2008-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って

2008年、昨年の大晦日のブログでは 以下を書いた。 ///////////////////////////////////////////////////// さて、そして来年2008年の自分のテーマだが、 「研」もしくは「練」だ。 刃(自分の機能)を研ぐこと、 そして、練ること、に取組んでいこうと…

沈思黙考

毎年28日くらいから、31日に かけては、東京をいろいろ物色して 歩いたりしていたが、 今年は、どこにもいかず、 じっくり家を片付けている・・・ ・・・・・ というか、引越しの荷造りをしている。 ゆっくりしている暇はない。 でも、さすがにそれだけで 一…

久しぶりにランニング

ひさしぶりに走ってみた。 今年の初めくらいに、 駅伝に出場するため、2週間くらい 毎日走ったが、そのとき以来だ。 前回は、走り始めた初日は、 わずか5分くらいしか 走り続けられなかったが、 今日は、ほぼ20分、ゆっくりだが、 走り続けることができた。 …

ちょっとした時間を生かすには

「いつでもメモがとれるようにして」 「こまめにメモをとっておく」 というのは、できていたのだが、 このところ、その先、 それをブログをはじめとする 「電子状態の文章にまとめる」 というところが滞りがちに感じている。 そこで、 「家にいて、パソコン…

引越し作業開始

年末年始休暇開始。 1月4日まで休みとなる。 早速、長崎の単身赴任先から、 飛行機で横浜の自宅へ移動した。 で、ゆっくり・・・・したいところ なのだが、今年は全く、 そうはいかない。 案の定、帰ってみると、 部屋中、大変なことになっている。 そう、あ…

仕事納め

今日は会社の仕事納め。 まさか、長崎で仕事納めを 迎えているとは、昨年の 仕事納めのときには、 まったく思っていなかったが・・・ 定時後、納会が簡単になされて、 引き続き「忘年会」が ホテルの一会場を借り切って 行われた。 自分のいるところは、 5…

芯のぶれ

病み上がりの仕事。 やっぱりきつい。 しかし、なんというか、 「いつもの調子」は、 「いつもの仕事」と「いつもの生活」 に取り組まないともどってこない。 それにしても・・・ 体も頭も・・・というか神経だろうか、 ゆるんでしまっていて、 なんとも思う…

風邪のきつさの中で・・

午後になって、 やっと熱が下がり始めた。 ほっとした。 そういう状況で以下のことを思った。 『ここでインフルエンザを併発してたら、 死んじゃうんじゃないか?』 そう思って、また、はたと考えた。 『複数のウィルスが同時感染ってあるのだろうか?』 あ…

風邪のきつさ

風邪がきつい・・・ 自分の場合、きつい風邪と そうでない風邪ははっきり 区別している。 きつい風邪とは 「睡眠がとれない風邪」 だ。 熱や、他の症状により、 睡眠することすら、きつい状況になると、 なかなかなおる見込みが 得られない。 今回は、まさし…

不覚・・・

今日は、出張なのだが、 横浜の自宅から 出勤して、横浜の自宅に に帰任だ。 ご飯とかも、自分で作らなくても いいし、サイコーと思っていたのだが・・・ 仕事は夜のお付き合い込み であったのだが、なんとも、 体の調子が良くない。 なんというか、 「悪寒…

型も大事か

ブログをこうして毎日書いていると、 「書くターゲットをきめる」 ということは、どういうことなのだろう・・・ みたいなことが気になるときがある。 ほとんどの場合は、 ターゲットが確実に決まると、 スパッと気持ちよくかけるのだが、 こうして毎日書いて…

ポメラに感じる機能美

キングジム社が11月10日から発売しているという、 「ポメラ」という、テキスト入力に特化した 文庫サイズのデジタルメモ入力器 (という言い方でよいのだろうか?) をみつけて、すごくその コンセプトを気に入ってしまった。 ほしい。 こんなやつだ。 http:…

改訂作業

上記のブログを改訂した。 今回も、ここ数日同様、 時間をかけずにさっと ブログを書いたのだが、 さらに、その書いたそのままを 一回そのまま、アップしてみた。 で、 30分くらいたって、 読み返してみる。 ・・・駄目だ・・・・ なんか全くしっくりこない…

出張終了。  改訂

今日は福島県へ出張。 3日間の緊急対応だったが、 資料もなんとか仕上がり、 まあまあ納得できる出張とすることが できた。 よかった。 今回うまくいったのは、 緊急対応で集まったメンツが よかったこと。 うまくお互いが協力し、 補いあうことができた。 …

金から生まれる金

今週読んでいる本は以下。 『なぜ、アメリカ経済は崩壊に向かうのか』 −信用バブルという怪物− チャールズ・R・モリス著 昨今、日本ではテレビでよくみる (であろう)アメリカ金融の 混乱について、分析している本だ。 はっきりいって、中身は 難しくて、し…

