出張先での地元料理

アラビックの料理がどういうものなのか、
自分はわからないが、
一応、そういう料理ということで
本日の昼食に近くのレストランへ
連れて行って頂いた。


ベージュ色のクリームのようなものが
でてきて、これをインド料理でいうところの
ナン、すなわち、薄いパン生地のようなものに
付けて食べる。これが日本でいうところの
ごはんみたいなものなのだろうか。


ここのナン(といっていいかわからないが)は、
インドのナンのように油がつよくなく、
さっぱりしていておいしい。
付けるクリームみたいなものは、マメソースかチーズか、
ちょっと説明しにくい味。
しかし、癖があるわけではなく
「素朴においしい」という感じ。
おそらく、中近東に旅慣れた方は、
「ああ、あれね」とわかるのだろう。


肉料理は、「ケバブ」で、
長い金属の串に、でっかい肉の塊がさされて
焼かれたものがでてきた。
「日本の5倍サイズの焼き鳥」(鳥ではないが)
という感じ。
串にさされておらず、「厚みのある30cm定規」
みたいな肉の塊もでてきて、おそらく
羊かなと思うが、これがおいしかった。
ギトギト感のない、おいしい肉汁たっぷりだった。


野菜もたくさんでてきた。
レタスみたいな葉っぱと、
短冊切りのニンジン。
酸っぱく和えたキュウリ等々。


以上、総じておいしかった。
ガッツリ食べてしまい、
夕食を抜いたほど。


どこにいってもおいしいものはある。
出張にでたら、そういうものを
必ず食べなくては、と改めて思う。
それこそが「元気の元」だ。


■<過去の今日>
「FBへの写真アップ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161220
「おばま湯YOUマラソン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151220
「69万」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141220
(78万,86万)
「今年の出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131220

><