動開始

今日から、22日まで、すなわち1週間、 サウジ、クウェートを回る出張。 移動に時間がかかることもあり、 実際はサウジ、クウェートとも2日間の滞在。 かつサウジでは、東海岸が1日目、2日目が西海岸と かなりの忙しいスケジュールでの対応となる。 相…

忘年会はパスで出張の予定

19日、22日と会社の忘年会があるが、 今年は出張でパスの予定。 16日出発で、移動1日、サウジ2日、 移動1日、クウェート2日、帰国移動1日の1週間の出張。 自分は、忘年会だけは、毎年楽しみに していたのでちょっと残念。 しかし、致し方なし。 サウジもク…

駅伝練習のタイムトライアル

ストライドを広げる感覚を持って走ってしまった。 しかし、この意識はあまりよくないようだ。 実際、シューズの踵部に張り付けたカカトタフの 前側がちょっとめくれており、 ブレーキが多い走り方をしてしまった ことがわかる。 ただ、そういう状況でありな…

出張準備

先月、自分の大きな役割の出張完了、 となったが、今度は1週間の小さな出張。 タスクもそれほど重くなく思える。 ただ、場所はサウジアラビアとクウェート。 めったに行けないところであり、 貴重な機会なので、しっかり準備し、 いい時間を持てるよう頑張ろ…

ハーフのレース後の体調

レースのゴール直後を含めて、体調は概ね良好。 若干の太もも部(前後とも)の筋肉痛はあったものの、 翌日の昼休みのランニングも実施した。 (5kmではなく、4kmと短くし、ゆっくり走ったが) 以上運動上の問題点はなかったのだが、 一方において、レース…

自由帳用のハンコを物色

先月のイラクの出張中は、A6サイズの 自由帳に「その時の気持ち」を逐次書くようにして なかなか有効に使えた。 それを後日見ているのだが、 「読む」ではなく「見る」「見える」ようにする工夫 をすると、読み返し安い、と実感。 若い女性が、手帳にハンコ…

2017小浜湯・YOUマラソン

昨年は土砂崩れの影響で20kmのコースが 無くなっていて、10kmに参加。 今年は20kmが復活したので、もちろん そちらで参加する。 以上の経緯から、タイム的な目標は、 2年前、3年前との比較になる。 ちなみに以下ががこれまでのタイムとなる。 20…

元気がでる写真

バードウォッチングの写真で、 先日カササギの写真をとったのだが、 その写真の1枚が実にきりっとしていて かっこいいのが撮れた。 いつものことだが、それを 「よし、いくか!」 とのコメントを入れて フェイスブックにアップしたところ、 たくさんの「いい…

出張時のパッキング

昨日の日帰り出張は、最低限の荷物でいいや、 とパソコンと仕事用資料のみぴったり入る 小さいビジネスバックパックとした。 しかし、結果として、自分としては あまりよくなかった。 冬なので、手袋とか耳当てとかが あるのだが、これをパッキングしよう と…

日帰り出張中ちょっと体調悪かった

日帰りで東京へ出張。 特にプレッシャー等ない出張だったのだが、 大変体調が悪く、いまいちだった。 具体的には、弱い頭痛みたいなものが 続き、やる気が生じない。 本当はいろいろやりたいことが あったのだが、あまり進捗しようとせずに、 移動中等、目を…

ブラックフライデー?

先日、紳士服のはるやまで ワイシャツを買った。 家内が、はるやまからきた 「ブラックフライデーのはがき」 を持って行ったのだが、それでかなり割引となった。 ?なんだ、ブラックフライデーって? と思ったら、米国で広がっている 「期間限定バーゲン」と…

「見る」がしやすいノート

12月に入り、ちょっと早いが、 来年用に準備した手帳を使い始めた。 通常手帳サイズで、1週間ライトの ごく普通のもの。 で、同様に日々自由に思ったことを書く 小型のA7のノートも使っているのだが、 これを後程楽しむには、 「後で読む」でなく「後で見る…

種類の違う忙しさ

仕事の方で、「ちょっと難しい忙しさ」を感じている。 忙しいと即感じるのは、期日が迫った仕事に 終われている時だ。 そういうときは、とにかくそれに邁進するしかない。 現在は、そうではなくて、 「忙しくなるのが予測できるので、 それをなくそうといろ…

今年もヤマセミに会えた

今日は家内と共に、佐賀にドライブ。 よか干潟でシギ、チドリ見学。 その後、三瀬へ。 収穫は、ヤマセミをカメラに 収めることができたこと。 某「道の駅」にいくと、あきらかに バーダーの方、3名ばかりが、同じ方向に 大砲のような大きなレンズを向けてい…

来週のレースに向けて

12月10日が毎年楽しんでいる 小浜の20kmのレース。 体調的、体力的には、一昨年、昨年よりずっとよい。 ただ、昨年は豪雨による崖崩れの影響で 10kmのレースとなってしまったので、 あまり参考にならない。 なので、ターゲットは一昨年の記録の更新…