畳み込まれる・・・

17日のブログだが、 18日の状況を書く。 昨日の飛び込み仕事が あったと書いたが、 19日の出張のため、今日18日がそのための 準備資料の締め切りになる。 朝一から、 別会議、来客対応、その他諸々が 畳み掛けるようにやってきた。 最終の来客は18時から・・…

飛び込み仕事

いきなりの飛び込み仕事だ。 金曜日に福島県に出張に 行かねばならない。 そのための資料も作って。 だからといって、今の 自分の仕事がなくなるわけでは、 もちろんない。 この飛び込みの仕事自体が、 あるセクションのピンチを 救うためのものなのだ。 1年…

相手の気持ちを考える

先方の気持ちを考える。 大切なことだが、 なかなかできない。 それは、 自分の意見を持ったとき、 「いや待てよ、本当にそれでいいの?」 と自分に対して疑義を 立てることができるか? ということと同じだ。 「周りの方も、自分と同じくらい いろんなこと…

ほっこり

このごろ、「ほっこりした」 なんていう記載をみて、その 文脈から、 「癒された」 とか、 「安心できる心持になった」 という意味で使うのかと 思っていたら、それは誤用らしい。 <はてなキーワードからの抜粋>//////////////////////////////////// 京都…

ほっこりした(?)1日

図書館にいって、本を返す。 また、新しいのを借りる。 昼食と夕食をかねてカレー作り。 ギターの弦が一本音痴になって しまったので、ギターの弦を買いに買い物。 ギターの弦は、気に入ったのが無くて、 楽器屋さんを3件廻る。 (とりあえず、及第点と思う…

これから・・・

今週は2日半、出張ででていたので、 その間の遅れを取り戻すべく 土曜出勤。 従い、自由時間は あまりとれなかったが、 精神衛生上は、悪くない方向の 一日を過ごすことができた。 ところで、仕事の方はどう? と自問してみるのだが、 「なかなか 思うように…

沖縄と福岡と長崎

初めての沖縄での ほんのちょっとの時間を 昨日書いたが、本当に、 「余暇で」また来たい。 「ライブハウス」 の看板が目に付いたし、実は 昨日の居酒屋さんでも、 「2曲ばっかりやらせていただきます」 とのことで、いきなり ギターの弾き語りが始まったり…

47番目

出張先の空港に降り立つ。快晴! ただ快晴なだけでなく、大変暖かい。 24℃とのこと。 打ち合わせの会議室では、 なんと冷房のスイッチをいれた。 今日は、沖縄に出張。 自分は日本国内で、いったことが 無い都道府県がひとつだけあり、 それが沖縄だったの…

苦手な会議だったけど

今日は横浜へ出張。 社内会議であるが、 「問題解決のために」 という会議ではなく、 「お互いに利益あるだろう情報の横通し」 のためのもの。 出席者が10人もいる。 会議の質、出席者数とも、 自分が苦手とする会議の部類なのだが、 この手の会議にしては、…

芯の美しさ

久しぶりにNHKのプロフェッショナル仕事の流儀をみた。 今日は、ロシアで活躍するバレエダンサーで 岩田守弘さんという方。 さすがにこの番組に ピックアップされるだけあって、 すばらしい経歴と実力だった。 いろいろ思うところあったのだが、 自分が気に入ったの…

心を亡くさないように

忙しかった。 ひさしぶりに22時まで会社にいた。 でも、近頃忙しさになれた・・・ というわけではないが、 気持ち的には「忙しい」と思わなく なっているような気もする。 「忙しい」という字は、 「心を亡くす」 と書く。 やらねばならないことで 追われても…

のどかな公園

紅葉がとてもきれいな、 400mトラックくらいの広さの公園。 昼間の14時くらいで、 のんびりするにはちょうどいい時間だが、 ほとんど人気もなく いくつかあるベンチに、 ひとり日向ぼっこみたいに 座っている人がみえるだけ。 その400mトラックの片円の…

土曜出勤

今日は土曜出勤。 単身赴任していると、土曜出勤については、 なにも心理的抵抗がない。 ちょっと天気も悪かったし、 すごく寒く、出歩きたくない 気分だったので、 こういう日は、休日出勤で、 仕事のアドバンテージを得ておくことは 心理的にもいい。 (宿…

行替え

このブログでは、 散文詩みたいに、どんどん 行を変えて行っている。 自分としては、 このスタイル、気に入っている。 読みやすい。 多くの方も似たような スタイルをとっているので みなさん、同じようなことを 思っているのだろう。 それに読者が一番多い…

まあ、いいか、

単身赴任は来年1月末までと なりそうだ。 家内、子供とも長崎に呼ぶことにした。 もちろん、自分としては 家族で食事ができるのが一番だから うれしいことなのだが、 子供は卒業間際での転校となり、 友達とのことを 考えると、かわいそうな気がする。 でも…