47番目

出張先の空港に降り立つ。快晴!
ただ快晴なだけでなく、大変暖かい。
24℃とのこと。
打ち合わせの会議室では、
なんと冷房のスイッチをいれた。


今日は、沖縄に出張。
自分は日本国内で、いったことが
無い都道府県がひとつだけあり、
それが沖縄だったのだが、
その最後の1つの場所が
今日無くなった。


まあ、多くの件は、
「いったことがある」
だけなので、大したことは
ないが、それでもやはり
なんとなくうれしい気がする。


打ち合わせの方は、
大体問題なく終了。


終わった後、当然ながら
夕食はいっしょに仕事をした
メンバー5人での乾杯となった。


もちろん、沖縄の郷土料理
を食せる居酒屋さんに
いった。
国際通り」から一つか二つ
裏路地のお店だったが、
定番のゴーヤチャンプルー他、
ちょっとずついろんな種類を
食べさせていただいた。
豚肉料理がおいしかった。


それと、それ以上に楽しかったのが
泡盛で、
「できるだけ多くの種類を
 飲んでみよう」
ということで、1合600円〜900円を
1合ずつ、次々に
飲んでいった。


泡盛のうち、3年以上寝かせたのを
古酒(クースー)というらしいが、
(それが、一定のパーセント以上はいっていないと
 いけないらしい)
これもちょっとだけ飲んだが、
やたらに飲みやすかった。


自分は、お酒を味わうのは
好きだが、
「底なしに飲む」
というのは、好きでない。
だから、大体「ほどほど」
に飲むのだが、こういう風に、
「いろんなのをちょっとずつ
 味見で・・・」
というので、つい飲みすぎてしまった。


へべれけで、ホテルへもどり
もどり次第爆睡・・・・


すこし体大事にしないの・・・・


でも、楽しい1日だった。


明日は朝から福岡経由で長崎へ帰任。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071211
<目に入ったニュース>



>