心を亡くさないように

忙しかった。
ひさしぶりに22時まで会社にいた。


でも、近頃忙しさになれた・・・
というわけではないが、
気持ち的には「忙しい」と思わなく
なっているような気もする。


「忙しい」という字は、
「心を亡くす」
と書く。


やらねばならないことで
追われても、
「心を亡くす」
のは、いやだよな・・・
お客様は喜ばんよな・・・


と思っていたのだが、
やはり忙しいときは忙しい。
うまくいかないものだな、
と思っていたのだが、


新しい環境で、目新しい仕事については、
「この仕事で、また自分の幅が
 広がるに違いない」
とか、
「どんなに忙しく仕事しても、
 面白いゲームが家にあれば、帰ってからするよな。
  仕事もゲームみたいに考えればいい」


とかいろいろ工夫しようとして
やっていたら、だんだん
「忙しい」
という気持ちからは、
遠ざかってきたようだ。


「さっ、もうちょっと」
と前向きにできるように
なった。


それともうひとつ。


会社で、18時から夕食を先に
とってしまうことも
大きな要因だ。


「ひもじい」
という気持ちが
「忙しい」
という気持ちを増幅させていたのだな、
ということも分かった。


でも。


あんまり仕事のみでの
生活もよくない。


明日は飲み会がある。
楽しくすごせればな、と思う。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071208
<目に入ったニュース>



>